オーブントースターで超簡単!ヘルシー焼きりんごの作り方!

りんご つやつやの真っ赤なりんご
とっ~~ても美味しそうですね(*^-^)


ところで、あなたは最近りんごを食べましたか?
管理人は、りんごが大好きで、ほぼ一年中食べて
いるんですよ。


朝はフルーツスムージーにして飲んでいるんです♪

りんごは、生で食べるのもとってもおいしいですが、
りんごを丸ごと焼く焼きりんごも絶品なんですよ!


とろっとろでジューシーで、生とはまた違うその食感に
一度食べると、とりこになってしまいます~~~

Sponsored links




焼きりんごは、普通はオーブンで作りますが、

オーブントースターでも簡単に失敗なくつくれるんですよ♪
しかも、オーブンで作ったのと変わらないくらいに、本格的に!


ところで、りんごというと「一日1個のりんごは医者を遠ざける」
ということわざが有名ですね。


そのことわざの通りに、美容や健康に良いという栄養成分もてんこ盛り!!
もっともっと、りんごを食べましょう!!


りんごの詳しい効能は、後半でたっぷりご紹介しますね♪


それでは、簡単ヘルシーなおやつ焼きりんごの作り方
ご紹介です♪



ヘルシーな焼きりんごプルーンの作り方


これは、楽天レシピで紹介されていたものを、

私流にヘルシーにアレンジしたものなんです!


オーブントースターで作れて簡単でヘルシー!
そのうえ、美味しいで焼きりんごなんですよ( ゚ー゚)




焼きりんごプルーンを、ヘルシーに仕上げるポイントは
新鮮なりんごを使うことです。

りんごが新鮮だったら、砂糖やハバターは少ない量でも
大丈夫です。

新鮮なりんごの見分け方は、りんごの甘い香りがすることと
表面にハリがあって、ツヤツヤしていることなどでを
基準に選ぶと、間違いないと思います!

今回使ったのは、サンつがるという品種でしたが、
紅玉に似たお味で、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。





1人分:約105kcal
元々のレシピでは1人分で140kcalなので、
-35kcalです。
バター・砂糖は半量にしていますが
とっても甘くて美味しいです!

[材料]


  • りんご       1個
  • ドライプルーン   1個
  • バター       6g
  • きび砂糖      5g
  • シナモンパウダー  小さじ1/2(お好みで)

[用意するもの]


  • りんごの芯抜き・・・ない場合は小さめのフォークでもOK。
  • アルミホイル
  • バーベキュー用のアルミ皿


  1. りんごの芯を抜きます。
    芯抜きや、フォークを使って下に貫通しないように
    注意して、芯を抜きます。



  2. 芯をぬいたところに、きび砂糖・バター・ドライプルーンの順に
    入れていきます。



  3. 次に、りんごをアルミホイルで包み、バーベキュー用のアルミ皿に載せて
    オーブントースターの中に入れます。

    オーブントースターの受け皿もありますが、アルミ皿のほうが、
    りんごの果汁をきちんと受けられるので、いつもこちらを使っています。



  4. アルミのお皿ごとオーブントースターにいれて、
    1000Wで、45分焼いていきます。

    うちのトースターは、1000Wですが、750Wや500Wの場合も
    焼き具合を確かめながら、好みの柔らかさになるまで焼いていくと
    失敗なく出来上がります!



  5. 45分たったら、アルミホイルを開けて、フォークや竹ぐしで
    焼き具合を見ます。

    お好みの柔らかさになっていたら、ヘルシー焼きりんごプルーン
    出来上がりです!
    あつあつでも、冷めても美味しくいただけます!

    この、しわしわ具合が、たまらないですね(*^-^)



    メープルシロップをかけても、美味しいです




管理人は以前は、オーブンで焼きりんごを作っていたんですが

オーブントースターで作っても、同じように、美味しく出来上がりました!


そんな簡単につくれてヘルシーな焼きりんごですが、
驚きの美容健康効果がありました!



Sponsored links


りんごの美容健康効果とは


りんごというと風邪をひいたときに、すりおろして食べると

良いという果物ですね!


なぜ、体調の悪いときに食べると良いのかも
わからないままに食べていましたが、
調べてみると、たくさんの栄養や効能が見えてきました!

やっぱり、りんごってスゴイんです!!


りんごの主な栄養成分です。


  • りんごペクチン
  • りんごポリフェノール
  • ビタミン10種類
  • ミネラル7種類・・特にカリウムが多い
  • りんご酸

りんごペクチンには、整腸作用や、大腸がんの予防作用があります。

水溶性の食物繊維なので、お腹にはいると、水分を含んで大きく
膨らんで、お腹のそうじをしてくれるんですね。


そして、腸の中では、善玉菌のエサになり悪玉菌が増えにくい環境
つくってくれます。



りんごを食べた次の日は、きれいな便がたくさん出たという
経験はありませんか?
それは、りんごがお腹の中で活躍してくれている証拠なんですね♪




また、りんごポリフェノールには、強力な抗酸化作用があるので
老化の防止・がん予防・コレステロールの減少・肥満の予防などと
数え切れないくらいの効能があるんですよ!



さらにりんご酸には、体の中のクエン酸サイクルを活発にして
体を弱アルカリ性にもどしてくれるという嬉しい効果も!


その結果疲れにくい体にしてくれるということなんですね!


また、カリウムも多く含まれているので、血圧の高い人にも
最適の果物なんです!



さらに、美容への効果もたくさんあるんですよ。

まず、ペクチンの整腸作用で腸内がきれいになりますね。
そしてビフィズス菌や乳酸菌を増やしてくれるんです。



りんごに含まれるビタミンCは多くないですが、研究の結果では
りんごを食べると、食べる前に比べてビタミンCが34%も増えていたと
いうこと。



このことから、りんごには、ビタミンCを体の中に取り込む成分
含まれていると考えられるのです!!



りんごは、美白や美肌への効果も期待できるということですね!



まとめ


ヘルシーな焼きりんごの作り方や、りんごの栄養やその働きについて

ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

まとめてみますね♪

ヘルシー焼きりんごプルーンの作り方


  • 新鮮なりんごを使います
  • バターや砂糖は少なくします
  • りんごにアルミホイルを一重にまいて焼きます
  • ジューシーな果汁を逃がさないために
    アルミ皿をつかいます。
  • 焼き時間は、1000Wのオーブントースターで45分でしたが、
    W数が少なくても、焼き具合をみながら焼くと大丈夫です。

このような工夫をすることで、レシピの通りだと一人分140kcalのところ
-35kcalになり、一人分105kcalのヘルシー焼きりんごプルーンが出来上がります!



りんごは生のままでも、とってもおいしいですが、

たくさんいただいた時や、ちょっと違う食べ方をしたいときなどに
オーブントースターで作れる焼きりんごは、嬉しいですね!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました。


Sponsored links


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

人気の記事のまとめです

お財布の色は

金運アップの夢のまとめです。

犬を飼うまとめです。

人気記事ランキング

WPを快適に♪