神社の夢占いは吉夢が多い?21個のパターン別にご紹介!

花 神社の夢を見ることはありますか?

『急な坂道をのぼっていくとその先には
神社の鳥居が見え、家族でおまいりしている』


そんな夢をみた管理人です。

そして実際に近所の神社によくお詣りしています。
神社の境内は神聖な空気がはりつめている空間。

心が洗われる気持ちになり、神社にあるものすべてにご利益がありそうに感じてしまうものですね。


スポンサーリンク



『困った時の神頼み』ともいいますね?
神社詣りを習慣にしていると、いつも守られていることを実感!


なので、神社の夢にも、特別な意味があるのでは?
とさっそく、詳しくリサーチしてみました!


では、ごいっしょに見ていきましょう♪


神社の夢はどんな時に見るのでしょう?

夢はあなたの潜在意識の奥にある無意識からのメッセージですね。


そして神社の夢は次のようなことを象徴しています。

・霊的な助言
・救われたい気持ち
・信仰心



あなたの心の奥には、「今の生活を何とかしたい」という思いがあり、不安や危機感・ストレスが蓄積しているようです。

そして知らず知らずのうちに、霊的な助言を求めているのかもしれません。


夢はその3割以上が予知夢といいますが、神社の夢は、特にその意味が強いものです。


つまり神社の夢は、救われたいと願うあなたへの夢からのメッセージなのです。

では、それぞれの夢のパターン別の意味をみていきましょう。


神社の夢!17の行動パターン別の意味


神社の夢は、吉夢になりますが、そのパターンにより意味するところが違ってきます。

パターン別にみていきましょう。

1.参拝する・お参りをする夢


神様からのご加護が期待できるという吉兆をあらわす吉夢です。

幸運の訪れを示す開運の兆しなのです。

そして、今の状況を好転させるために努力することを求めています。

未婚の人の場合では、良いご縁にめぐまれることを暗示しています。


願いごとが叶いやすい時期が、近いことを教える夢からのメッセージなのです。

参拝する夢の中で、巫女さんや神主さんと話すことがあれば、それはあなたに対するメッセージなのでしっかり、記録しておきましょう。


警告!
夢が暗いイメージの場合は、警告の意味です。思うように物事が進まず心身ともに疲れることを暗示しています。


2.お供えものをする夢


おまもり


神社でお供え物をする夢は、あなたの願望達成を暗示するという吉夢です!

日ごろの努力の成果がみとめられ、夢が実現するでしょう。



3.神主や巫女と出会う夢


神主や巫女と会う夢は吉夢です。

あなたが、今抱えている問題への解決のヒントが見つかるでしょう。

神主や巫女と話した内容や、言葉はあなたへのお告げですので決して忘れないよう、記録しておきましょう。


4.神様と出会う夢


神様と出会う夢は、あなたへの開運の暗示。
神様

あなたにとって、嬉しい出来事があることを教えてくれるものです。

神様からの言葉や会話の内容は、これからのあなたの人生の、心強い指針となるでしょう。


問題解決へのメッセージは、もれなく記録しておきましょう。


5.神社でご先祖様に会う夢


ご先祖様は、あなたをより良い方向に導くための道筋を示してくれます。

神社でご先祖様に会う、または一緒に参拝する夢の場合は、夢の中のご先祖様の表情が吉凶のポイント。


にこやかな表情であれば、吉夢となります。

ですが、にこやかな表情でない夢なら、警告の意味を持つものです。


夢の中のご先祖様のイメージや表情を覚えておきましょう。


警 告!
夢の中でご先祖様が、にこやかな表情でない場合は、あなたへの何かの警告の意味を暗示しています。


6.神社で動物に会う夢


あなたを支えてくれる人が現れるという吉夢です。


心強い人を味方につけたあなたには、幸運が訪れやがて抱えている問題も解決に向かうことでしょう。

神社で出会う動物は、あなたにとっての救いの神ですね!


