夢占い!蛇の夢の解釈は?白・黒などの色や行動で変わる43個の意味とは?

蛇の夢=金運アップの吉夢と思っていませんか?
金運アップ!きっと良いことがある!全部吉夢だよねと!!

私も以前はそう思っていたんです(・-・`*
実は、夢の中の蛇が暗示する意味はもっと複雑なものでした。

それは蛇は神様の化身とされたり、争いや攻撃・悪など正反対の意味を同時に持っているからなのです。

今回はそんな蛇の夢について、詳しくみていきたいと思います。

スポンサーリンク





蛇の夢は、何度見てもあまり気持ちの良いものではないもの。
夢の中に蛇が出たとき、「えっ」と思って夢の中で二度見してしまったことがありました。

そんな、夢の中での『怖い』とか『気持ち悪い』という感情も、その吉凶を判断するポイント。

今回は、蛇の夢の基本的な意味と、色や行動別に43個のパターンからその意味を読み解きましょう。

目次

夢の中の蛇が象徴する基本的な意味

蛇の夢の意味です。

夢の中の蛇は、次のような事柄を象徴しています。


  • 棚ぼた運(幸運・金運)
  • 奇跡的な好転
  • 性的エネルギー
  • 健康状態の変化
  • 対人関係
  • 生命力
  • 再生力

  • ストレス
  • 慢性的な悩み
  • 事故や病気
  • 争い・攻撃

このように蛇の夢は、「創造と破壊」「吉と凶」という相反するパワーを象徴しています。
それと同時に強いエネルギーをあらわすシンボルです。

蛇の夢=金運アップの吉夢と思いがちですが、それ以外の意味のほうが多いのが現実。

健康状態の悪化や慢性的な悩み・ストレスを暗示することが多いのです。
また予知夢の場合は、警告の意味では事故や病気・死を暗示、吉の意味では運勢の好転や棚ぼた的な幸運などを意味しています。

このように、蛇の夢にはあらゆる矛盾した意味が込められており、解釈が非常に難しいシンボルなのです。

蛇の夢の吉凶を判断するポイントは次の3つ。


  • 蛇の色や大きさ
  • 蛇の行動や出来事
  • 夢の中であなたが受ける印象

どんなシチュエーションの蛇の夢でも共通するのは、夢の中であなたが受ける感情や暗いとか明るいという印象です。

例えば、夢の中で蛇と親しくしている場合は、ラッキーなサイン。
問題をスムーズに解決する能力があるという吉夢となります。

逆に蛇を恐れている場合は、裏切りにあうかもしれないという暗示だったり、陰湿な嫌がらせを受ける可能性が大きいものです。
つまり、あなたに何かを訴える警告夢ということ。

そんな蛇の夢を、43個のパターン別にみていきたいと思います。

予知夢についてはこちらへ
夢占い!正夢や予知夢はあるの?実例からご紹介!


蛇の色や大きさ別の判断

1.白い蛇の夢

白蛇です。


白蛇は、弁財天の使いとされ縁起の良い動物として信仰されていますね。

蛇は神様に悪魔にも姿を変えるといわれ、神様の時は白蛇になってあらわれるとされています。

神の化身とも神の使いともされる白蛇の夢は、大吉夢!
金運が上がることを暗示しています。

白蛇があなたの家に入る夢も、財運に恵まれることを教える吉夢。

ただし白蛇の夢で警告夢となるパターンもあります。



  • 白蛇を追い払う
  • 白蛇から逃げる
  • 白蛇を不気味に感じる
  • 白蛇を見て嫌な予感がする


白蛇の夢の中でこのような行動をしたり、印象をもってしまうと吉夢の打ち消しになるということ。
「蛇を見るのが苦手」という人なら、当然の行動や感情ですものね。

蛇の夢を見て否定的な印象を持ったり行動をした場合は、吉夢でなく健康状態や詐欺などへの警告の可能性が高くなります。

健康に注意したり、勧誘の電話や詐欺に十分注意し慎重に行動しましょう。


色の夢の意味についてはこちらをご覧くださいね。

色の夢の夢占い!18の色があらわす意味とメッセージとは?

