夢占い!水の夢の意味は?38個の吉凶パターンをご紹介♪

”水色の水の中を歩いて行く”
そんな夢を見ることはないでしょうか?
この夢は、実際に管理人が見た夢なんです。

夢はよく見ますが、最近見た夢の中では特に、印象が強くて今でも詳しく覚えている夢なんですよ。
水が出てくる夢とは果たして吉夢?それとも、凶夢?どちらなのでしょうか?


スポンサーリンク



今までに、霊夢や予知夢、逆夢などを数えきれないほどみてきた管理人。
そのたび、夢の示す暗示について、深く考え生活のヒントにしてきました。


今回は、水の出てくる夢の吉凶を38個のパターン別に詳しく見ていきたいと思います!
ぜひ、水の夢を紐解いてあなたの運気アップにつなげましょう。


予知夢や正夢についてはこちらへ

夢占い!正夢や予知夢はあるの?実例からご紹介!


水の夢の基本的な意味

水にはこんな意味があるんです。

水が出てくる夢には次のような意味があります。

  • 生命力
  • 復活・再生
  • 感情や心の状態
  • 現状の悩み
  • 金銭面の状態

水は私たちだけでなく、すべての動物達や植物にとっても『命の水』!生命を維持するうえで欠かせない大切なものですね。


そんな意味から、夢の中の水には生命力や復活、再生の意味が暗示されています。

さらに水はつかみきれないことから、揺れ動くあなたの感情や心の状態も、暗示しています。


また予知夢としての水は、金運や財運、あなたの心身のエネルギーの状態を表していることも!
現状に悩みを抱えているあなたへのヒントを教えてくれているのです。


水の夢を判断するうえで一番大切なことは、夢の中に出てきた水の状態がポイントです。
どのような水なのかということですね(。_。)


まず綺麗で澄んだ水ならば、その時のあなたがピュアで純粋な心を持っている証拠。

心身のコンディションが良好で、明るい未来の訪れを告げる吉夢です。
さらに、清らかな信仰心を表すことも。


しかし汚く濁った水ならば、凶の意味を持つ警告夢。


運気の低下を暗示するもので、心身のコンディションの悪化や病気・乱れた生活・後悔の思いを示しています。

身近な人の裏切りで大きな失望感と、どろどろした感情や後悔の念などが、溜まっている可能性があります。


心身の疲れや、収入の停滞、不正な手段で得た金銭などの意味もあります。
また、病気の前触れのこともあるので体調には十分に注意しましょう。


夢の中の水の状態に注目し、判断することが大事です。


それでは、水の夢の意味の吉凶を38個のパターン別にみていきましょう。
(※後半で私が見た、水の夢の意味も判断してみました(^_^))



水の夢38個の吉凶パターン別の意味

1.綺麗で透明な水を見る夢

kiti8-5

水が透き通っているかどうかが、運・不運の意味の分かれ目。

透き通った綺麗な水の夢を見たあなたの運勢は、大吉です。

澄んだ清らかな水は、そのときのあなたの心の状態や感情を表します。
透き通って清らかな水であれば、ピュアで純粋な心と豊かな愛情を示しています。


ステップアップするチャンス到来!
その他、財産を得るなど幸運の予兆を暗示しているものです。


2.流れる水をみる夢

kiti8-5

綺麗な水が流れる夢は、幸運を暗示する吉夢。

滞っていたことも、あなたの思い通りに物事が進んでいくでしょう。

良い出会いに恵まれ、縁談がまとまるなどの吉兆です。

庭園の流れる水をみるのは、特に幸運な夢です。


3.汚れた水・濁った水を見る夢

kyou8-5

隠し事や、精神の不衛生さ・ネガティブな感情を表します。

不公平な方法や行いの暗示や、不正な行いそのものをあらわしていることも!

