家・イルカ・言い争う・生き埋めなど『い』からはじまるキーワード41個の意味

  • 家・イルカ・言い争う・生き埋めなど『い』からはじまるキーワード41個の意味 はコメントを受け付けていません

「い」から始まるキーワードの意味



スポンサーリンク



胃の夢

夢の中の胃は、あなたの心の状態を暗示します。

胃が痛む夢は、あなたの心の葛藤を示すもの。
仕事上のトラブルや人間関係に悩んでいるのでは?

胃を手術している夢は、現状を改善したいと葛藤していることをあらわしています。

手術が成功すれば悩みが解消され、心身の状態も改善し仕事もスムーズに動き出しそうです。

胃が痛くで誰かに介抱されている場合は、誰かに頼りたい気持ちの表われです。


言い争う夢

言い争っている夢は、心の葛藤を象徴します。

あなたの心の中では、感情や欲求、動機などが交差して、迷っていることが考えられます。

感情にまかせた衝動的な言動をすると、周りからの信用を失う結果になりがち。

逆に他人の言い争いを見る夢の場合は、いろいろなアクシデントも難なく克服できることを教えています。


家の夢

夢の中の家は、あなた自身の運勢全般を知る手がかりとなる重要なシンボルです。
家の夢についてはこちらをご覧くださいね♪


家の夢はあなた自身?一階・二階・台所・玄関など55個の場所別・状況別の意味を解説!




イカの夢

いかの夢は、人物像を象徴しています。

いかの特徴から次の3つを暗示。


  • グニャグニャしてとらえどころのない人物
  • まとわりつく人物
  • 逃げようとしている人物

イカは骨がなく、クネクネしていることや墨をはき素早く逃げる様子や、強力な吸盤でくっつくことから連想されるものですね。

ですが、イカが大好物の人や大嫌いだったり、イカアレルギーがある人が見た場合は、それぞれの個人的な思いが反映されている可能性が高いもの。

その場合は、個人的にイカから連想される中から、最優先事項をピックアップし解釈するとよさそうですね。


生き埋めの夢

生き埋めの夢は、ストレスを感じているときに見る夢です。

生き埋めになるなんてショッキングな夢ですね。
あなたには、「ストレスをなかったことにしたい」という思いもあるようです。


夢の中で誰かを生き埋めにしている夢なら、ストレスからの不安な気持ちを克服しようと努力している事を示すもの。


ですが、自分が生き埋めにされる夢なら、ストレスや不安に押しつぶされそうになっていることをあらわしています。

こんな時期は、克服しようとあせるほど、失敗してしまう可能性があります。
ここはひとまず休養をとり、仕切り直しをするのがオススメです。

健康面の不安につながることも考えられるので、メディカルチェックを受けてみましょう。


行き止まりの道の夢

道が行きどまりになっている夢は、失敗しそうなことへの警告です。

今のあなたの選択が誤っている可能性があります。

このまま進むと失敗するかもしれません。

少し立ち止まり、計画を見直してみるのが良いですね。


怒る夢

怒る夢は、心の奥に押し込められた怒りの感情を象徴します。

その感情は普段は抑圧してしまっている怒りの感情。あなたにとって重要な人に向けられるべき怒りなのです。

怒りをぶつけてしまえば、その人の愛情を失ってしまうことを恐れているようです。


そんな現実には出口を失ってしまっている怒りのエネルギーが、夢の中で吐き出されているのです。夢の中で気が済むまで怒りを吐き出せば、潜在意識が浄化されるでしょう。


逆に誰かに怒られている夢なら、自分で怒られることを望む喜んでいるという意味を持ちます。

怒られている相手に頼りたい、面倒をかけたいという思いあることを表しています。


池の夢

池の夢は、財運や女性、無意識の世界などを象徴します。
池の水の状態で吉凶の意味が違ってきます。

池に綺麗な水が豊富にあると、幸運の訪れを告げる吉夢です。
財運や人間関係運もアップ。金運も物質面や人間関係運も上昇し、生活が潤いゆとりのあるくらしができるでしょう。