7.神社で知人に出会う夢


神社の夢で出会った知人とは、今まで以上に良い関係を築くことができるという暗示です。

これから様々な面での強力やサポートが得られることでしょう。


警告!
夢に現れた知人の表情が暗かったり、嫌な感じを受ける場合はその知人は問題を起こすことになるかもしれないというメッセージです。


8.鳥居をくぐる・鳥居を見る夢


神社の鳥居を見る夢は、あなたが浄化されたり今の状況から救われるという吉夢です。

花


鳥居は、神社という聖域への入り口ですね。

参拝するときも、鳥居では立ち止まり神様に一礼し端のほうを歩いて入ります。


そんな鳥居をくぐるという夢は、あなたの問題が解決にむかうでしょう。

その後の、仕事運や金運、異性運が上昇するという幸運のメッセージとなります。


結婚している人の場合は、お子さんができるとか、仕事上では目上の引き立てがあるヘッドハンティングされるなど、出世するという暗示。


また、未婚の人の場合はよい縁談や出会いに恵まれることを教えてくれているのです。


この夢をさかいに、あなたの人生の流れが変わってくることを示す吉夢です!

警告!
鳥居をくぐれないと感じる夢や、鳥居から先に進めない夢の場合はあなたにはまだ、真実や心理を探求するための、心の準備が整っていないことを表しています。
あなた自身の日々の行動を真摯に省みることで必ず鳥居をくぐり、神社という神聖な場所にはいることができるでしょう。


9.おみくじを引く夢


おみくじ


おみくじを引く夢を見るのは、あなたの心に迷いがあることを示しています。


それは、交友関係だったり、今お付き合いしている彼や彼女とのことだったりするのかもしれません。

もしくは、お仕事やあなたを取り巻く環境のことなの場合も。

心に迷いがあり、自分で決めかねている場合に夢の中でおみくじを引いているのです。


そして、夢の中でおみくじに書かれていた内容は、あなたへの助言となって、心の迷いの解決にと繋がっていくでしょう。


おみくじが示すのは、あなたの未来の姿なのかも!
夢の中のおみくじの内容を覚えておきましょう。


警告!
おみくじを引くこと自体をためらって引こうとしない場合や、他の人がおみくじを引いている場面を見ているという夢は、迷いが強く身動きが取れない状況かもしれません。



10.手水舎(てみずしゃ・ちょうじゅしゃ)の夢

てみず


神社の夢で手水舎(てみずしゃ・ちょうじゅしゃ)が出てくる場合、あなたには”悔い改めたり、清めなければならないところ”があるという暗示です。

夢の中で、手水舎で手を清め口をすすいでいたら、あなたの穢れや悪い習慣は祓われることでしょう。

手水舎というのは、神社やお寺の参道などに置かれた手洗い場所ですね。


神様のいる神社という神聖な場所に入る前に、手や口や身体についたけがれや邪気をはらい、体を清めるという意味があります。。

その意味からも、夢の中の手水舎でのあなたの行為が、けがれを祓(はらう)うことに、つながっているのですね!


11.神社の太鼓橋の夢

太鼓橋


一般的に、坂道を登るという夢は吉夢です。

なので、神社の太鼓橋を困難なく登る(渡る)夢も吉夢となります。


ただし、そのときの行動で意味が分かれているのです。

警告!
太鼓橋を登る(渡る)ことが、かなり困難な場合は、今、まさにご苦労されている真っ只中なのではないでしょうか?
努力を重ねて、実力での成功を手にするという暗示です。