2.黒い蛇の夢


白蛇が神様の化身とされますが、黒蛇は悪魔の化身といえるくらい不吉なことの象徴。

健康上の問題や事故に遭うなどのトラブルに遭う可能性があります。

さらに喧嘩や予期しないトラブルにみまわれたり、不幸な事があり深い悲しみに打ちひしがれるかもしれません。


ですが、夢の中で黒蛇を手なずけていたり可愛いと感じる場合は、不吉な暗示は打ち消されるので大丈夫。

実際に黒蛇をペットとして飼育されている場合は、そのペットへの思いが夢にあらわれた可能性もあります。


また、黒蛇が家に入ってきた場合は不吉な意味を持つ凶夢となります。

こちらの場合も、黒蛇を追い払ったり殺したりする夢では、凶の意味が打ち消され吉夢になるのです。

ですが夢の中の黒蛇に対して何もできなかった場合は、健康状態の低下や運気の低迷が心配されます。


3.金色の蛇の夢


金色の蛇の夢は運気アップを暗示する吉夢です。

夢の中の金色には、未知なる能力や豊かさ・自信などの意味があります。
蛇が美しい金色に輝いていたら、栄転するとか昇進しその結果金運も手に入るという暗示です。

また、金色の夢は予知夢のことが多いとされています。

金色の夢自体めったに見られないもので、強力なイメージの象徴。
そこに蛇のパワーが加わるのですから、金色の蛇の夢はさらに大きな吉兆となるもの。

想定外の収入があったり、特別な能力を得られる・希望していた地位が手に入る・健康運がアップする可能性があります。

ですが金色の夢でも色が暗くくすんでいて、輝きを失っている場合は、警告の意味を含んでいます。

予期せぬトラブルに遭い失敗する可能性を暗示するものです。
特に、夢の中の色に注目してみましょう。


4.銀色の蛇の夢


夢の中の銀色は、可能性や発展性を象徴するもの。
運勢を自分の力で、引き寄せることができるとされます。

銀色の蛇の夢は、あなたの直感力が冴えていることを暗示しています!

直感を信じて機敏に行動すれば、成功しますよというメッセージですね。


迷いがあって、すぐに機敏な行動ができない場合はせっかくのチャンスを逃してしまうということも!