綺麗な水を豊かにたたえる池なら、周囲の人たちからの尊敬を集め愛され慕われる存在になることを示しています。池の中で魚が遊んでいる夢も、同じ意味を持つ吉夢。


池で溺れる夢は、収入の道が閉ざされ金銭的に苦しい状況に陥る可能性がありそうです。


池の水が汚い夢の場合は、不安定な心理状態やネガティブな感情を象徴。生活に余裕がなくなり、人間関係でのトラブルを暗示するものです。


水が涸れている池の夢なら、夢をみた人の生命エネルギーの枯渇を示すもの。心身の体調の悪化や、金銭面のトラブルに巻き込まれる可能性があります。


周りの人からの信用を失うなど大きな打撃を受けることも考えられるので、十分に注意しましょう。



石の夢

夢の中の石は、「価値」を象徴します。
それは、夢を見た人がすでに手にしている、もしくは手に入れるだろう「価値」なのです。

石の状態はその「価値」が高いのかそうでないのかをあらわしています。

大きな石は、大きな財運をつかむサイン。また、心配事は乗り越えられることを夢は教えてくれています。

光輝く珍しい石を手にしたり見る夢は「普遍的な価値を手にする」ことを教えています。

石がひび割れや欠けがあると損失や挫折、障害などをあらわす警告夢となります。

夢の中の石の状態を、覚えておきましょう。


いじめる・いじめられる夢

この夢は、相手が誰なのかで意味が大きく違っています。

相手がまったく知らない人だったなら、新たな出会いを象徴する吉夢。
あなたの親友となる人があらわれるでしょう。

ですが、お相手に対してあなたが良い感情を持っていない夢は、トラブルのサイン。それは、近い将来のことかもしれません。

その相手とは徐々に距離をおいていたほうが無難なことを夢は教えています。


逆にお相手に好意的な感情を持っている場合は、二人の距離が一気に近くなることが考えられます。お相手も、あなたに良い感情をもっていたのかもしれません。


それが普段から気になっていた異性だったなら、恋愛関係になる可能性が強いです。


衣装ケースの夢

夢の中にあらわれる衣装ケースは、社会への適応能力を象徴しています。

衣装(服)は、あなたがまとう社会的な印象をあらわすシンボル。

また衣装の数は、社会への適応能力の高さや豊富さを知る目安となります。

衣装がたくさん詰まっている夢なら、社会への適応能力が高いことを示しています。
同時に、あなたが社会で果たす役割が多いこともあらわされています。

あなたへの期待が高いことが考えられますね。

逆に衣装ケースがカラで何も入っていない場合は、社会に適応できないかもしれないという不安な気持ちを象徴。


社会へ出ることの喜びよりも、不安のほうが大きい様子。
ですが「案ずるより産むが易し」とあるように、心配しすぎないで、自分でできる準備をすることが大切です。



居酒屋やバーの夢

この夢は、自分を変えたい願望を象徴しています。

お酒を飲む夢は、自分を変えたい思いのあらわれです。居酒屋やバーでも交流は、普通の飲食の場より親交が深まったりするもの。


この夢を見たあなたは、人間関係に悩みを抱えているのでは?

そのため、「自分を変えたい」という願望をもっているのです。

居酒屋やバーで誰かとお酒を飲んでいる夢なら、その人物と親交が深まることを教えています。

その人はあなたのコミュニケーション能力に影響を与える可能性がありそうですね。


医師の夢

医師の夢は、あなたの健康不安や頼りたい気持ちの象徴。

実際にストレスが多く疲れ気味のときは、夢の中で受診する夢を見る事があります。その場合は、現実に体調の悪化をしらせていることがあるので、注意が必要です。

夢の中で医師に診てもらった状況を思い出し、気になる箇所があれば病院を受診してみると良いですね。


そのほかのケースでは、現実に難しい問題に直面していて、「誰かに頼りたい、助けてもらいたい」と思う気持ちの表われのことも。一人で悩まずに、家族や友人など信頼のおける人に相談してみましょう。


