2015年9月5日のお日柄♪

  • 2015年9月5日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません。

9月5日の暦です。

9月5日 年末までの日にちは117日。

朝夕は、少しすずしくなりましたね。
今年はエルニーニョ現象の影響から、まだまだ
海水温が高くて、台風がやってきそうだとのこと!


秋の台風は大型のことが多いので心配ですね。

揃えなくちゃと思いながらも、
中々備えられていないというのが、防災グッズや保存食。

スポンサーリンク





なんと、8割近い皆さんが、災害は近いうちに起きるかもと

思いながらも、防災の準備はできていないといいます。

我が家も同じなんですよ~(゚д゚)(。_。)

でも、年末までには防災グッズと保存食を
揃えていこうと決心しました!
人間用とワンコ用もですね。

平成27年9月5日(土)のお日柄



今日の行事はありません。

[今日はこんな日]


  • 国民栄誉賞の日

    1977年9月3日に通算756号ホームランを打ち
    世界最高記録を達成した王貞治さん。

    その栄誉をたたえ、2日後の9月5日この日に
    政府は日本で初めて国民栄誉賞を授与しました。


  • 石炭の日(クリーンコールデー)

    通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけで、
    1992年 日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が制定。
    9(ク)と5(コ)からの語呂合わせですね。

    石炭といえば、二酸化炭素の発生量が多いことで知られますね。
    そのため、石炭をクリーンなエネルギーとする技術開発に取り組んでいる
    ことをPRする日。

    この日には、火力発電所の一般公開などが行われます。




[今日の出来事]


  • 日慶長伏見地震(けいちょうふしみじしん)が発生。

    1596年9月5日(文禄5年閏7月13日)子の刻(23時〜01時)ごろに
    現在の京都・伏見付近で大地震が発生しました。
    慶長伏見大地震とも言われます。

    地震の規模はマグニチュード7.0程度と伝えられています。
    震源地は六甲・淡路島断層帯で、内陸地殻内地震(直下型地震)
    とのこと。

    この地震での死者数は、京都や堺で1000人以上と伝えられ
    伏見城天守も倒壊し、場内でも600人の人々が圧死したと伝えられています。

    さらにこの年には、9月1日に、慶長伊予地震が発生、
    続いて9月4日には、慶長豊後地震が発生しました。

    どちらもマグニチュード7.0規模と伝えられています。

    このように天変地異が頻発したことから
    10月27日文禄から慶長へ改元されたそうです。

※最近は地震が多くなっていることから、地震の項目を
取り上げてみました。




六曜大安(だいあん)一日中吉の日。
この日は婚礼・旅行・建築・移転・開店開業などに用いて吉であるとされています。
十二直たつ(建)建(たつ)の意味から、最吉日になります。
神仏の祭祀・婚礼・開店開業など、新規こと始め・移転・柱立て・旅行などに大吉。
ただし、屋敷内の動土や蔵開きには凶とされます。
二十八宿氐(てい)婚礼・開店開業・新規事業の開始に吉。
衣類・仕立て物の着はじめは、凶です。
下段大みゃう




まとめ


9月5日のお日柄をご紹介してきました。

今日は、大安は一日中吉の日です。
さらに、十二直・二十八宿・下段もともに
良い意味なので、お慶び事にも最適だと思います!


スポンサーリンク


関連記事はこちら♪

  • 2015年9月5日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません。
コメントは利用できません。

WPを快適に♪