苦い過去から抜け出せない、心の状態を表していることもあります。

また、金銭面では収入が滞る予兆を暗示。

この夢を見たら、原因となることがないか自分の心と向き合ってみましょう。


4.綺麗な水を汲む夢

水を汲む夢は、知恵や情報、援助などが得られることをあらわす吉夢です。
汲み上げた水の状況によりその意味が分かれます。
吉です。

綺麗な水を汲む夢は、運気アップの吉夢です。

対人運や仕事運が上昇し、あなたが必要とする物や情報・人材にも恵まれる暗示です。

好調の時なので、積極的な行動でさらなる幸運を引き寄せましょう。


5.濁って汚い水を汲む夢

凶です。


濁ったみずや汚い水を汲む夢の場合は、金銭的な損失や一時的な運気の低下を暗示するものです。

この夢をみたら、金銭の管理状況を確認ししっかり管理しましょう。

また、対人関係にも細心の注意をし、言動にも気をつけることが大切です。


6.井戸水を汲む夢

夢占いで井戸は、財運や心の状態を暗示するものです。
吉です。

井戸水を汲む夢は、財運アップや感情を吐き出したい思いを反映しています。

井戸は湧き水を溜めておくところ、綺麗で澄んだ水をくみ上げる場合は、財運アップの吉夢です。

想定外の収入に恵まれたり、良い仕事を得て収入が上がる可能性もありそうです。

さらに、もしも今ストレスを抱えているなら、自分の気持ちを素直に表現することを促すものです。

鬱積した気持ちでは、思う存分能力を発揮することができないですね。

素直な気持ちを言葉で表現することで、鬱積したものを吐き出しましょう。


この夢は、心身のバランスをとるようにという夢からのメッセージでもあります。


7.井戸水が涸れる夢

凶です。


井戸水の水が涸れてしまった夢の場合は、金運や健康運が低下する警告夢です。

金運では、金銭的なトラブルにみまわれる可能性があります。


金銭面でのトラブルが発生し、困窮し家を手放す場合もありそうです。

家の経済状態なども、家族と話し合うことが大事です。

そしてお金の管理はいつも以上に細心の注意を払い、最悪の事態にならないように注意しましょう。


一方健康面への影響では、枯れた井戸は「心の渇き」を暗示する場合があります。

心の中の不安やストレスが大きくなりすぎ、吐き出すこともできないのでは?

ネガティブな感情に呑み込まれているのです。

この夢をみたら、日常生活から距離をとり心の余裕を取り戻しましょう。

きっと今の状態から抜け出せる良い方法が見つかります。


8.綺麗な水を飲む夢

kiti8-5

澄んだ綺麗な水を飲む夢は吉夢です。

様々な面で、充実した未来が訪れることを暗示しています。

金銭面でも財産の獲得や、財運アップを暗示し健康面での充実など、願望達成を示す大吉夢。

夢の中で「喉が渇いたな」と感じて、きれいな水を飲む夢は、願いが叶うという暗示。
あなたが念願していたのと同じくらいの、収入や品物が手に入る可能性があることを意味しています。


喉が渇いていなくても水を飲む場合は、何かの願望があることを示すもの。
この夢を見たなら、願望が叶う明るい展望が見えてくる可能性も!


水は湧き水などの綺麗な水ほど、より大きな幸運をあらわしています。

水は、全ての命の源の象徴で、生命力や財力も暗示。
あなたは生命力が旺盛で純真な心を持っています。

夢の中で、きれいな水をもらう場合も、運気上昇をあらわすラッキーな意味を持っています。

大きな幸運がやってきそうですね!

この夢をみたら、積極的に行動し幸運を引き寄せましょう。


夢占い金運アップの夢!ヘビ・イクラ・黄金虫など32選のパターンの意味とは?



