捨てる夢で決別したい悩みとは?24パターン別の意味を解説

  • 捨てる夢で決別したい悩みとは?24パターン別の意味を解説 はコメントを受け付けていません。

「断捨離」や「ときめき片付け」「ミニマリスト」など、片付けブームですね。

そして、片付ける前には捨てるという作業が。
実際には、なかなか思い切って捨てられないものですね。

捨てる夢は、そんな思いから見るものなのと思ってしまいますが。
「不要なものを思い切って捨てて、すっきりしたい」ということでは同じ意味のようです。

スポンサーリンク




今回は、捨てる夢の意味と24のパターンについてみていきたいと思います。

捨てる夢の基本的な意味

捨てる夢の意味です。


何かを捨てる夢は、「心の整理」や「決別」を象徴します。

さらに、今の現状から抜け出したいという暗示です。
今現在、もしくは近い将来に何かを捨てることが必要な出来事が起きることを示すもの。


実生活でも同じですが、家の中に不要なものがいっぱいだと、考えがまとまりませんね。

忘れたい出来事や人物・事柄で頭がいっぱいの場合も同じです。
心が晴れず、悶々とし考えがまとまらないことに。

その事が悩みの種となり、新たな一歩が踏み出せないのかも!

人生は選択と決断の繰り返しといいますね。

あなたが捨てたいものは、何でしょうか?

とにかく、何か悩みの種があり「自分を変えたい、改善しなくては」と思っているのです。

さらに、夢の中で捨てていた物によって、それぞれ意味が違っています。

あなたが夢の中で捨てていたものには、どのような意味があるのでしょうか?

ここからは、捨てる夢の24パターンについてその意味をみていきましょう。

捨てる夢のパターン別の意味


1.ゴミを捨てる夢


夢の中でゴミを捨てている場合は、悩みの種だった問題から決別できそうです。

ゴミは不要になったもの、今のあなたには重荷にしかならないもの。

ゴミを捨て去ることで、心の中も整理整頓できそう。
気分も一新し、新しいことに取り組む意欲がわいてきます。

捨てるゴミが多いほど、その効果が高く実生活でも目に見えて実感できるでしょう。

ゴミを捨て去ることで、気持ちが晴れてスッキリすると心の中も整理できると夢は教えています。


現状から抜け出すこと、悩み事が解消されて新たな世界が開かれていく予兆です。
また、精神的に身軽になって先に進むことができるでしょう。


2.使えるものを捨てる夢


まだ使えるものを捨ててしまった夢は、実生活でのトラブルの警告。

誤った判断で、新品のものや使えるものを捨ててしまったようです。

大切な事を見落としてしまう可能性を暗示するものです。

現実に仕事や日常生活で選択する場合は、慎重に考え決断をしましょう。


3.大切なものを捨てる夢


大切なものを捨ててしまった夢は、現実に大切なものやチャンスを逃してしまう恐れを警告しています。

あなたの周りにあって、見落としていたことはないですか?

