不成就日カレンダー2016!入籍や結婚式にも良くない?

  • 不成就日カレンダー2016!入籍や結婚式にも良くない? はコメントを受け付けていません
入籍したい日が決まったけれど
よくよく調べてみると、
なんと不成就日だったという経験はありませんか?

不成就日とは、その文字通りに『何事も成就しない、上手くいかないといわれる日。』
良いことも、悪いことも上手くいかないといいます。

入籍日や結婚式・開業・開店など大切な出来事には、できれば縁起の良い日に行いたいものですね?


スポンサーリンク




特に結婚式の日取りでは、土日や祝日しか選べなかったりする場合もあり、悩んでしまいます。

ですが、やはり一生に何度もない大切なイベントには悔いの残らない日を選びたいという方も多いのでは?

そのためにも、不成就日をあらかじめ知っておくことが大事かなと思います。
暦好きがこうじて、友人や親戚のイベントの日取りの相談も引き受けてきた管理人(¨ )(.. )

2016年平成28年の不成就日もわかりやすくカレンダーにしてみました!

不成就日カレンダー2016年一覧


不成就日が書かれています。


不成就日は、暦のこちらに書かれている選日(せんじつ)といわれるもので、お日柄を現しています。

不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)とは、選日の一つである。
何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。
出典:wikipedia不成就日

不成就日は、平均すると毎月4,5日まわってくるものです。
さらに”何事も成就しない”となると、やはり気になってしまうもの。

なので事前に知ることで、より良い日を選ぶことができればという思いから、2016年一年間の不成就日を一覧にしてみました。

不成就日カレンダー2016一覧

大安などの六曜や一粒万倍日、天赦日・十二直・二十八宿、三隣亡も記入しています。

天赦日や一粒万倍日と重なる日も、ありました。


aikon-21月の不成就日

日にち六曜・一粒万倍日十二直二十八宿
1月8日(金)先負
たつ(建)婁(ろう)
1月15日(金)大安あやぶ(危)鬼(き)
1月23日(土)先勝たいら(平)氐(てい)
1月31日(日)先負
一粒万倍日
とづ(閉)虚(きょ)


aikon-22月の不成就日

2月10日(水)先負なる(成)参(しん)
2月18日(木)大安
一粒万倍日
さだん(定)角(かく)
2月26日(金)先勝
天赦日
たつ(建)牛(ぎゅう)



aikon-23月の不成就日

3月10日(木)先負たつ(建)井(せい)
3月18日(金)大安なる(成)亢(こう)
3月26日(土)先勝さだん(定)女(じょ)


aikon-24月の不成就日

4月3日(日)先負たつ(建)昴(ぼう)
4月7日(木)先負たいら(平)井(せい)
4月15日(金)大安
一粒万倍日
とづ(閉)亢(こう)
4月23日(土)先勝あやぶ(危)女(じょ)


aikon-25月の不成就日

5月1日(日)先負たいら(平)昴(ぼう)
5月10日(火)一粒万倍日
先勝
とづ(閉)翼(よく)
5月18日(水)先負あやぶ(危)箕(き)
5月26日(木)大安たいら(平)奎(けい)


aikon-26月の不成就日

6月3日(金)一粒万倍日
先勝
とづ(閉)鬼(き)
6月9日(木)先負
さだん(定)角(かく)
6月17日(金)一粒万倍日
大安
たつ(建)牛(ぎゅう)
6月25日(土)先勝
三隣亡
なる(成)胃(い)


aikon-27月の不成就日

7月3日(日)先負さだん(定)星(せい)
7月9日(土)大安おさん(納)氐(てい)
7月17日(日)先勝とる(執)虚(きょ)
7月25日(月)先負のぞく(除)畢(ひつ)


aikon-28月の不成就日

8月2日(火)大安おさん(納)翼(よく)
8月5日(金)先負たつ(建)亢(こう)
8月13日(土)大安あやぶ(危)女(じょ)
8月21日(日)先勝
三隣亡
たいら(平)昴(ぼう)
8月29日(月)先負とづ(閉)張(ちょう)


aikon-29月の不成就日

9月2日(金)先負
三隣亡
たいら(平)亢(こう)
9月10日(土)大安ひらく(開)女(じょ)
9月18日(日)先勝
一粒万倍日
やぶる(破)昴(ぼう)
9月26日(月)先負みつ(満)張(ちょう)


aikon-210月の不成就日

10月1日(土)先負あやぶ(危)氐(てい)
10月9日(日)大安みつ(満)虚(きょ)
10月17日(月)先勝ひらく(開)
畢(ひつ)
10月25日(火)先負やぶる(破)翼(よく)


aikon-211月の不成就日

11月3日(木)先勝たいら(平)斗(と)
11月11日(金)一粒万倍日
先負
ひらく(開)婁(ろう)
11月19日(土)大安やぶる(破)柳(りゅう)
11月27日(日)先勝みつ(満)房(ぼう)


aikon-212月の不成就日

12月3日(土)先負なる(成)女(じょ)
12月11日(日)大安たいら(平)昴(ぼう)
12月19日(月)一粒万倍日
先勝
とづ(閉)張(ちょう)
12月27日(火)先負あやぶ(危)尾(び)





入籍や結婚式には?


入籍する日はどうすれば?


入籍は、お二人にとっての記念日にと思われる方も多いのではないでしょうか。

お付き合いをはじめた日とか、誕生日・バレンタインデーなどいろいろあるかと思います。
その入籍をしたいと思う日が不成就日だった場合はとてもショックですね。

大安も、不成就日も暦に割り当てられるものだから全然気にしないこともあるでしょう。

ですが、結婚式の日程と比べて入籍日は、比較的自由に選べるものですね?

そして、やはりご家族など周囲の方でお日柄を気にする方がいた場合は、ぜひ、不成就日でない吉日をお選びください。

やはり、ご家族や周りの方は幸せになってほしいとの切実な願いがあると思うからです。


ちなみに管理人はというと、結婚式の日に入籍。
といっても、当日は本人たちは忙しくて入籍どころでないですが、親戚の方が役所に提出してくれました。

その日はというと、結婚式のために選んだ日なので大安の日で不成就日でもなかったので良かったかなと思っています。

それから、○十年たちますが、健康で仲良く生活できているんですよ( ‘-‘ )

ぜひ、ご家族や周りの方ともご相談されてより良い吉日をお選びくださいね。

まとめ

2016年平成28年の不成就日をみてきました。

まとめてみますね♪

check-s202016年の不成就日

  • 天赦日と重なる日が1日
  • 一粒万倍日と重なる日は9日
  • 三隣亡と重なるのは3日
  • 大安や友引・先勝・先負と重なり
    仏滅や赤口とは重なっていません。

不成就日って、不思議と仏滅や赤口という縁起の悪い日とは、重なっていないんですね。

せっかくの大安や一粒万倍日とはわりと重なっているのは、とても残念でした。
ですが、じっくりと探せば縁起の良い日取りはきっと見つかります!


ご参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク





関連記事はこちら♪

  • 不成就日カレンダー2016!入籍や結婚式にも良くない? はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

Table of ContentsToggle Table of Content

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