結婚式二十八宿・十二直カレンダー2015!縁起の良い日一覧♪

結婚式の日取り選びでお困りですか?

大安でさらに、十八宿や十二直まで良い日となると
なおさらですね。

しかも大安吉日は結婚式場の予約も満杯!
そんなときは、二十八宿や十二直をフル稼動
させて、縁起の良い日をみつけましょう。

Sponsored links



大安や友引などの六曜は、6個の意味でお日柄を

判断しますが、二十八宿や十二直には、その何倍もの
細かい意味が存在します。

つまり、さらに細かく良い日が選べるということなんですね。


親戚や友人の妹さんのお日柄までみている管理人も
二十八宿や十二直も判断材料にしているんですよ(^^)

その結果、とっておきの吉日がみつかることも!

今回は、二十八宿や十二直に重点をおいて
結婚式や結納、入籍に最適な吉日を一覧にしてみました。


それではみていきましょう。

二十八宿・十二直カレンダー2015!一覧表


今回、二十八宿や十二直の吉日を選ぶために

三隣亡や不成就日がある日は、除いています。


また、お慶び事や新規の事はじめに良い
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)や、
天赦日(てんしゃび)も、加えています。


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)や
天赦日(てんしゃび)については、後半のほうに
書いていますので、ご覧ください。

二十八宿についてはこちらをご覧くださいね♪
二十八宿の意味とは?結婚に良い日の選び方は?


二十八宿・十二直カレンダー2015!

aikon-21月二十八宿・十二直の吉日

日にち六曜二十八宿十二直
1月23日(金)先負亢(こう)ひらく
1月27日(火)先勝
一粒万倍日
尾(び)みつ

aikon-22月二十八宿・十二直の吉日

2月9日(月)友引畢(ひつ)みつ
2月19日(木)先勝
新月
角(かく)たつ

aikon-23月二十八宿・十二直の吉日

3月3日(火)先勝
天赦日(てんしゃび)
室(しつ)たつ
3月5日(木)先負畢(ひつ)みつ
3月16日(月)友引張(ちょう)たつ
3月19日(木)大安角(かく)たいら
3月20日(金)友引
新月
亢(こう)さだん
3月31日(火)先勝室(しつ)たいら

aikon-24月二十八宿・十二直の吉日

4月1日(水)友引壁(へき)さだん
4月13日(月)友引張(ちょう)たいら
4月18日(土)先勝
一粒万倍日
氏(てい)なる

aikon-25月二十八宿・十二直の吉日

5月15日(金)大安
一粒万倍日
亢(こう)ひらく
5月19日(火)大安尾(び)みつ
5月22日(金)友引牛(ぎゅう)とる
5月27日(水)先勝
一粒万倍日
壁(へき)ひらく

aikon-26月二十八宿・十二直の吉日

6月16日(火)大安
新月
尾(び)とる
6月26日(金)先負婁(ろう)たいら

aikon-27月二十八宿・十二直の吉日

7月8日(水)先負
一粒万倍日
軫(しん)みつ
7月10日(金)大安亢(こう)さだん

aikon-28月二十八宿・十二直の吉日

8月8日(土)大安氏(てい)なる
8月14日(金)先勝牛(ぎゅう)みつ

aikon-29月二十八宿・十二直の吉日

9月3日(木)先負角(かく)ひらく
9月5日(土)大安氐(てい)たつ
9月8日(水)友引尾(び)みつ
9月18日(金)先勝婁(ろう)たつ
9月20日(日)先負昴(ぼう)みつ

aikon-210月二十八宿・十二直の吉日

10月2日(金)先負亢(こう)みつ
10月4日(日)大安房(ぼう)さだん
10月18日(日)友引昴(ぼう)とる
10月30日(金)友引亢(こう)とる

aikon-211月二十八宿・十二直の吉日

11月10日(火)先勝室(しつ)たいら
11月11日(水)友引壁(へき)さだん
11月27日(金)先勝亢(こう)なる
11月29日(日)先負
一粒万倍日
房(ぼう)ひらく

aikon-212月二十八宿・十二直の吉日

12月4日(金)友引牛(ぎゅう)たいら
12月14日(月)友引
一粒万倍日
天赦日(てんしゃび)
畢(ひつ)たつ
12月26日(土)友引
一粒万倍日
氐(てい)たつ