失くしたあとで、気が付くと手遅れになってしまいます。
また、あまりに近くにあることで、気づかなかった可能性もあります。

捨てたくないと思いながら捨てている場合は、今回のチャンスは見送っても良いと判断していることも。

恋人や友人に関する思い出の品や写真を捨てる場合は、不信感がつのっているようです。

これまでどうりの付き合い方でよいかを考えてみましょう。

大切なものを捨ててしまう夢をみたら、あなたの周りの人や物事などを冷静に考えてみましょう。


4.手紙を捨てる夢


手紙やはがきを捨てる夢は、手紙の差出した人との決別を暗示。

あなたが何かの問題や、秘密を抱えているようです。

そのため、手紙の差出人との間のコミュニケーションが上手くいかずにいます。

あなたは疑心暗鬼に陥り、愛情や友情にも不信感を抱いているのです。

ネガティブな考えのままでは、運気も下がってしまいます。

あなた一人で悩まずに、思い切って確認をしてみましょう。

手紙を差し出した人とあなたの関係は、思っていたほど深刻な状態ではない可能性も。


5.恋人からのプレゼントを捨てる夢


恋人からのプレゼントを捨てる夢は、恋人と別れたいという暗示。

恋人に対して不信感が募り、別れたい縁を切りたいという心情が反映されたものです。

恋愛中は、ちょっとしたことで不安になりがち。
ですが、すでに心が離れていた場合は、仕方がないのかもしれないですね。


この夢をみたら、本当に恋人と別れたいのかを冷静に考えてみましょう。


6.アクセサリーを捨てる夢


アクセサリーを捨てる夢は、人間関係や恋愛関係を整理したい気持ちが反映されたもの。

夫(妻)や恋人からもらったアクセサリーを捨てる場合は、別れを決意している可能性が強いです。

何らかの問題が発生し、あなたの愛情は冷めてしまっているのです。


アクセサリーが結婚指輪や婚約指輪など大切なものほど、トラブルを招く警告夢。

あなたが現実に誤った判断をし、実際に損失を招く事が考えられます。


また、アクセサリーを捨ててしまって後悔する夢をみたら、要注意。

現実に何か大きく後悔してしまうトラブルに発展するかもしれません。

この夢をみたら、心あたりがないかを確認し冷静に自分の心と向き合ってみましょう。


7.洋服を捨てる夢


洋服を捨てる夢は、社会的な印象の変化を象徴

そんな洋服を捨てる場合は、あなたが新しい自分に変わりたいという願望をもっている証。

夢の中であなたが着ている洋服は、社会的に置かれている立場や評価を反映しています。

そして、実際に服装によって印象は大きくかわりますね。

そんな洋服を捨てることで、新たな自分に変わり周囲に認めてもらいたいと思っているのです。


8.洋服を捨てて着替える夢


着ている洋服を捨てて着替える夢は、自分を認めてもらいたい思いを象徴。

あなたは今現在の自分に対する評価に不満を持っているようです。
本当の自分の魅力や実力をわかってもらえていないと思っているのでは?

そのため洋服を着替えて気分もスタイルも一新することで、願望を達成しようという暗示です。

さらに、カジュアルな洋服からおしゃれな洋服に着替える夢は、運気の上昇を示しています。



9.古い洋服を捨てる夢


古い洋服を捨てる夢は、2つのことを象徴します。

1つ目は、生まれ変わりたい願望を象徴。

古い洋服は、過去の重圧やわだかまりをあらわしています。
それを脱ぎ捨てることで、新しい自分に生まれ変わることができるのです。

風水でも、古い洋服は運気を落とすとも言いますね。
さらに、いやな思いや体験をした時に来ていた洋服は捨てたほうが良いとも。


2つ目は、体調や病気の快復を象徴することもあります。

過去のいやな事を思い出す古い洋服は、体調にも影響してしまいそう。
「病は気から」という言葉の通り、古い洋服を捨てることで、元気を取り戻しましょう。


10.古い服を捨てて新しい洋服に着替える夢


古い洋服を捨てて新しい洋服に着替える夢は、運気向上を象徴しています。

新しい洋服には、良い気がやどっています。

独身の方の場合は、良い出会いに恵まれ将来の伴侶に恵まれそうです。

また、転職を考えている方にとっては新規一転、相性の良い仕事にご縁がありそうです。


11.靴を捨てる夢


夢占いで靴は、社会的な地位や財力をあらわしています。

夢の中で靴を捨てている場合は、現在のステイタスや状況を変えたい思いを象徴するもの。

仕事を辞めるとか、離婚・恋人と別れるなどを暗示することもありそう。

家庭的にも社会的にも、現在のステイタスを変える決意をしているのでは?

ですが、靴を捨てて後悔している場合は、現実においても後悔する可能性もあります。

大きな後悔に繋がらないよう、冷静に自分の心と向き合ってみましょう。


12.新しい靴に履き替える夢


古い靴を脱ぎ捨てて、新しい靴の履き替える夢は、運気の上昇を象徴しています。

古くなった靴を捨てて新品の靴に履き替える夢は、吉運を呼ぶ証。

あなたにとって、今よりも評価が上がり良い環境が与えられるでしょう。

さらに良い職場にも恵まれ、信頼のおける協力者にも出会えそうです。

私生活でも、将来の伴侶や恋人に恵まれ、生活面でも精神面でも安定する未来ややってきそうです。


13.食べ物を捨てる夢


夢の中で食べ物は、心の糧を象徴。
あなたにとって必要な情報や経験・知識を示すものです。

食べ物は、自分の欲求を満たす能力やエネルギーを意味しています。
そして、主に3つの意味があります。


一つ目は、まだ食べていない食べ物を捨てる夢です。

この夢は、欲求が満たされないまま次のステップに進もうとすることを暗示。

実績を積まなければならない過程を飛ばして、成果を手に入れようとしているのでは?