銀色の蛇の夢を見た場合は、機敏に行動し成功を引き寄せましょう。


5.黄色い蛇の夢


黄色い蛇の夢は運気アップを暗示する吉夢です。

夢の中の黄色は、光や太陽の象徴。
希望や幸運を引き寄せるパワーを持っています。

蛇が美しい黄色の場合は、それぞれの能力が高まり幸運を呼ぶことを暗示しています。

ですが暗くくすんだ黄色の蛇だったり、蛇の夢自体に嫌悪感をもっていると警告夢となります。
身体の不調や運気の停滞、人間関係、詐欺などアクシデントに注意しましょう。


6.茶色の蛇の夢


茶色の蛇の夢は運気アップの吉夢です。

夢の中の茶色は、安定感や温かさ・無条件の愛を象徴。

輝くようにツヤのある茶色の蛇の夢は、対人運や仕事運に恵まれ収入もアップ。
安定感のある生活を手に入れられることを暗示しています。


一方、暗く淀んだような茶色の蛇の場合は、体力の急激な変化を意味する警告夢となります。

また、精神面でも保守的になりストレスが溜まりやすいことを暗示するものです。
茶色の蛇の夢の中で、嫌な印象を受ける場合も、同じ意味を持ちます。


7.緑色の蛇の夢


緑色の蛇の夢は、健康運や創造力・霊的な能力が高まっていることを暗示しているものです。

夢占いでの緑色は、健康・生命力・安定感・創造力・信仰などを意味しています。
緑色の蛇はあなたが生命力にあふれ、心身共に安定した状況にあることを暗示しています。

病気療養中の人にとっては、回復に向かうという明るい兆しに。

今、目標に向かって頑張っている人は、順調に進んでいることをあらわしています。

ただし、みずみずしい緑色の場合は、生命力の衰えを暗示しています。
最近の健康状態を、見直して早めに対処しましょう。


8.ピンク色の蛇の夢


夢の中のピンク色は、恋のときめきや出会いなどを象徴するものですが、蛇の場合は意味が違います。

ピンク色の蛇を見たあなたは、深刻な悩みを抱えストレスで不安なことを反映しています。

蛇は体の長い動物なので、その悩みが長期化する可能性があることを伝えています。


そしてピンク色の夢の意味は、蛇の夢だけでなく動物全般にあてはまるものです。

この夢を見たら、気になるところがあれば健康診断を受けてみましょう。

また、その悩みが仕事や私生活の事なら、家族や信頼のおける人に相談できるといいですね。

一人で解決できないことも、誰かの知恵を借りると案外簡単に解決できる可能性があるものです。


9赤い蛇の夢


夢占いで赤は、情熱や生命エネルギーの象徴。

激しい恋愛感情や性的誘惑・勇気や行動力を意味するものです。


そんな赤色ですが、赤い蛇の夢では事故や突発的なトラブルを暗示しています。

また、性的エネルギーの高まり過ぎから、恋愛関係でのトラブルも心配されます。

情熱任せの一途な言動が、トラブルの原因になりそうです。


さらに犬や猫などの動物関係のトラブルにも注意が必要です。

あなただけでなく、家族全員とにも普段より注意して生活しましょう。


10.青い蛇の夢


青い蛇の夢は、金運を得て思いがけないお金が入る可能性を教えてくれる吉夢です。

夢の中の青は、運気の上昇や幸運・直観力・知性などを象徴。

直感が冴える時なので、仕事上での判断力も冴え成功を後押ししてくれそうです。


仕事の成功は、金運アップにもつながり安定した生活を手に入れられるでしょう。
生活再建や再スタートにも吉兆です。

ですが、青い色が濁ったりくすんでいた場合は、警告の意味にかわります。

何事も、ネガティブに考えてしまい周囲からの孤立することが考えられます。

また青い蛇の意味の中には、嫉妬という凶のキーワードがあります。
蛇の夢のイメージが悪い場合や、青色の印象が悪いときも、凶の意味となるので注意が必要です。

夢の中で受けるイメージや色合いに注目しましょう。

11.虹色(レインボーカラー)の蛇の夢


虹色は、幸運のシンボルともされますが、吉凶両方の意味があります。

虹は、雨上がりに突然現れる場合がある自然現象。
なので、運気が一変することを暗示するものです。

虹色の蛇の夢は、良くも悪くも今の運命が変わることを表すものです。

夢の中の蛇の虹色がさわやかな色合いだったら、幸運の暗示。
予期せぬ幸運に恵まれることでしょう。

蛇の虹色が濃く鮮やかすぎるなら、運気の停滞を表す場合が多いです。

健康運の低下や予期せぬトラブルの前兆のこともあるので注意しましょう。


12.紫色の蛇の夢


夢の中の紫色は、高貴さや神秘や精神世界を象徴。

紫色の蛇の夢は、あなたが神秘的で高い理想をもっていることを暗示しています。

夢の中の蛇が健康でよい印象なら、願いがかなえられそうです。

もしも蛇の色がくすんでいたり、元気がなかった場合は警告の意味。