六曜のうちで、結婚や結納などお慶び事に最適な日

というと、次のようになっています。


  • 大吉
    一日中吉の日。
    結納や婚礼・入籍などお喜び事に、いつの時間帯でも大丈夫です。

  • 友引
    昼は凶です。その他の時間帯は吉。
    お慶び事は、昼以外の時間帯を選んで行うと良いですね。

  • 先負
    先負は『先んずれば負ける』の意味の日。午前中は凶。
    ですが、午後は大吉となるので、結婚式や結納・入籍などの
    お慶び事には、午後の時間帯を選んで吉です。

  • 先勝
    『先んずれば即ち勝つ』の意味の日。午前中は吉、午後は凶の日。
    結納や婚礼、入籍などお祝い事は、午前中に行うといいですね。



大安以外の日であっても

二十八宿や十二直・一流万倍日・天赦日をあわせると
大安以上に、縁起の良い日が選べることがわかりますね♪


そんな縁起が良いといわれる一粒万倍日には
こんな意味があるのです。

一粒万倍日とは

一粒万倍日とは、

一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にもなる
といわれる、吉日なんです。

そのため、諸事成功を願って新規の事始めに
用いられます。

結婚式やお慶び事はもちろん、開業・開店にも
最適な吉日。

さらに、この日の特徴として、良い日がかさなると
そのパワーは倍増するということ。

逆に、不成就日や仏滅など、凶の日が重なると
その意味も倍増してしまうということなんです。

この日は特に金銭を支出するといいとされます。
その意味から、お財布の購入や使い始めにも
いいですね。

ですが反対に、増えると困るという意味から、
この日に借金をすることや、人に物を借りることには
凶の日となるのです。


一粒万倍日と、二十八宿や十二直の良い意味が
重なると、大安以上に良い日になることも!


一粒万倍日は、1ヶ月に4~5も回ってくるので
吉日選びには、とても期待できるんですよ(゚ー゚)(。_。)


Sponsored links



さらにさらに、最大吉といわれる天赦日(てんしゃび)
こんな日なんです。

天赦日(てんしゃび)とは

天赦日(てんしゃび)とは、一年に5~6回しかないといわれる

暦の上では最上の吉日

この日には、『百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す(ゆるす)』
とされる日なんです!

そういう意味から、新規事はじめ全般や
今まで躊躇して思い切れなかったことをはじめる
には最適な日。

もちろん結婚式や結納・入籍などの
お慶びことはすべて最大吉となっています。




まとめ


結婚式やお慶び事のお日柄を

二十八宿・十二直を活用してみてきました。

いかがでしたか?

一粒万倍日や天赦日もかさなった
特別に縁起の良い日を、まとめてみますね♪

aikon-2一粒万倍日や天赦日と重なる日

1月27日(火)先勝
一粒万倍日
尾(び)みつ
3月3日(火)先勝
天赦日(てんしゃび)
室(しつ)たつ
4月18日(土)先勝
一粒万倍日
氐(てい)なる
5月15日(金)大安
一粒万倍日
亢(こう)ひらく
5月27日(水)先勝
一粒万倍日
壁(へき)ひらく
7月8日(水)先負
一粒万倍日
軫(しん)みつ
11月29日(日)先負
一粒万倍日
房(ぼう)ひらく
12月14日(月)友引
一粒万倍日
天赦日(てんしゃび)
畢(ひつ)たつ
12月26日(土)友引
一粒万倍日
氐(てい)たつ



一粒万倍日のかさなる大吉日で、土日の日もたくさん。

さらに、12月には一粒万倍日と天赦日の2つが重なるという

想像できないくらいに、縁起の良い日がありました!

結婚式などお慶び事には、もちろん、新規の事始なら
どんな分野のことにも、最適です!


ぜひ、ご活用されてくださいね♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored links


関連記事

  1. koyomi339-1
  2. 98
  3. koyomi33-1
  4. koyomi55-1
  5. rokurou-5
  6. お財布の使い始めはいつ
コメントは利用できません。

人気の記事のまとめです

お財布の色は

金運アップの夢のまとめです。

犬を飼うまとめです。

人気記事ランキング

WPを快適に♪