そのときは、大丈夫でも後々のあなたのためにはなりません。
誠実に取り組むことが重要と、夢は教えています。


2つ目は、食事をしたあと、生ごみとなった食べ物を捨てる夢です。

この夢の場合は、取り組んできた事が次のステップに進むことを暗示。

エネルギーを注ぐ対象が、変わったとかステップアップしたという証です。


3つ目は、まだ食事の途中のものを捨てる夢の場合。

この夢には、警告の意味が。

それは覚えなければいけない基本の学習を飛ばし、次のステップへと進もうとしていることへの注意を暗示するものです。

仕事面や学業、資格の勉強などを問わず、基本からしっかりと学ぶことに注力しましょう。


14.腐った食べ物を捨てる夢


腐った食べ物を捨てる夢は、トラブルの解決や体調不良の快復を表す吉夢。

夢の中の腐った食べ物には、2つの意味があります。

1つ目は、体調不良やトラブル・運勢の低下を表します。

2つ目は、必要なくなった情報や人脈・知識を意味しています。
腐った食べ物は、食べることができない不必要なものという解釈からなのです。

なので、腐った食べ物を捨てる夢は、運気が低下を回避できるという吉夢なのです。


15.冷蔵庫の食べ物を捨てる夢


食べ物は冷蔵庫で保管するものが多いですね。
夢の中の冷蔵庫の食べ物は、心の奥底にある悩み事や重荷を象徴します。

なので冷蔵庫の食べ物を捨てる夢は、あなたの悩み事や負担が解消できることを示しています。

冷蔵庫の食べ物を捨てる夢は、運気が上昇し、トラブル解消に向かうという吉夢です。


この場合は、捨てている食べ物によって、解消できる悩み事も違ってきます。

腐ったキャベツを捨てる夢の場合は、自分にとってマイナスになる人と距離をおきたいと考えているようです。

賞味期限切れのケーキを捨てる夢は、腐れ縁を清算することができるとも。

緑茶や紅茶を捨てる場合は、あなたを悩ませているトラブルが解消する可能性がありそうです。


一方で、冷蔵庫に食べ物が何も入っていない、捨てるものがない夢は、生活が困窮することを警告するもの。

この夢は、捨てる食べ物がないことから、悩み事を解消できる意味ではありません。

生活が困窮してしまう前に、心当たりがないか見直し建て直すことを夢は教えています。


風水でも冷蔵庫は、「第二の財庫」といわれ、家計や財産と直結するもの。
時々チェックして、きれいな状態を保ちたいものですね。


16.思い出の品物を捨てる夢


思い出の品物を捨てる夢心の整理を象徴。

過去の自分から、未来の自分へと変わろうとしているのです。

思い出の品物は、人それぞれに違っていますね。

その中でもアルバムは、自分や家族の歴史がたくさん詰まったもの。
よい思い出も、そうでない物もあると思います。

家族の歴史が詰まったアルバムを捨てることは、そうそうないと思いますが。

特定の人物、別れた彼や彼女との思い出の写真などのアルバムもありますね。

アルバムを見ると、その頃の想いが蘇りそうです。
そのアルバムがあることで、思いが引きずられているのでは?

思い切って捨ててその思いと決別し、心を整理することで、前向きになれそうですね。


捨ててすっきりする場合は正解です。
気分一新し、前向きに進むことができるでしょう。


なかなか思い切って捨てられない場合は、気持ちの整理に時間が必要なことを教えています。


17.ペットを捨てる夢


夢の中のペットは、愛情の対象や抑圧された自分を暗示。

ペットを捨てる夢は、大切な人との別れを象徴しています。

夫婦間や恋人との間で、コミュニケーション不足になっていませんか?

お互いに気持ちが伝わらず、ギクシャクしているのかもしれません。

本当に大切と思える人なら、素直な気持ちで話し合ってみましょう。

また、あなた自身が自己嫌悪に陥っている可能性もあります。
自分の気持ちに正直になり、冷静に考えてみては?



18.猫を捨てる夢


夢の中の猫は、愛情の対象や愛されたい願望・女性を意味するもの。

そんな猫を捨てる夢は、悲しい別れの象徴です。

夢の中の猫は、わがままな女性やきまぐれな性格も表すもの。

悲しい別れの裏には、そんな性格があるのかもしれません。

また、強力な恋のライバルが原因なのかも。

どちらにしても、悲しいお別れにならないように、注意しましょう。

子猫を捨てる夢


子猫を捨てる夢の場合は、お相手との別れを警告するものです。

夢の中の子猫が象徴するのは、愛情です。

そして、保護してあげなければいけない存在。

子猫を捨てる夢は、あなたの愛情不足が原因で別れることになりそうです。

または、お相手の愛情が冷め、悲しい別れ方をする可能性もあります。


子猫を捨てる夢をみたら、思いやりの心をもち相手の立場を尊重する言動を心がけて。


成猫を捨てる夢


成猫を捨てる夢は、別れや運気の低下を象徴。

長く付き合ってきた恋人との別れの可能性があります。

あなたのわがままが原因になるかもしれません。

どちらにしても、悲しい別れになってしまいそう。

長くお付き合いしていると、自己主張が過ぎてわがままに振舞っていたのかも?

