2015年9月5日のお日柄♪

  • 2015年9月5日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません。

9月5日の暦です。

9月5日 年末までの日にちは117日。

朝夕は、少しすずしくなりましたね。
今年はエルニーニョ現象の影響から、まだまだ
海水温が高くて、台風がやってきそうだとのこと!


秋の台風は大型のことが多いので心配ですね。

揃えなくちゃと思いながらも、
中々備えられていないというのが、防災グッズや保存食。

Sponsored links



なんと、8割近い皆さんが、災害は近いうちに起きるかもと

思いながらも、防災の準備はできていないといいます。

我が家も同じなんですよ~(゚д゚)(。_。)

でも、年末までには防災グッズと保存食を
揃えていこうと決心しました!
人間用とワンコ用もですね。

平成27年9月5日(土)のお日柄



今日の行事はありません。

[今日はこんな日]


  • 国民栄誉賞の日

    1977年9月3日に通算756号ホームランを打ち
    世界最高記録を達成した王貞治さん。

    その栄誉をたたえ、2日後の9月5日この日に
    政府は日本で初めて国民栄誉賞を授与しました。


  • 石炭の日(クリーンコールデー)

    通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけで、
    1992年 日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が制定。
    9(ク)と5(コ)からの語呂合わせですね。

    石炭といえば、二酸化炭素の発生量が多いことで知られますね。
    そのため、石炭をクリーンなエネルギーとする技術開発に取り組んでいる
    ことをPRする日。

    この日には、火力発電所の一般公開などが行われます。




[今日の出来事]


  • 日慶長伏見地震(けいちょうふしみじしん)が発生。

    1596年9月5日(文禄5年閏7月13日)子の刻(23時〜01時)ごろに
    現在の京都・伏見付近で大地震が発生しました。
    慶長伏見大地震とも言われます。

    地震の規模はマグニチュード7.0程度と伝えられています。
    震源地は六甲・淡路島断層帯で、内陸地殻内地震(直下型地震)
    とのこと。

    この地震での死者数は、京都や堺で1000人以上と伝えられ
    伏見城天守も倒壊し、場内でも600人の人々が圧死したと伝えられています。

    さらにこの年には、9月1日に、慶長伊予地震が発生、
    続いて9月4日には、慶長豊後地震が発生しました。

    どちらもマグニチュード7.0規模と伝えられています。

    このように天変地異が頻発したことから
    10月27日文禄から慶長へ改元されたそうです。

※最近は地震が多くなっていることから、地震の項目を
取り上げてみました。




六曜大安(だいあん)一日中吉の日。
この日は婚礼・旅行・建築・移転・開店開業などに用いて吉であるとされています。
十二直たつ(建)建(たつ)の意味から、最吉日になります。
神仏の祭祀・婚礼・開店開業など、新規こと始め・移転・柱立て・旅行などに大吉。
ただし、屋敷内の動土や蔵開きには凶とされます。
二十八宿氐(てい)婚礼・開店開業・新規事業の開始に吉。
衣類・仕立て物の着はじめは、凶です。
下段大みゃう




まとめ


9月5日のお日柄をご紹介してきました。

今日は、大安は一日中吉の日です。
さらに、十二直・二十八宿・下段もともに
良い意味なので、お慶び事にも最適だと思います!


Sponsored links


関連記事はこちら♪

  • 2015年9月5日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません。
コメントは利用できません。

人気の記事のまとめです

お財布の色は

金運アップの夢のまとめです。

犬を飼うまとめです。

WPを快適に♪