健康面や対人関係運の低下に注意が必要です。


13.大きな蛇の夢


大きい蛇というとニシキヘビやアナコンダなどを思い浮かべてしまいますね。

実際の蛇よりも大きい蛇の夢の意味は、夢の中で受ける印象で大きく違ってきます。

夢の中の蛇の存在自体が強いエネルギーを象徴するシンボル。
なので、大きな蛇はさらに大きなパワーを持つ存在を暗示します。

この夢をみて、大きな蛇に威圧感や恐怖を覚えたなら、大きなストレスやプレッシャーを暗示しています。

また、大きな蛇は親の存在を意味する場合もあります。

普段は意識しなくても、まだまだ親の存在はあなたにとって大きく、威圧感や怖さを感じる存在なのかもしれません。


一方大きな蛇の夢で恐怖感を感じない場合は大丈夫。
精神的に成長し、今までの苦労が報われることを暗示しています。

さらに蛇の夢が、性的エネルギーや欲求を象徴してる場合もあります。
この場合は、異性との出会いを求めていことを反映するものです。

もしもこの夢が予知夢だった場合は、運気アップを教える大吉夢となります。


14.山のように巨大な蛇の夢


まるで山自体が蛇の身体のようでとても巨大な蛇の夢は、大自然の脅威を改めて認識させられるという意味を持ちます。

大きな地震を体験された場合などに、しばらくして夢に見ることがあるようです。



次に蛇の行動や夢の中の出来事別のパターンの夢についてみていきましょう。


蛇の行動や出来事別パターンの夢

15.蛇をつかんだり、捕まえる夢

金運や財運が上昇するという吉夢です。

ただし蛇を取り逃がしてしまった場合は、思わぬ損失や金運の低下を暗示する凶夢となります。
想定外の損失が発生する可能性もあるので注意が必要です。

この夢から嫌な感じを受ける場合は、健康状態に不安があることをあらわす警告夢となります。

健康面のチェックや金銭の管理を徹底し、対応しましょう。


16.蛇をペットとして飼いならしている夢


蛇をペットとして飼いならしている夢は、強い生命力や再生力をあらわす吉夢です。

蛇は知恵深い動物、この夢をみたあなたは優れた知恵を持ち、善悪を正確に判断できる力を持った人です。


頑固でしつこい人とも百戦錬磨の強者のように、上手く交流し成果を上げることができるでしょう。

試練にも果敢に立ち向かうずば抜けた処世術は、高く評価されそうです。


17.蛇を殺す夢


仕事や経済面で成功をおさめるという吉夢。

一見、不吉な夢と思いがちですが夢の中で殺す行為は、運命を変えたい思いのあらわれです。

蛇を殺す場合は、蛇が象徴する吉運を自分の身に受け取ることを意味するもの。

また、敵に勝つ意味もあるので、訴訟中の人ならば勝利を暗示する意味になります。

また、会社勤めの人の場合は昇進するなど収入アップが望めることを暗示するものです。

スポンサーリンク




18.死んだ蛇の夢


生命力の衰えや損失、過去の恋愛を暗示しています。
死んだ蛇を見る夢は、ひとつの事柄が終わり、新たな何かが再生することを暗示しています。

それは、恋愛をあらわしていることもあるようです。
また、死んだ蛇を見て嫌な感情を持った場合は、生命力の衰えから健康を害する可能性があります。

さらに、やる気や知恵を失い仕事を失敗するなどを暗示するものです。

死んだ蛇を見ても、明るくとらえている夢や気持ちがすっきりする夢は吉運になります。
これまで長くつきあってきた病気がなおり、克服できることを暗示しています。


19.蛇を飲み込む・蛇が体内に入る夢


少しショッキングですが、決して悪い意味ではありません。
自分自身の生命力や治癒力が向上するという暗示です。

ただし、蛇が口から入ってくる場合は、のどの疾患や不調に注意が必要です。

一方夢の中で嫌な印象を受けた場合は、性的好奇心の高まりに苦慮している様子を反映するものです。


20.蛇が懐に入る夢


蛇が体の内側でなく懐に入る場合は、幸運の訪れを教える吉夢です。

金運や財運の上昇で、喜びの多い日々を送れるでしょう。

夢を見た本人だけでなく、家族への幸運も暗示されています。

懐にはいったのが白蛇の場合は、さらに大きな幸運が訪れそうです。


21.脱皮する夢


蛇が脱皮する夢は、生命力や治癒力、再生力が高まることを意味しています。

親からの自立や新天地での活躍など精神的な自立や、体調の回復など運勢の好転をあらわす吉夢です。

病気療養中の人は、回復にむかうでしょう。


22.蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれる夢は、噛まれたときに受ける印象や噛まれた場所、夢のイメージによって吉凶がわかれます。