せっかく手に入れた幸運を逃すことにも、なりそうです。

自分を振り返り、冷静に対応しましょう。


19.古い本や雑誌を捨てる夢


古い本や雑誌を捨てる夢は、運気上昇の吉夢。

古い固定観念や価値観から解放され、新しい自分へ生まれ変わることを象徴します。

風水でも、古いものに囲まれていると運気が低下するとされています。

今必要でない、古い本や雑誌は思い切って捨てられると、運気アップにつながりますね。


20.自分が捨てられる夢


あなた自身が捨てられる夢は、強い孤独感を象徴。
周囲の人から孤立してしまっていると不安に思っているのです。

職場や学校などで不満を感じている可能性があります。

夫婦の場合は夫に、また恋人に対してなど、自分のことが理解されていないと思っているのです。


ですがこの夢の場合は、あなたの不安な心情が、夢に反映されたもの。
実際にあなた自身が周囲に見放されることはありません。

自分が捨てられる夢は、ショッキングなもの。

この夢をみたら、まず親しい人から少しづつ、コミュニケーションをとってみましょう。

あなたが悩んでいたほど、状況は深刻でない可能性が高いでしょう。

21.ぬいぐるみを捨てる夢


夢の中でぬいぐるみは、愛情の対象やあなた自身の象徴。

あなたが大切にしていたぬいぐるみを捨てるのは、人間関係のトラブルを暗示しています。

ぬいぐるみは誰かの分身として現れることもあります。

あなたの周りの人がぬいぐるみとなって現れることもありますが、その人物はあなたの協力者。

ですが、あなたの勘違いで、傲慢な態度をとってしまう可能性がありそうです。

特に、夢の中で吉運をあらわす動物、犬や亀・鶴・イルカ・白鳥などのぬいぐるみを捨てる夢は要注意。

過去にお世話になったてきた人や、協力者の援助が途切れてしまうことを教えるものです。


ぬいぐるみを捨てる夢をみたら、自分の行動を謙虚に振り返ってみましょう。


22.捨てて後悔する夢


捨てたものが気になり後悔する夢は、捨てたものに対する執着が強いことを象徴。

こだわりや執着は、必要なものにも不要なものにも共通する感情です。

どちらの解釈が良いのかは、夢の中に現れるその他のシンボルで判断しましょう。

今後は、慎重に見極めて選択していくと良いですね。


23.捨てたものが戻る夢


捨てたものが戻る夢は、選択や判断をする機会が増えることを象徴。

ごみなどを捨てて決別したはずが、何度も同じものがかえってくる場合は、何度も意思を示す必要があるということですね。

人生の転機になるような大きな事から、日常の小さなことまで、取捨選択の意思が試されるでしょう。

普段から何が大切かを確かめながら、信念を持って行動していくことが大切です。


24.捨てたいのに捨てられない夢


捨てたいのに捨てられない夢は、強い愛着を象徴しています。

捨てたいのに捨てられないものは、すでに必要のない役に立たないもののはず。

それでも執着せざるを得ない現状に置かれているのです。

なぜ捨てられないのかを考える必要がありそうです。
何かの過去を引きずっているのかもしれません。

気持ちの整理するには、しばらく時間が必要なようです。

さらに、あなたは咄嗟の判断や決断に時間がかかることをあらわしています。

このままでは、大事なチャンスを逃してしまうことにも!

取捨選択を適格にできるように、訓練することも大事かもしれません。

まとめ


捨てる夢の基本的な意味と、24のパターン別の夢の意味についてみてきました。

「捨てる」と言う選択や判断は、難しいものです。

普段から、「必要かそうでないか」を考え行動すると大きなチャンスを掴めそうですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


関連記事はこちら♪

  • 捨てる夢で決別したい悩みとは?24パターン別の意味を解説 はコメントを受け付けていません。

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

ジャンル別にさがす♪

WPを快適に♪