とっ~~ても美味しそうですね(*^-^)
ところで、あなたは最近りんごを食べましたか?
管理人は、りんごが大好きで、ほぼ一年中食べているんですよ。
朝はフルーツスムージーにして飲んでいるんです♪
りんごは、生で食べるのもとってもおいしいですが、りんごを丸ごと焼く焼きりんごも絶品なんですよ!
とろっとろでジューシーで、生とはまた違うその食感に一度食べると、とりこになってしまいます~~~
焼きりんごは、普通はオーブンで作りますが、オーブントースターでも簡単に失敗なくつくれるんですよ♪
しかも、オーブンで作ったのと変わらないくらいに、本格的に!
りんごというと「一日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがありますね。
そのことわざの通りに、美容や健康に良いという栄養成分もてんこ盛り!!
もっともっと、りんごを食べましょう!!
りんごの詳しい効能は、後半でたっぷりご紹介しますね♪
それでは、簡単ヘルシーなおやつ焼きりんごの作り方のご紹介です♪
ヘルシーな焼きりんごプルーンの作り方
こちらは、楽天レシピで紹介されていたものを、私流にヘルシーにアレンジしたものです。
オーブントースターで作れて簡単でヘルシー!そのうえ、美味しいで焼きりんごなんですよ( ゚ー゚)
焼きりんごプルーンを、ヘルシーに仕上げるポイントは新鮮なりんごを使うことです。
りんごが新鮮だったら、砂糖やバターは少ない量でも大丈夫です。
新鮮なりんごの見分け方のポイントは3つ
- 香り・・・りんごの甘い香りが強いこと
- 色・・・色ツヤがよくハリがあるりんごは糖度が高いです。
おしりの部分まで色が濃いものが良いです。
- ツル・・・りんごの果実の上にあるツル部分が変形していないこと
今回使ったのは、サンつがるという品種でしたが、紅玉に似た味で甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
元々のレシピでは1人分で140kcalなので、-35kcalです。
バター・砂糖は半量にしていますがとっても甘くて美味しいです!
[材料]
- りんご 1個
- ドライプルーン 1個
- バター 6g
- きび砂糖 5g
- シナモンパウダー 小さじ1/2(お好みで)
- りんごの芯抜き・・・ない場合は小さめのフォークでもOK。
- アルミホイル
- バーベキュー用のアルミ皿
- りんごの芯を抜きます。
芯抜きや、フォークを使って下に貫通しないように注意して、芯を抜きます。
- 芯をぬいたところに、きび砂糖・バター・ドライプルーンの順に入れていきます。
- 次に、りんごをアルミホイルで包み、バーベキュー用のアルミ皿に載せてオーブントースターの中に入れます。
オーブントースターの受け皿もありますが、アルミ皿のほうが、りんごの果汁をきちんと受けられるので、いつもこちらを使っています。
- アルミのお皿ごとオーブントースターにいれて、1000Wで、45分焼いていきます。
750Wや500Wのトースター場合も焼き具合を確かめながら、好みの柔らかさになるまで焼いていくと失敗なく出来上がります!
- 45分たったら、アルミホイルを開けて、フォークや竹ぐしで焼き具合を見ます。
お好みの柔らかさになっていたら、ヘルシー焼きりんごプルーンの出来上がりです!
あつあつでも、冷めても美味しくいただけます!
この、しわしわ具合が、たまらないですね(*^-^)
メープルシロップをかけても、美味しいです
以前は、オーブンで焼きりんごを作っていたんですがオーブントースターで作っても、同じように、美味しく出来上がりました!
簡単につくれてヘルシーな焼きりんごですが、驚きの美容健康効果がありました!
りんごの美容健康効果とは
りんごというと風邪をひいたときに、すりおろして食べると良いという果物ですね!
なぜか、体調がわるくても、すりおろしたリンゴはおいしく食べられるのが不思議でしたが。
調べてみると、たくさんの栄養や効能が見えてきました。
やっぱり、りんごってスゴイんです。
りんごの主な栄養成分です。
|
りんごペクチンには、整腸作用や大腸がんの予防作用があります。
水溶性の食物繊維なので、お腹にはいると水分を含んで大きく膨らみ、お腹のそうじをしてくれるんですね。
そして、腸の中では、善玉菌のエサになり悪玉菌が増えにくい環境をつくってくれます。
りんごを食べた次の日は、きれいな便がたくさん出たという経験はありませんか?
それは、りんごがお腹の中で活躍してくれている証拠なんですね♪
また、りんごポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持っています。ポリフェノールには、老化防止・がん予防・コレステロールの減少・肥満予防など数え切れないくらいの効能があります。
さらにりんご酸には、体の中のクエン酸サイクルを活発にして、体を弱アルカリ性にしてくれるという嬉しい効果も!
その結果、疲れにくい体にしてくれるということなんですね!
また、カリウムも多く含まれているので、血圧の高い人にも最適の果物なんです。
加えて、美容への効果もたくさんあります。
まず、ペクチンの整腸作用で腸内がきれいになりますね。
そしてビフィズス菌や乳酸菌を増やしてくれるんです。
りんごに含まれるビタミンCは多くないですが、研究の結果ではりんごを食べると、食べる前に比べてビタミンCが34%も増えていたということ。
このことから、りんごにはビタミンCを体の中に取り込む成分が含まれていると考えられるのです。
りんごは、美白や美肌への効果も期待できるということですね。
まとめ
ヘルシーな焼きりんごの作り方や、りんごの栄養やその働きについてみてきました。
いかがだったでしょうか?
今回の内容をまとめてみますね♪
ヘルシー焼きりんごプルーンの作り方
- 新鮮なりんごを使います
- バターや砂糖は少なくします
- りんごにアルミホイルを一重にまいて焼きます
- ジューシーな果汁を逃がさないためにアルミ皿をつかいます。
- 焼き時間は、1000Wのオーブントースターで45分でしたが、W数が少なくても、焼き具合をみながら焼くと大丈夫です。
このような工夫をすることで、レシピの通りだと一人分140kcalのところ、-35kcalになり、一人分105kcalのヘルシー焼きりんごプルーンが出来上がります!
りんごは生のままでも、とってもおいしいですが、たくさんいただいた時や、ちょっと違う食べ方をしたいときなどにオーブントースターで作れる焼きりんごは、嬉しいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。