夢の中で蛇に噛まれても嫌な気持ちがしない場合は、金運や恋愛運が上昇する吉夢です。

嫌な感じがする場合は、健康運や金運、仕事運などが低下しトラブルに遭う可能性があります。

①蛇に胸や心臓を噛まれる夢


突然の激しい恋の訪れを意味する吉夢となります。

その恋は、溺れるほどに激しいものになるでしょう。
性的欲求も高まっていることを象徴しています。


②蛇にのどを噛まれる夢


蛇にのどを噛まれる夢は、コミュニケーション能力が高まることを暗示しています。

人間関係運がアップし、良い人脈に巡り合うことを教えるものです。

仕事上や私生活での交友関係が豊かになり、充実した生活が送れそうです。

③蛇に心臓や胸・喉以外の場所を噛まれる夢


蛇に心臓や胸・喉以外の場所を噛まれる場合は、健康運の低下や人間関係のトラブルを暗示しています。

ですが、あなたが蛇に噛まれても嫌な感じを持たない場合は、金運や恋愛運がアップする吉夢となります。

23.蛇を食べる夢


蛇を食べる夢は、蛇の象徴するエネルギーや幸運を得る暗示です。

美味しく蛇料理を食べている場合は、大きな幸運が舞い込むという吉夢。
今取り組んでいる仕事の大成功や、恋愛の成就を暗示しています。

蛇料理を食べた時の感情が重要なポイント。

嫌な印象を持った場合は、健康運低下などの警告の意味を持ちます。


24.蛇を振り払う夢


蛇を振り払う夢は、現在の苦境を脱することができるという暗示です。

この夢の場合は、蛇の夢に対するの感じ方がポイント。

今まで蛇の夢をみると必ず良いことがあったという人は、振り払ってしまうと幸運を逃すことに。
幸運がやってくるのを、打ち消したことになってしまいます。

また、これまで蛇の夢を見ても怖いばかりで良いことがなかった人は、振り払うと運気アップの意味に。
迫っているトラブルや脅威を振り払ったという意味になるのです。

蛇を不運や脅威と恐れているか、幸運や開運と感じているのかで、解釈が大きく違っているのです。

さらに、蛇の色でも解釈が変わってくるので、蛇の色に注目して覚えておきましょう。


25.蛇が下から上のほうに這い上がる夢


蛇が下から上のほうに這い上がる夢の場合は、良い意味を持ちます。

物事が好転する兆しをあらわす吉夢で、繁栄や成功を暗示しています。


仕事上では念願のプロジェクトが成功し、努力が報われ上司にも認められるでしょう。

私生活でも良い出会いに恵まれて結婚したり、家族が増えるなどの喜び事が続きそうです。


公私ともに好調な時期ですが、おごらず冷静に対応することが大切です。


26.蛇が上から下に這う夢


蛇が上から下に這う場合は、運気の低迷を教える警告夢です。

健康運の低下や経済的な危機を暗示しています。

体調管理や、経済的な面で心配なことがあれば早めに解決しましょう。


27.家のそばや木の傍に蛇がいる夢


あなたの家のそばに蛇がいる場合は、あなたの味方が出現するという暗示。

蛇は再生や変化を促すものです。
この夢は、現状を変えたいというあなたの協力者が表れることを意味しています。

その人物があなたの味方となってくれることでしょう。

28.蛇に囲まれる夢


夢の中で周りを蛇に囲まれる夢は、変化や再生するチャンスに出会っていることを暗示。

蛇は現実でも夢の中でも、音もなくするすると進みますね。
なので気づかないうちに、変化や成長するチャンスを逃していた可能性があります。

特別なことでなく日常的なことでも成長や成熟する機会は数多くあります。

地道に努力することで、結果的に自分を変化、再生させることができるのです。

この夢をみたら、思い当たることはないか慎重に振り返ってみましょう。


29.蛇がくぼみや地面にいる夢


蛇がくぼみや地面にいる夢は、あなたの周りには変化や再生する機会が潜んでいることを暗示するもの。

あなたが行動しなければ、チャンスを手に入れることができないと夢は教えています。

一度の挑戦で成功するとは限りませんが、行動するうちに大きな自信となりそうです。

自信がつけば、さらに大きなチャンスを掴めるでしょう。

30.蛇が近づいてくる夢


蛇がこちらに近づいてくる夢は、あなたの感じ方でその意味が違っています。

蛇の夢を肯定的に見ている人の場合は、金運や幸運がやってくる吉夢です。

蛇の夢が苦手な人が見る場合や嫌な感情をもったら、詐欺などのトラブルに遭う可能性があります。

十分に注意して行動しましょう。

また、性的な欲求が高まっていることを暗示している場合もあります。


31.蛇に追われて逃げる夢


追いかけてくる蛇は、あなたの周りの執着や執念のような感情を持った人物を表すことも。
さらに、何かから逃げたいという現状を反映することもあります。

それは恋愛中のお相手からかもしれません。
その場合は、恋愛でのトラブルが発生する可能性をあらわしています。

蛇に追われる夢はを見たら、あなたが気づかないところでストレスが溜まっているかもしれません。

心当たりがないかを、冷静に見なおし考えてみましょう。

そして、もしも蛇から逃げきれなかったときは、逃げたいけれど逃げてはいけない状況を暗示しているのかも!

いろんなしがらみがあって押しつぶされそうになっていませんか?


32.蛇に睨まれる夢


「蛇に睨まれた蛙」ということわざがありますね。
身体がすくみ、何もできず恐怖で立ち尽くす様子をあらわしたものです。

蛇に睨まれる夢は、あなたの周りに脅威となる人物がいることを暗示しています。

ですが、あなたが脅威と感じているだけかもしれません。
恐れずに、話しかけ交流してみましょう。

また、この夢で睨まれているのはあなた、蛇は異性をあらわすこともあります。

性的な欲求も高まっているようです。
「好きな人に告白したいけれどできない」という切ない気持ちを持っているのでは?