9.谷や滝の水を飲む夢

吉です。

谷や滝の水を飲む夢は、幸運の訪れを暗示する吉夢です。

滝や川の水が勢いよく流れ落ちている場合は、全てが順調に進むことをあらわすもの。

特に滝の水を飲む場合は、神様の恵みを受けるとされる喜びの多い意味を持っています。

この夢をみたなら、夢に出ていたシンボルの意味を確認してみましょう。

大切なメッセージが暗示されている可能性がありそうですね。


10.湧き水を飲む夢

吉です。

綺麗な泉などの湧き水を飲む夢は、運気アップを表す吉夢です。

湧き水や大地から、溢れる水は金銭のようなもの。

この夢をみたなら、予期せぬ形でお金を得る幸運に恵まれるでしょう。

水の状態が綺麗で澄んでいるほど、幸運の度合いが強くなりそうです。


夢占い金運アップの夢は?臨時収入や貯蓄運のパターンも♪

11.濁った水を飲む夢

kyou8-5


濁った水を飲む夢は、運気の低下を教える警告夢。

悪い仲間や習慣に染まるという可能性や、病気の予兆を暗示しています。


この夢をみたら、交友関係には普段以上に慎重な対応をしましょう・

さらに不摂生などの生活習慣があれば改善し、気になる場合は病院を受診するといいですね。


12.綺麗な水をもらう夢

kiti8-5

誰かから綺麗な水をもらう夢は、突然の幸運の訪れやあなたの運気アップを暗示する吉夢。

きれいな水は財運の象徴です。
金運が上がるサインでもあり、思わぬ収入が期待できるというメッセージです。

さらに、愛情面でも無垢な愛情に恵まれ、豊かな未来を暗示する嬉しい夢です。


13.水が入った水瓶の夢

吉です。

水瓶などの器にきれいな水がたっぷり入っている夢は、願いが叶う吉夢です。

水が綺麗で澄んでいるなら「豊かな財運」や「豊かな感情」を示しています。


水が濁って汚い水の場合は、不正な方法で得た財や富をあらわすものです。

その場合は財運を得たとしても一時的なもので、すぐに失うことを示しています。


14.綺麗な水に入る夢

kiti8-5

水に入る夢は、その水が綺麗なほど吉兆の意味が強いもの。

運気が上がり、あなたにとって嬉しい出来事が始まる暗示です。

池や川の綺麗な水に入る夢は、あなたが新たなスタート時期にあることを示しています。

チャンスを逃さず、思い切って挑戦することで物事は前進し、さらなる幸運な未来が待っていることでしょう。


15.氷が水になっていく夢

kiti8-5

氷が解けて水になっていく夢は、吉夢です。

あなたの抱えている問題が解消し、悩み事から解き放たれることを教えるものです。

あなたを悩ませていた身の回りのトラブルも、消えていくことでしょう。


16.洪水の中を歩く夢

kiti8-5

この夢は、あなたに良い協力者が現れ今抱えている、問題解決への糸口が見つかるという吉夢。

洪水の夢は、転換点を暗示するものです。
激しい感情の高ぶりに翻弄されますが、迷いながらも結論や決定が下されるという意味があります。

迷っていたことから抜け出し「成功へのチャンスが訪れる」という暗示です。

水の中に入る夢は、あなたにとってプラスになることが始まることを暗示するものです。

洪水の水の中を歩くあなたは物事が順調に進み、成功する可能性があることを反映しています。

積極的に行動しチャンスを掴みましょう。


17.洪水が押し寄せる夢

kong8-5

洪水が押し寄せる夢は、あなたの不安やストレスを暗示しています。

洪水が激しいほど運勢の転換期を示すサイン。

ポジティブにとらえて行動することが開運へとつながる道です。

洪水に流される・逃げる夢

洪水に流されたり、逃げているのは、変化への対応ができないことを暗示しています。

あなたは、現状を変えることにまだ迷っている状態なのでは?