12.神社の参道を歩く夢


参道を歩く夢は、運気上昇を示す吉夢です。

一歩づつ、しっかりと歩く夢の場合は、活力もみなぎり物事がすんなりと運ぶことを暗示。


将来を見据えた、生活の基盤作りをしていきましょう。


警告!
参道がふさがっていて通れない夢の場合は、様々なトラブルや災いがおきるい可能性を警告しています。


13.玉ぐしを渡される夢


神社の夢で、巫女から玉串を渡された場合は吉夢です。

実力者から引き立てられたり、良い援助者が現れるということを暗示しています。


警告!
暗い顔をした巫女から玉串を渡された夢は、心配事が起きる可能性を教えるものです。





14.神社が光り輝く夢


あなたに幸運が訪れるという吉夢です。

思いがけない利益を掴むチャンスが訪れるかもしれません。


病気の人なら回復するなど、素晴らしい幸運に恵まれる暗示です。


15.拝殿(はいでん)に詣でる夢


神社の拝殿は、とても霊的な場所です。

参拝者がそれぞれの思いでお参りする神聖なところですね。

拝殿でお参りしていた内容を思い出してみると、あなたの願望や本当の望みに気が付くことでしょう。


16.神社を遠くから眺めている夢

遠くから神社を見ている夢は、幸運の兆しを表す吉夢です。

嬉しい出来事が訪れそうですね。


17.境内のご神木を見る夢


夢の中のご神木は、あなたの運命や人生の全体像を象徴しています。

ご神木の状態や印象から、吉凶の判断が分かれます。


樹齢数百年から千年を超えるものなど、ご神木は何世紀もの間世の中を見つめてこられました。

ご神木が立派で堂々としているなら運気旺盛で繁栄することをあらわすもの。

ご神木に生気がなく衰えた印象の夢の場合は、運気の停滞や衰えを暗示しています。


ですがこの印象は、あくまでも現時点をあらわすものです。

もしもご神木の印象が良くない場合でも、これから挽回するチャンスは多く巡ってきます。


現状を認識し行動することが、今後の繁栄につながるでしょう。


神社の夢!警告の意味4つのパターン


神社の夢は、多くのパターンは幸運招来をあらわす吉夢ですが、次のような場合は、警告を暗示するものとなります。

1.神社に入れない・神社が見つからない夢


あなたに今までの生活を改善するようにと、警告しています。

心の奥に、何か後ろめたいことを抱えていたりしませんか?
行動を振り返り、生活を見直していきましょう。


2.神社が崩れ落ちる夢


トラブルが起きるかもしれないことを警告する夢です。

あなた自身の原因で、トラブルが起きるかもしれないことを暗示しているので、言動に配慮した生活を心がけましょう。

”神社を解体する”夢も、同様の意味になります。


3.神社に行っても参拝しない夢


夫婦や友人など親しい人との間でのトラブルを暗示しています。

特に言葉の行き違いが起こりやすいので親しい間柄でも、言葉使いは慎重に、注意しましょう。


4.神様に叱られる夢


災難に見舞われるかもしれないという暗示です。

もしかすると警察沙汰になるほどの事を、起こしてしまうことを示すものです。

争いごとに巻き込まれないように、普段よりも慎重に、対応をしましょう。


まとめ


神社の夢をパターン別に見てきました。

神社はとても神聖な場所なので、吉の意味を表していることが多かったですね!

まとめてみますね♪

神社の夢パターン別の意味

吉のパターンの夢

  • 神社の夢は、大方は吉夢の意味がありましたね。
    神社で出会う神様、神主さん、巫女さんとお話した内容や言葉は
    あなたへのお告げ、幸運のメッセージが含まれています。

    忘れないうちに、記録をしておきましょう。

  • 特に鳥居をくぐる夢は、大吉夢になります!
警告のパターンの夢
  • 夢全体から暗い印象を受ける場合は、あなたへの警告の夢です。
  • 鳥居がくぐれないとか、参道が登れない、神社が崩れ落ちるなども、警告の意味の夢になります。



悪い夢を見ると、不安な気持ちになってしまいますね。

けれども、夢は”こんなところを克服すればいいですよ”という課題を示してくれるのです。

それを克服することができれば、幸せな人生が訪れそうですね。


ちなみに管理人の夢の場合、鳥居をくぐり家族で参拝していたのでとりあえず安心しました♪



最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク





関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