自分からはアプローチできそうにないと悩んでいる様子が暗示されています。


33.とぐろを巻いた蛇の夢


とぐろを巻いた蛇の夢は、生命力が強くなることを暗示。

女性が見た場合には、蛇は男性を表すものです。

この夢を見た女性は、男性に対するコンプレックスや恐怖心があるようです。

そのため、恋愛から遠ざかりたいと心の底では願っているのでは?


34.蛇が鎌首をもたげる夢


実際に蛇が鎌首をもたげる時は、戦闘モードに入ったことをあらわしています。

鳴りを潜めていたことが活発化するとか、良くない兆しがあるなどに例えて使われます。

夢の中の鎌首をもたげた蛇は、あなた自身。
今の生活や習慣を大きく変えると、周りの人から批判を受けるのではと心配していることを暗示。

鎌首をもたげながらも、用心深く周りを窺っているのでは?

改善しようと思っているのであれば、迷うことなく実践してみましょう。
案外スムーズに進む可能性もありそうです。


35.蛇が落ちてくる夢


蛇が落ちてくる夢は、蛇の色やあなたの印象で意味が違っています。

白蛇や金色の蛇が落ちてきた夢なら、想定外の幸運に恵まれることを示しています。

蛇が落ちてきた夢で、嫌な感情を受けた場合は、予期しないトラブルや体調不良が心配されます。

実際に蛇は、卵などの獲物を飲み込むと高いところから落ちるといいます。


実は、私は蛇が落ちる場面に2度であったことがあります。
一度目は、実家の縁側に屋根の軒先から、青大将が落ちてきたこと。

目の前に落ちてきた蛇のお腹の部分が大きく膨らんでたので
軒先にあったスズメの巣の卵をのみこんだ蛇だったようでした。

二度目も、車庫の天井からツバメの卵をのみこんだ蛇が落ちてきたのです。
どちらも、大きな音がしてとても驚きました。

めったに無いことと思いますが、大きなトラブルや不幸はありませんでした。


36.蛇を踏む夢


蛇がいるとわかっていたら、絶対に踏むことは考えられないもの。
気が付かずに踏んでしまうという状態ですね。

この夢の場合は、想定外の幸運や金運に恵まれることを暗示しています。

白蛇や金色の蛇を踏んでいた夢など、大きな幸運の遭遇できそうですね。


「蛇を踏む」というシチュエーションはめったにないと思いますが。
こちらも一度だけ体験したことがあります。

子供の頃のことですが、草むらを友人と走っていた時踏んでしまったようです。
踏んだ瞬間に、弾力があって何か変だなって思ったら、蛇が地面にくっついていたのです。

蛇を踏んでしまったととってもショックでしたが、トラブルは起きなかったです。

夢の中でも現実でも蛇は、気になってしまう存在ですね。


37.蛇に巻き付かれる夢


性的な欲求が高まっているという暗示です。

思わぬ誘惑の暗示をあらわし、恋の訪れの前兆です。

お相手は、良い人と限らないので安易に悪い誘惑に乗らないようにしましょう。


38.蛇にのまれる・蛇に殺される夢


死ぬ・殺される夢は、再生や生まれ変わり、再出発などを表す吉夢です。

基本的に夢の中で人に殺される夢は吉夢ですが、蛇にのまれる・殺される夢は凶夢です。

無意識的な力に呑み込まれることをあらわし、精神的なダメージが大きいことを暗示しています。

この夢をみたら、休息をとり心と体のバランスを取ることに努めましょう。


39.蛇が赤い舌を出す夢


危険な誘惑があるかもしれないという暗示です。

異性からのお誘いには、よからぬ下心がある人かもしれないと考え用心するのが無難です。

細心の注意を払い、慎重に行動しましょう。

ちなみに、実際に蛇が赤い舌をチョロチョロと出すのは、匂いを嗅いでいるのだそうです。


40.蛇が逃げる夢


夢の中の蛇は、金運や財運を象徴しています。

蛇があなたの元から逃げる場合は、金運や財運が低下することを暗示しています。


41.蛇が水の中を泳ぐ夢夢


夢の中の水は「財運」の象徴。
さらに水がきれいなほど、その幸運度合いが大きいことをあらわしています。

蛇がきれいな水の中を泳ぐ夢は、幸運の訪れを暗示する吉夢です。

