犬の名前人気ランキング2014!和風?それとも洋風?

犬名前
いよいよ我が家にワンコが!∩(´∀`)∩♪

というあなた!もう名前はお決まりですか?

ワンちゃんとはいえ、
名前を付けるのってホントに悩みますよね~!!
かわいい~~名前を付けてあげたいですよね!!

その気持、私にもすごーく良く分かります^^


だって、
我が家にも4人(頭)のワンコたちがいるんです~



スポンサーリンク




すべて管理人がつけてきたんですよ~!

なので、今日はペットの名前の名付けの極意やヒントを、うさぎの名前までつけてきた管理人がどーんと紹介します!!

ですが、その前にまず犬の名前人気ランキングを一緒に見ていきましょう~♪


犬の名前人気ランキングは?

犬の名前総合ランキング2014です。


順位
名 前
1
チョコ
2
ココ
3
マロン
4
ラッキー
5
レオ
6
プリン
7
ショコラ
8
9
モコ
10
クッキー

こちらは犬の名前ランキングより引用させていただきました。

第10位までをみてみましょう。
和風の名前はというとちゃんのみかな?

私が今までにつけてきた名前が2つありました。
それは、ラッキークッキーです♪

どちらももう亡くなってしまっていますが。
まだまだ人気なのですね~

チョコちゃん、ココちゃん、ショコラちゃんも人気の名前ですね!
私のまわりにもこの名前のワンちゃんたちたくさんいます(*^-^)


次に和風の名前のランキングもみていきましょう。

犬の和風の名前ランキング


順位
男の子の和風の名前
順位
女の子の和風の名前
1
1
小梅
2
小太郎
2
3
3
4
4
5
虎太郎
5
小春
6
茶々丸
6
7
小次郎
7
8
小鉄
8
9
9
10
太郎
10
茶々

こちらより引用させていただきました。

ちゃんは女の子の名前でも第4位と人気ですね♪

男の子の名前は、かわいくてやんちゃというイメージがうかびます。

私としては、男の子、女の子にかかわらず小さい頃のワンコたちは、とってもかわいくてやんちゃです(⌒-⌒)

うちの母犬は何度も出産をしています。
なので、生まれたばかりの頃から大きくなるまでをたっぷりと経験(゚ー゚)(。_。)

かわいくてたまらない!というのを私も家族も実感済みなんです!

うちの家族はトイプードルですが、生まれたときの体重は、90~100グラムくらい。

ホンットに小さくて、かわいいです!

目も開いていないですが、必死に母親ワンコのお乳に吸い付いていきます。

成長してヨチヨチ歩くようになると、やんちゃの塊に変身ヾ(- -;)


大変ですが、とってもかわいくてたまりません∩`・◇・)ハイッ!!
”目の中に入れても痛くない”という気持ちに~

長くワンコたちと暮らしていると、やはり健康なのが一番と実感!


その意味からも、名前ははやりだけでなく、何よりも犬の健康やなが~く使える愛着のわく名前がいいですね。

さて、我が家はどんな名前をつけてるのでしょう?

その極意やコツもご紹介しますね♪





愛情を込めた名前の付け方とは?

我が家のワンコたちの名前は、全て和風で姓名判断をしてつけています。

名前つけの秘訣やコツは、その子の性格や全体の雰囲気を見ること。
そして、どんな子になってほしいのかという思いをこめた名前にすることかな?

それから、一番の願いは健康に長生きしてほしいということ。

そのためには、やっぱり姓名判断かなと思って
自分の子供につけるように、姓名判断をして漢字の名前をつけたのです(*゚.゚)(*。。)

姓名判断といっても、自分で画数をみたのですが。

我が家の姓にあう吉数の名前にしました。

家のワンコたちの名前

凛(りん)15画
結衣(ゆい)18画
沙耶(さや)16画
涼太(りょうた)15画


我が家のトイプードルは、母親は今年13歳になります。
名前はその当時に考えてつけたもの。

動物病院にいくと、苗字に続いてペットの名前を呼ばれますね!

そのとき、漢字の名前のほうが、違和感もないかなと思ったのです。

次々に生まれた子供たちも、全部和風にしたのです。

そのため、うちの子供たちが帰っているとき、ワンコたちの名前と子供の名前を言い間違えることも!

うちの子供たちも、動物が大好き、犬も大好きなので問題はないのですが(~-~;)ヾ


ワンコたちの名前では、ひらがなもかわいいと思います。

その子の雰囲気に合っているもので、この先20年くらいのお付き合いができるお名前にするといいかと思います!

終わりに


犬の名前人気ランキングや、我が家での犬の名前つけの秘訣などをご紹介してきました。

まとめてみますね♪

名前の付けの秘訣

その子の性格や雰囲気にあった名前を考えます

  家の苗字にあう画数でみてみましょう。
  ひらがなでもカタカナでもアルファベットでも
  画数をみることができます。

  犬の健康を考え、できれば良い画数の名前にしましょう。

長く使うことを考え、愛着のわく名前にします

  呼びやすいことも大切です。
  長く呼び続けることができる愛着のわく名前にしましょう。


うちでは最年長のワンコは13歳になります。

犬たちが年老いても最期まで面倒をみることができるようにと思っています!

かわいくて愛着のわく名前が決まるといいですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク





関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

Table of ContentsToggle Table of Content

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