ラッキーな意味をもつのは、夢の中で自分が医師になっているケース。

自分に自信ができ、将来にむけて前向きに頑張る決意ができたことを示しています。運気が上昇し、周りから認められ昇給や地位が上がる可能性がありそうです。


椅子の夢

夢の中の椅子は、社会的地位の象徴です。

立派な椅子に座っている夢なら、現状の生活からのステップアップが暗示される吉夢。昇給や地位の向上、また玉の輿婚の可能性もあります。


また、椅子が2脚ならんでいる夢なら、出会い運のアップや恋愛の成就、異性からの告白などが示されています。


そしてゆったりと椅子でくつろいでいる夢は、現実に疲労がたまり休息を求めていることを教えています。


アンラッキーな夢は、みすぼらしい椅子の夢で、社会的な地位が低いことを示し、配偶者にも恵まれにくいでしょう。

さらに椅子がなくて座れない夢なら、今の立場を失う可能性を示唆しています。



いたずらの夢

いたずらの夢は、あなたの気の迷いを象徴しています。

あなたが誰かにいたずらをする夢は、少しの気の迷いからミスをしトラブルに繋がりかねないことに対する警告です。ミスを犯しやすい時期なので、慎重な言動がもとめられそうですね。

逆にあなたが誰かにいたずらされる夢は、運気上昇の吉夢。

先見の明があり、人にも恵まれ物事がスムーズにすすむことを示しています。


いちごの夢

夢の中のイチゴは、恋のシンボルです。

イチゴなど果物の夢は、実りや成果を表す吉夢が多いもの。
その中でもイチゴの夢は、恋愛運の上昇や幸せな結婚・恋愛への姿勢などが示されています。

イチゴを食べる夢なら、恋愛成就が近いことを示し、甘くておいしいイチゴの夢ならパートナーとの仲が深まることが暗示されています。

その他のケースではこんな意味も♪


  • ・大きないちごの夢・・・恋愛への不満
  • ・小さないちごの夢・・・恋愛に満足していること
  • ・いちごをもらう夢・・・相思相愛・告白される
  • ・パートナーといちごを食べる夢・・・性的な欲求の高まり
  • ・いちごを栽培する夢・・・愛を育む
  • ・腐ったいちごの夢・・・恋愛運のダウン
  • ・マズイいちごの夢・・・運気のダウン

夢の中のいちごの状態やシチュエーションを思い出して判断すると良いですね。


移転する夢

移転する夢は、今の自分への不満を象徴。

部屋や事務所などを移転している夢は、今の立場や環境を変えて「自分の不満を解消したい・自分を変えたい」思いがあるようです。

夢の中で行きたいと思っていた建物や施設が移転していたら、運気ダウンの前兆のことも。

大事な待ち合わせで入れ違いがあって、会えなかったり約束を反故にされたりされそうです。


泉や井戸の夢

泉や井戸の夢は、水の状態が運気を象徴しています。

水が透き通っていれば運気上昇の大吉夢。綺麗な水は財運の象徴なので、金運があがり思わぬ収入が期待できそうなサインです。

水が湧き出る泉の夢は、財運アップや愛情運などの喜び事が近いことを暗示する吉夢。

ですが、水が濁っていたり涸れてしまっている場合は、運気が低下する警告夢です。

水の夢についてはこちらで詳しく♪

夢占い!水の夢の意味は?38個の吉凶パターンをご紹介♪



遺跡の夢

夢の中の遺跡は、過去の体験や隠れた才能を象徴しています。

遺跡の夢はあなたの隠れた才能が発見されるという、とても縁起の良い吉夢。

やっと才能が開花し能力を発揮できるでしょう。
仕事上でも大きなチャンスを掴み、成功を勝ち取ることができることを教えてくれています。

遺跡で何かを発見する夢なら、今直面している難題を解決できるきっかけが見つかりそうです。

深層心理の奥に隠されていた過去の体験の中に、そのヒントがあったことが告げられていたのです。


遺跡で見知らぬ女性に出会う夢は、どこかから救いの手が差し伸べられるといううれしい夢。


ですが遺跡が崩壊してしまう夢なら、警告の意味をもつもの。現状のあなたの考え方が狭いため、自分で自分の可能性を閉ざしているという暗示です。



糸の夢

夢の中の糸は、人間関係を象徴します。

実際に糸はもつれて絡まってしまうと面倒なもの。絡まったり、もつれることから糸の夢は、対人関係のトラブルを特に恋愛のトラブルを暗示。もつれた糸をほどくことができれば、トラブルを回避することができるでしょう。