停滞していた運気が動き出し、状況が好転するという嬉しい意味を持っています。


何事に対しても発展するチャンスに恵まれ、財運もアップする吉兆。

この夢をみたら積極的に行動し、チャンスを掴みましょう。

夢占い!水の夢の意味は?23個の吉凶パターンをご紹介♪

42.蛇が家の中に入る夢

毒蛇または大きな蛇が家に入る夢は、あなたに敵意をもった人物が妨害する可能性を教える凶夢。

この状態は外部よりもたらされるエネルギーに対して、自分の心構えや体の状態が不用意で力足らずなことを表しているものです。

ただし、夢の中で家の中に入ってきた蛇を振り払ったり、追い出すことができれば大丈夫!

凶の意味を打ち消せたことになります。

小さな蛇や、よくなついた蛇や白蛇が家に入るなら、財運に恵まれる吉夢となります。


43.蛇が蛇を食べる夢


蛇が蛇を食べる(共食い)夢は、蛇が象徴するものを手に入れることを暗示するものです。

この夢では、蛇の色によりその意味が変わります。

白蛇や金色の蛇を呑み込む場合は、白蛇や金色の蛇が象徴する金運や財運などの幸運を手に入れられるということ。

それぞれの色の蛇が象徴する運気が訪れるのです。

また蛇の色が印象に残っていない場合は、蛇が象徴する基本的な意味を意味しています。

この夢の場合も、夢の中で受ける印象が嫌な気分のときは、警告の意味となります。


44.蛇がカエルを食べる夢


夢の中で蛙(かえる)は、福の神・守り神・財神という意味を持つ幸運のシンボル。

現実に「蛇に睨まれた蛙」ということわざがありますね。


蛇が蛙を食べる夢は、蛙が象徴する幸運や利得を得られるという大吉夢です。

仕事上でのチャンスに恵まれ成功したり、恋愛面でも良い出会いに恵まれるなど、様々な幸運が訪れそうです。

夢の中の蛙が大きいほど、その幸運が大きいものになりそうです。


45.蛇が卵を食べる夢


夢の中で卵は、可能性や潜在能力・子宮・女性らしさなどの象徴。

蛇が卵を食べる夢は、卵が象徴するものを手にすることを意味するものです。

運気アップの吉夢、恋愛運や仕事運などが活性化する吉兆です。


良い出会いに恵まれて交際に発展したり、仕事でも能力を発揮し努力が報われそうです。

仕事に恋愛にと積極的に行動することで、充実した日々が訪れるでしょう。


まとめ


蛇の夢占いについてご紹介してきました。

夢占いは、蛇などシンボルの意味だけでなく夢の中であなたが受ける感情が、解釈の大きなポイント。

楽しいとか嬉しい、嫌な感じをうけたなどの感情を思い起して判断しましょう。

私の場合も、以前見た蛇の夢は「気持ち悪い」「怖い」という感情しかなかったんです。

でも、最近見た蛇の夢では、そんな感情は全然なかったのがとても不思議。
蛇に対してかわいいとか大人しいなと、蛇に愛着のわく気持ちだったのです。


夢は本当に不思議ですね。
見たい内容の夢が見られると、運気アップになりそうですね!

金運アップが期待できる夢についてはこちらをご覧くださいね♪

夢占い!金運アップの夢・臨時収入や貯蓄運のパターンも♪


貴方が吉夢を見られますように!!


最後までお読みいただきありがとうございました。


関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

    • 西川弘美
    • 2017年 2月25日

    はっきりは覚えていないのですが茶色緑の蛇がそこらじゅうの身体からあふれてくる夢を見たのですが、どう言う意味なのかな〜〜?

    • みつは
    • 2017年 2月25日

    西川弘美さん

    初めまして!みつはと申します。
    ご訪問をいただきありがとうございます!

    蛇の夢は気になってしまいますね。

    >茶色緑の蛇がそこらじゅうの身体からあふれてくる夢

    蛇の色って実物を見ると、茶色の単色でもなくて
    緑や茶色が混じっていて、テカったように見えますものね。

    とてもリアルな夢を見られたのですね!