まだ準備不足なのかもしれませんね。

この夢をみたなら、現状を変える時期が来ていることを真剣に考え、準備できるといいですね。


18.綺麗な水の中を泳ぐ夢

kiti8-5

綺麗な水の中を泳ぐ夢は、吉夢です。

綺麗な水の中を気分よく泳いでいるなら、精神的なストレスが、ほとんどないという良好な状態。

物事があなたの思い通りに進み、成就することができるでしょう。

水の中に入る夢は、あなたにとって有利になることが始まる予兆。

綺麗に澄んだ水は、純粋な心や豊かな愛情をあらわしています。
水が綺麗なほど、幸運の度合いが大きくなります。



19.汚れた水の中を泳ぐ夢

kyou8-5

汚れて濁った水は、人をだまそうとするようなよこしまな心を暗示。

汚れた水の中を泳ぐことは、あなたのまわりで裏切りや失望が起きるかもしれないことを表しています。

日頃の交友関係にも細心の注意をするようにという、夢からの警告メッセージです。


20.水の中でおぼれる夢

kyou8-5

水の中でおぼれる夢は、精神的な不安定さを表す警告夢。

努力が実らない・苦しいなどのあなたの精神状態を示しています。

今の自分を見つめなおす時期にきているという、夢からのメッセージです。


ですが溺れても自分ではい上がってくる夢なら、運勢は上向き幸運が訪れることを教えています。

あなたは試練を乗り越えて、成功を手に入れる可能性があることを示しています。


21.綺麗な水の中に潜る夢

kiti8-5

綺麗な水の中に潜る夢は吉夢です。

あなたの身の回りの、あらゆることが順調にすすむという嬉しい意味。

さらに潜った先で、魚・貝・真珠などをみつけたならば、あなたの隠れた才能が発見される可能性あり。

運気が上昇し、斬新なアイデアやヒラメキで成功を手に入れるでしょう。


22.水の上を歩く夢

吉です。

水の上を歩く夢は、願いが叶う吉夢です。

心身ともに安定した状態で、物事が順調に発展することを暗示しています。

水の状態が綺麗で澄んでいるほど、幸運の度合いが高くなります。



23.水の上に立つ夢

凶です。

水の上に立つ夢は、災難や事故など予期せぬトラブルを暗示する警告夢。

それは親しい人の身の上に、良くないことが起きる可能性があることを暗示するものです。

友人や知人が水の上に立っている夢なら、その人物の身に憂い事が起きるかもしれないことを教えています。

この夢を見たなら、毎日の何気ない行動にも十分に注意を払いましょう。


24.水の上で火が燃える夢

吉です。

水の上で火が燃える夢は、不可能が可能になることを暗示する吉夢です。

水の上で火が燃えるという状態のように、普通ではできないことが可能になるということ。

これまで諦めてしまっていたような難題も、上手くいき始めるという良いメッセージです。


25.水面に月が映る夢

凶です。

この夢は、変化や不安定な心を招きやすいことを暗示する警告夢。

あなたは人間関係に不信感を抱いているのでは?