ですがもつれた糸が切れてしまった夢なら、大切な人を失う恐れがあると教えています。

糸が自分の身体にからみついている夢は、あなたが素直になれないことを示すもの。一時的に怒りや嫉妬にかられている可能性があります。

赤い糸の夢は、運命の人を示す恋愛関係を暗示するもの。黒い糸なら、悲しい出来事を象徴しているといえそうです。


田舎の夢

田舎の夢は、無限の潜在能力や精神性・霊性の高まりを象徴するものです。

実際に田舎(ふるさと)は、心身ともに休息できる場所ですね。夢の中の田舎は、魂の休息や聖域に近い場所を暗示しています。


この夢を見たあなたは、物事がすべて順調に進行していることを示しています。生活リズムも安定し体調も万全、心の波動の乱れもない状態に。

あなたが取り組んでいることや、生活は良い方向に進んでいることをあらわしています。


また田舎の夢は、自然を求める気持ちやふるさとを懐かしむ気持ちのあらわれのこともあります。

忙しい日常からはなれ、田舎に帰り少し休息をとるのがオススメです。


いなり(稲荷)の夢

稲荷神の夢は、商売繁盛・願望成就の象徴です。

お稲荷さんといえば商売の神様として有名ですが、本来は穀物や農業の神様だったそう。

夢の中で稲荷神があらわれたり、祀る場合、稲荷神から薬や宝物を授かる場合は、商売繁盛や願望が成就する吉夢。

稲荷の神様から叱られるとか、立ち去ってしまう、稲荷神社のお社が崩れてしまう夢は、凶夢で願いは成就しないことを示しています。



犬の夢

犬の夢の意味についてはこちらにくわしく♪

夢占い!白い犬の夢が暗示するメッセージとは?良い意味それとも?




