2015年9月6日のお日柄♪

  • 2015年9月6日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません
9月6日のお日柄です。
9月6日 年末までの日にちは116日。

9月6日今日が誕生日の人は、おとめ座ですね。
最近、ご結婚されたことでも話題の澤穂希さんも
この日生まれ!



スポンサーリンク




誕生日占いでは、

思いやりがあって、愛情深く、家庭志向が強いので
家族を大切にし、献身的な親になるそうです。

また、9月生まれの隠れた才能として、
直感的で繊細ともあります。


こんなところから、創造力を発揮できるエンターテイメントや
芸術・デザインの世界に、惹かれるところもありそうですね。


平成27年9月6日のお日柄


[今日の行事]

  • 旧地蔵盆

    地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日をいいます。
    厳密には毎月24日ですが、一般的には特にお盆に近い旧暦の7月24日
    に行われるそうです。

    ここでのお地蔵さんは、路傍や街角のお地蔵さんで、
    辻地蔵のことをいいます。

    地蔵盆は近畿地方で盛んな行事で、地蔵信仰が浸透していない
    関東地方や、東北地方では殆ど行われません。

    期間は、前日の旧暦7月23日から7月25日の3日間。
    縁日はその期間内で、特定の日を選んで行われるとのこと。

    地蔵盆(じぞうぼん)は、日々道端で見守ってくれている、
    お地蔵さんへの感謝をこめたお祭りということですね!



[今日はこんな日]

  • 妹の日

    「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男さんが1991年に制定したもの。
    なぜ9月6日なのだろうというと、「乙女座」に由来していて
    妹の可憐さを象徴しているとされます。

    そして、毎年活躍した妹を選び「日本妹大賞」を授与しているそうです。

    過去には有森裕子さん・岩崎恭子さん・蟹江ぎんさん(きんさんぎんさんの妹さん)
    が受賞。

  • 黒の日

    1989年に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が制定。
    翌年から実施されています。
    9(く)6(ろ)からの語呂合わせ。

    黒紋服や黒留袖などの、伝統染色である黒染め
    PRし、推進や普及を図る目的の日。



  • ホシヅルの日

    SF作家の星新一さんををしのぶ日。

    星新一さんは、1926年9月6日東京生まれで
    代表作には「ボッコちゃん」さらに、大伯父は、森鴎外
    をはじめ著明な方々が勢ぞろいの家系だったようです。



  • 鹿児島黒牛・黒豚の日

    こちらも語呂合わせから、鹿児島頃牛豚銘柄販売促進協議会が
    1998年に制定したものです。







六曜赤口赤口日の略。この日は。何事をするのにも、悪い凶の日とされます。
正午のみは吉ですが、お慶びごとには、用いないのが無難です。
十二直のぞく(除)除の意味からも、百凶を除くという吉日になります。
医師のかかり始め・薬の飲み始め・種まき・井戸掘りは吉。
ですが、婚礼・屋敷内の動土には凶の日です。
二十八宿房(ぼう)婚礼や旅行・移転(ひっこし)・棟上げなどの、新規事はじめに吉の日。
下段十し良いことにも悪いことにも、用いられない日。
十は数字ではなく、ことごとくの意味で、特に婚礼や葬儀をすると大災害を被ると伝えられます。


まとめ


9月6日は

赤口・のぞく(除)・十し と
良くない意味がかさなっています。

房(ぼう)のみ、新規の事始や移転・婚礼などに
用いられる 意味ですが。


4個の意味のうち、3個までが良くない意味なので
当然ですが、お慶び事には、用いないのが無難ですね。



スポンサーリンク


  

関連記事はこちら♪

  • 2015年9月6日のお日柄♪ はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

Table of ContentsToggle Table of Content

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