また、引っ越しや転職、旅行などの必要性が生じることもありそうです。

しかし、それらはさらに不安定な状況を招きやすいものです。

この夢をみたなら、不安感や不信感を招く原因が何なのか、冷静に自分の心と向き合ってみましょう。


26.池や湖の水を見る夢

吉凶両方の意味です。

池や湖の水面がおだやかな場合は、あなたの家庭環境が平和なことを表すもの。

しかし、水が氾濫して荒れている夢の場合は、家族内で難題やトラブル発生する可能性があります。


27.沼地やぬかるみに足を取られる夢

凶です。

この夢は、自分自身の気持ちをコントロールできない状態を象徴するものです。

沼地やぬかるみでは足をとられ、思うように進むことがでないですね。
このように、あなたは自制心が利かなくなっているのです。

このままではより困難な状況に陥る可能性があります。

この夢を見たなら少し休養をとり、心身ともに余裕をとりもどしましょう。


28.水が漏れる夢

凶です。

水が漏れる夢は、散財や損失を暗示しています。

不必要なことに金銭を多く使っていたり、気づかない損失もありそうです。

現実に水漏れの原因や箇所はわかりにくいもの。

この夢を見たなら、自分でも気が付かないままに散財していないかを確認してみるといいですね。


29.水遊びの夢

吉凶両方の意味です。

この夢は、水の状態や周りの景色でその意味が違っています。

水が綺麗で澄んでいる泉や小川で遊んでいる夢は、幸運を暗示するもの。

喜び事が訪れる可能性を示しています。


しかし、水が汚れた水場で遊ぶ夢なら、嫌な出来事が起こるというメッセージです。

不正を平気で行うような、好ましくない交友関係を招きそうです。

この夢を見たなら、夢の中の水の状態を確認しましょう。


30.大水で田畑が流される夢

凶です。

この夢は、詐欺や横領などで財産をすべて失う可能性を暗示しています。

あなたの周りに、あなたを陥れようとする人が近づいてくるかもしれません。

無一文になる事態も考えられます。
慎重なうえにも慎重な行動で、だまされないように十分に注意しましょう。


31.大水で床上浸水する夢

凶です。

大水で床上浸水する夢は、健康上の不安を暗示しています。

特に下半身の病気にかかりやすい可能性がありそうです。

この夢をみたなら、原因になることがないか生活習慣を見直してみましょう。


32.大水で家が流される夢

凶です。

家が大水で流されてしまう夢は、家族が離れ離れになるような問題が発生するという警告の夢です。

また、子供さんの身に災いが降りかかる恐れもありそうです。

夢の中の家は、あなたの生活や心や体そのものをあらわすシンボル。
あなた自身ともいえるものです。

家族の状態があらわれるものです。

大水で家が流される夢は、家族の健康や家の金銭的な問題、想定外の災難をあらわす可能性があります。

思い当たることがないか確認するなどし、十分に注意しましょう。

吉凶両方の意味です。

この夢は、今の生活を大きく変えたいという願望をあらわすこともあります。

その場合は、凶の意味ではありません。

生活を一変するくらいに、自分を変えたいと思っている転機をあらわす夢となります。


33.水道から水が流れる

kiti8-5

夢の中の水道は、今のあなたの抱えている問題を表しています。
水道が2つあれば、2つの問題があるということ。

水道から流れる水は、今まで滞っていた物事がスムーズに進み始めることを暗示する吉夢です。

滞っていたことも、やっと動き出してくれそうです。

問題が解決し、状況が好転する可能性を教える吉夢です。

金銭面での悩みを抱えていた人にとっては、金運アップや、問題の好転を暗示する嬉しい夢です。


34.水道から水が出ない夢

kyou8-5

水道の蛇口をひねっても、水が出ない夢の場合は収入の道が閉ざされるかもしれないという警告夢です。

職場や仕事に対しての不安や、自分が本来やりたかった仕事ではないと思いはじめている可能性があります。

また金銭面だけでなく、夫婦間の不和などへの警告のこともあります。

この夢は今一度、生活を見直す時期にきているという夢からのメッセージです。


35.水道の水が濁っている夢

kyou8-5

水道の蛇口からでてくる水が濁っている場合は、金銭面や健康面、人間関係などへの警告夢。

金銭面では、財運の低下を暗示。

そのため、生活が困窮する可能性があります。

さらに健康面では、腎臓やその他の内臓に不安要素があることを示しています。

人間関係でも注意が必要な時期にきているようです。