祈る夢

祈る夢は、救いを求める気持ちを象徴。

困難な状況に直面し、悩み苦しんでいることを示しています。

「もう何もかも放りだしてしまいたい」「こんな環境から逃れたい」と現実逃避の欲求もありそうです。

祈る夢が明るいイメージだったり、光が差し込んでいる場合は、その悩みが解消をすることを教えてくれます。

威張る夢

威張る夢は、孤独感を象徴しています。

あなたは周りの人と打ち解けることができず、孤立し不満やストレスを感じている証。周りの人達の都合のよいように、扱われていると感じているようです。

このままでは不信感が強まり、孤独感が高まるばかり。もっと素直な気持ちで接するようにすることが大切です。

夢の中であなた以外の人が威張っている夢は、仕事など自分のやりたいことがはかどらないことの暗示です。


しばらくは、我慢の時期がつづく可能性がありそうですが、ここが我慢のしどころと捉え精進しましょう。


イルカの夢

夢の中のイルカは幸運のシンボル。

イルカは海にすむ哺乳類の中で唯一、人間の友とされる存在で、高いコミュニケーション能力や知能を持っています。

そんなイルカの夢は、あなたの友人や援助者を象徴。

夢にイルカがあらわれるのは幸運の知らせで、あなたを援助する人があらわれることを示すものです。

運気は好転し、嬉しい出来事が訪れるでしょう。イルカの背にのる夢も、同じ意味を持ちます。


イルカといっしょに泳ぐ夢は、新たな出会いを告げる吉夢。運命の人と理想的な結婚へ進む可能性もあります。


夢の中のイルカが死んでいたり弱っている場合は、凶の意味です。
援助者はあてにできず、何か予期せぬアクシデントに見舞われる可能性を暗示するものです。


イルミネーションの夢

イルミネーションの夢は、見せかけの栄光を象徴。

現状に訪れている幸運は、一時的なものであることを教えています。今の成果にうぬぼれることなく、努力を続け安定した成功へとつなげることが大切です。

何事も持続させることが、難しいことを暗示しています。


入れ歯の夢

入れ歯の夢は、偽りの象徴です。

夢の中の歯は、健康状態や生活の基盤・行動力などを暗示。


あなたが入れ歯になる夢なら、誰かに騙されるかもしれないという警告の意味とされます。


あなたを騙そうとする人や集団が、周りにいる可能性があります。儲け話や投資などには、のらないように十分に注意しましょう。


入れ歯をした人を見る夢なら、その人は偽りの一面であなたに接しているのかも。騙されないように注意が必要です。


イノシシの夢

夢の中のイノシシは、無鉄砲な性格や激しい感情を象徴しています。

イノシシと言えば「猪突猛進」することで知られますね。この夢をみたあなたは、感情をコントロールするのが苦手な人のようです。

あなたが持つ攻撃的な性格を改めないと、周りの人と衝突するなどのトラブルが起きる可能性があります。


目標に向かって努力することはとても大切なことですが。大きな成功を成し遂げるためには、感情をコントロールし臨機応変に対応することが必要なことを教えてくれる夢です。


イバラ(茨)の夢

イバラは、苦痛や悩みなど困難な状況を象徴します。

イバラを刈り取る夢は、苦痛や苦しみなどの困難な状況が取り除かれることを示しています。

また、身体に刺さっているイバラを抜く夢なら、あなたを悩ませていた問題が解消されると教えてくれます。


夢の中でイバラを見たりイバラの中を歩く場合は、恋人や配偶者の裏切りにあうなど、男女間の関係に葛藤が生まれる暗示です。

身体にイバラが刺さる夢なら、刺さった部分の病気や怪我などに注意が必要です。


衣服の夢

夢にあらわれる衣服(服)は、その人の運気や境遇などを象徴します。

衣服を新調する夢は、逆境にある人にとっては吉夢に、順調な環境にいる人には凶夢となるとされます。


古い衣服を脱いで新しい衣服を着るのは、新しい環境や職場・再婚・恋人との新生活を暗示。

汚れた衣服を着る夢や、窮屈で身体にあわない衣服を着る場合は、病気の前兆を表す凶夢となります。


また衣服の色によっても、様々な意味があります。



イモ(芋)の夢

夢にあらわれるイモ(芋)は、幸運のシンボル。

イモ(芋)は、地下で大きく育つことから、見えない部分での成果が上がっていることを暗示しています。


またスイーツにも料理にも、アイデア次第でおいしく食べられるイモ(芋)の夢は、吉兆を示すことが多いもの。

イモ(芋)を植えている夢なら、仕事面での成功を教える吉夢です。

さらにイモ(芋)堀りをする夢や、イモ(芋)をもらう夢なら、運気が好調なことを暗示しています。


イモ(芋)を食べる夢は、心身の状態が良いことを表すもの。

美味しく食べている夢なら、心身の状態がよく運気上昇をあらわしています。イモ(芋)がまずかった夢なら、孤立しさびしくなる可能性を示しています。



妹の夢

夢の中の妹は、あなたの分身を象徴。

あなたの現在の感情などが、あらわされていることもあります。また妹のように、誰かに甘えていたいことを望んでいるときに見るとされます。