    蛇の夢は、即金運アップ?と思いがちですが
    実はそうでない場合も多いです。

    良い意味では金運アップの意味もありますが、
    健康状態や体力への警告などもあるのです。

    でも、身体からあふれている意味から考えると
    健康上の不安や慢性的な悩みが解消していくという暗示と
    受け取れるのではと思います。

    ですが何よりも慎重に対応されて
    見てくださいね。

    ご訪問、コメントをいただきありがとうございました。m(_ _)m

    • あい
    • 2017年 3月12日

    昨日妹と親友と歩いてたら4匹くらいの蛇が遠目に見えて逃げようとしたら、妹が緑っぽい大蛇に足元巻き付かれて3人でただひたすらどうしようどうしよう!ってなっている夢を見たけどどうゆう意味なんだろう(>_<)結局声を荒げずに静かにしてみたら自然と離れていって走って逃げてました(笑)その緑の大蛇以外は黒っぽい小さな蛇だったな〜

    • みつは
    • 2017年 3月21日

    あいさん

    初めまして!みつはと申します。
    ご訪問、コメントをいただきながら
    大変遅くなってしまい、すみませんでした。


    蛇の出てくる夢は、少しショッキングですが、
    妹さんや親友といっしょに歩いているので
    素敵な出会いが訪れたり、力強い協力者が
    現れ、悩み事が解消することを暗示しています。


    蛇は、脱皮を繰り返すので生命力にあふれた存在とか
    再生、欲望、幸運、金運、脱皮、健康状態、男性や女性の象徴
    などたくさんの意味がありますね。


    そして、緑色にも、生命力や成長、さらに恋愛面でも
    理想的な出会いを意味するようです。


    また黒色には、目的を遂げる力や強い運気を
    表しています。


    妹さんの足に蛇が巻きついていますが
    あいさんも皆さんも激しく、蛇を恐れている様子もないことから
    出会いや、協力者があらわれるかもしれないという
    吉夢だと思います。


    ご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

    • とっきー
    • 2017年 3月28日

    最近大蛇の夢を見るので思わず検索してしまいました。
    1回目は水辺でこわいけど渡っていかなければと恐る恐る避けながらけれどもどうにかなると明るい気持ちに目的地へ進む夢
    2回目は同じ道を少し不安はあるが前向きな気持ちで周りの人も引き連れて進んで行く夢
    どちらもすごく太くて大きい大蛇が何匹も出てきてすごく不思議な夢です。
    黒っぽい茶色っぽい大蛇、なんだっんだろー。

    • みつは
    • 2017年 3月28日

    とっきーさん
    初めまして!みつはと申します。

    ご訪問をいただきありがとうございます!


    2回も同じような夢をみられたとのこと。
    とっても気になりますね。


    夢は無意識からのメッセージといいます。

    何度も見るのは、気づいてほしいことが
    あるからとも言いますね。


    そして、大きな蛇は良い知らせ、夢の中でも
    怖がっていることもなく、前向きに行動されている
    ので、とても良い夢と思います。


    茶色っぽい色は、金運アップを暗示し
    黒色は目的達成や強い運気を表しているといいます。


    なので、吉運を暗示している良い夢だと
    思います!


    ご訪問、コメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m

    • ちりめん
    • 2017年 4月14日

    上の棚で蛇が自分で自分の身を食べてる夢を見ました。色は黒と白だったかと。不思議だったので検索してみました!
    蛇が自分の身を食べるってどういうことなんですか?

    • みつは
    • 2017年 4月15日

    ちりめんさん

    初めまして!
    みつはと申します。

    コメントをいただきながら、大変遅くなってしまいました。

    棚で蛇が自分の体を食べているのは
    人生のサイクルや運気のかわりめを表しているのでは?


    蛇の色が黒と白なので人生のサイクルが
    良い方向へのきりかわることを
    暗示しているのではないかと思われます。


    さらに、黒色は目的達成や強い運気を表し
    白色の蛇は、幸せの使いといわれとても縁起の良い意味です。


    また、白蛇には人生において変わらない側面が何かに
    気が付くことという意味もあります。



    棚は、知識や能力、気持ちが整理できているか
    表すので、必要な時に引き出せるように
    準備し、整理しておくようにという
    暗示ではないかと思います。

    心の準備をしておくといいですね。

    ご訪問をいただきありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2015年 7月14日
コメントは利用できません。

ジャンル別にさがす♪

WPを快適に♪

Contents