この夢をみたら、まず病院で診断をうけるなど体調面をチェックし、心身共に休養ととりましょう。

そして、金銭面や人間関係についても心当たりがないかをチェックし、トラブルにならないよう注意が必要です。


36.水を欲しがる・求める夢

kyou8-5

夢の中で水を欲しがっているのはストレスが溜まり、体が回復を求めている状態を暗示。

さらに、誰かがさかんに水を欲して求める夢は、その人物が困難な状態に置かれていることを教える警告夢のことも。

水は万物にとって「命の水」。

予知夢や霊夢の場合は、何か非常にこまった状況に陥っている可能性もあります。

この夢をみたなら、すぐに連絡をとるなどして確認をしてみましょう。


37.水を浴びる夢

水を浴びる夢は、吉と凶の意味が入り混じっている夢。

吉凶別にご紹介します。

kiti8-5

吉の意味では、体が浄化されたり、恋愛運が上昇するというもの。


浄化されたあなたは、生まれ変わったように活動的に歩んでいけることでしょう。

新たな出会いも期待できそうです。


kyou8-5

凶の意味ではあなたが、何か良くないことが浴びせられるという暗示です。

健康運が低下し病気が見つかったり、対人関係が悪化するかもしれないという暗示です。

この夢をみたら、思い当たることはないかを確認し、慎重に行動しましょう。


38.水たまりがある夢

kyou8-5

家の中や玄関・庭に水たまりがある夢は、トラブルや災いの前兆です。

家に直接関係した場所にあるので、ご家族全員に関わるトラブルや病気に予兆を表す場合もあるものです。


家の中や玄関に水たまりがあるという状況は、普通ではあまりないですね。

古い家では玄関の土間が土だったので、大雨が降ると水が溜まることがあったといいます。


この夢をみたら、健康管理や毎日の行動にも注意し、トラブルに巻き込まれないように慎重に行動しましょう。


管理人の見た水の夢の意味は?

管理人が見た水の夢は、こんな内容だったんですよ♪


私の見た水の夢


私は、女性の友人のお店に立ち寄って、話しています。
そこには、小さな女の子もいます。

楽しくお話したあとに、店をでると、広くてまっすぐな道がずっと続いています。

そこには、水色の水が溢れていて、その中を歩いていきます。

ひざのあたりまで水がありますが、段々と増えてきます。

私よりも、ずっと前を歩いている人は首まで水がきています。

それを見た私は、無理かなと思い、引き返しました。



そして、その意味は?


aikon-2友人と話す

誰かに伝えたい事や聞いてほしい事、また、わかってほしい思いがあるようです。

マンネリ化した生活や愚痴、今の生活の不満があるのかも。

aikon-2女の子

元気な女の子は、幸運を暗示。
生活にハリや、充実感を得られることでしょう。

aikon-2水色

水色には心が晴れ晴れとし、順調な生活が送れそう。

また、今抱えている問題が解決に向かい、スッキリとした気持ちになれるかもという、意味があります。

aikon-2水の状態

水の状態は、波打つこともなく、穏やかで引き込まれるような、綺麗な水色でした。



総合的な判断では、今の生活に少し不満なところや、不安があり誰かにわかってほしいとか、聞いて欲しいと思っているようです。

水が溢れた道を、途中で引き返していることから、自分から、生活を変えようとしていないように見えます。

常に楽しみを探すためのアンテナをはり、生活してみることが大切。

さらに、いろんなことに関心を持ち、自分から、生活を変えていく工夫が必要です。


そのための、積極的な行動が求められているようです。

こんな意味の夢だったのです!

水色の水が溢れた道を、引き返さずに歩ききったほうが良かったようですね^^

でも、その時の私の状況を反映していて、思い当たることも、たくさんありました(^^)

まとめ

水の夢の基本的な意味やパターン別の意味についてみてきました。

水は、あなたの感情や心の様子を暗示しています。

今抱えている問題や心身の状態を、表しているのですね!

また、綺麗で澄んだ水が出てくる場合はこれから訪れる幸運を示す吉夢。

水の夢を見た場合は、ぜひ夢の意味からあなたの今の心の状態を、紐解き幸運な未来を引き寄せましょう( ‘-‘ )( ,_, )

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク




関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