夢の中の妹が優しく可愛らしい印象なら、今あなたはおだやかで幸せな感情といだいていることを示すもの。

逆に夢の中の妹が怒っていたり、ふてぶてしい印象の場合は、今のあなたは周りの人に対して反感を持っていることを暗示しています。


ですが実際の妹が出る夢の場合は、予知夢のことが多く妹の身に迫る危険を暗示することがあります。

夢の中の妹の様子を覚えておきましょう。

男性が妹の夢をみた場合は、「理想の恋人像」としてあらわれることがあります。


いたずらの夢

いたずらの夢は、気の迷いに対する忠告を象徴。

いたずらをする夢は、今のあなたには気の迷いミスやがあり、ミスやトラブルを招く可能性があることを示しています。

何事にも手を抜かずに取り組むことが大切です。


逆にいたずらをされる夢は、ラッキーな意味を持ちます。人を見る目を持ち、物事がスムーズに進むことを暗示しています。


祈る夢

現実に困難に直面し、救いを求める気持ちが夢にあらわれたようです。

頑張っても頑張っても上手くいかない状態で、「困ったときの神頼み」の状態になっているのです。

さらに罪を償いたい思いがあるときや、現実逃避したい欲求があるときにもこの夢をみることがあるとされます。


また、人生の指針を定められずにいる人への忠告としても祈る夢をみることがあります。


色の夢

明るい色

色の夢は、明るく心地よさを感じるイメージなら運気上昇の吉夢です。

恋愛運や健康運、成功運など運気全体が底上げすることを示しています。

色の夢は、鮮やかなほど霊的に高次元の夢とされ、前世の手がかりも得られそうです。


暗い色

夢から受ける印象が暗く、濁ったイメージなら、アンラッキーな暗示となります。

恋愛運や健康運、成功運など運気全体が下降することを示すもの。

生活が困窮するなど、様々な面で停滞しそうなことを告げています。

この夢を見たなら、すこし立ち止まり生活全体をみなおしてみることが大切です。最悪の状況を回避できるように行動できるとよいですね。


色の夢についてはこちらに詳しく!

色の夢の夢占い!18の色があらわす意味とメッセージとは?



祝う夢

誰かを祝う夢は、嫉妬心を象徴しています。

あなたが夢の中で祝っている人に対して、強烈な嫉妬心を抱いている様子。

その人物を引きずり下ろしたいほど憎んでいるが、それをカモフラージュするために見る夢なのです。

あなたは自分がそんな醜い心の持ち主であることを認めたくないのです。


イワシの夢

魚の夢は、幸運や豊かさの象徴です。

喜び事が訪れることを告げる吉夢。

イワシの魚群を見る夢は、運気の上昇をあらわし大きな幸運や喜びが訪れる吉夢です。

イワシ料理を食べる夢なら、小さな幸運の到来を意味しています。さらにあなたが気にしている問題は、心配するにあたらないことを教えてくれるものです。


注意が必要なのは、大漁のイワシが網にかかる夢で、これまでの努力が水の泡になる可能性を暗示しています。


イワシの鮮度が悪い夢なら、せっかくのチャンスを逃す恐れや、損失を告げる夢となります。



印鑑の夢

印鑑の夢は、承諾や受諾を象徴。

さらに自分自身を証明するものでもあり、社会的な自分の地位をあらわすものでも。

印鑑を押す夢なら、あなたが新し道をみつけ、邁進する覚悟を示しています。結婚の決意を表すこともあります。


印鑑が欠けていたり貧弱なものなら、将来性がないとか自分に自信がないことをあらわしています。
逆に立派な印鑑の夢なら、前途洋々で明るい未来を暗示するものです。

印鑑を失くす夢なら、あなたが主体性を失うことや、社会的な立場が危うくなっていることを表しています。

この夢をみたら、その兆しがないかを冷静に確認してみましょう。


隕石の夢

宇宙から落ちてくる隕石の夢は、想定外の大きな変化を象徴しています。

生活全体に影響を与える大きな変化となりそうです。それは想定外にラッキーな変化や、想定外にアンラッキーな変化の可能性があります。


隕石が落ちた状況によって、その意味が違っています。

宇宙から突然降ってくる隕石で災害級になってしまう夢は、隠されていたコンプレックスや、危険な衝動が噴出することへの警告夢。

隕石を手にするのは、日ごろの望みが叶うことを暗示する吉夢。「自分を変えたい」という願いはかなえられそうですね。


隕石から逃げる夢なら、あなたは変化することを恐れていることを暗示するものです。



引退の夢

心身ともに疲労が溜まり、休息を象徴しています。

疲れ切っていて、現実逃避したい思いもあるようです。仕事上のミスや、学生なら試験でのミスに十分に注意しましょう。

そして取り返しのつかないミスを犯す前に、休息をとり心身の疲れを癒すことが大切です。






関連記事はこちら♪

  • 家・イルカ・言い争う・生き埋めなど『い』からはじまるキーワード41個の意味 はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