なぜ捨てられないの?○○をリセットして運気アップ!

  • なぜ捨てられないの?○○をリセットして運気アップ! はコメントを受け付けていません

風水を実践するには、まず『捨てる』ことが大切。
なのですが、わかっているけれど捨てられないことも多いですね!

私も、ある程度は捨てられるのですが、まだまだ手ぬるい。
もっともっと捨てなくちゃという状態なんです。

今回は、なぜ捨てられないのかについて、掘り下げて考えてみようと思います。

そして、捨てられるようになる方法もご紹介します。


スポンサーリンク




この記事では、次のような内容でお伝えしますね♪

なぜ捨てられないの?

なぜ捨てられないの?でしょう。

無駄なものがなく、整理整頓ができる人の割合は、全体の約2割なのだそうです。

捨てられなかったり、整理整頓ができないとお悩みの方のほうが圧倒的に多いのが現状なんですね。

そうなんだ~~って少し安心(゚ー゚)(。_。)
でもこれでは、いつまでたっても運気アップにならないですね。

『成功者の部屋には無駄なものがなくきれいに片付いている』といいますね。

さらに、「夢を叶える掃除力」の著者 舛田さんは、『あなたの住む部屋が、あなた自身』なんですとも!
ドキッしてしまいますね(゚д゚)(。_。)


そして、いらないものを捨てることでリセットできるとも!
本当の自分がわかるといわれます。


それでも、頭では、わかっていても「捨てられない!!」
「何度か挑戦したけれど、続かなかった」という方もいるのでは?


私も、まだまだ完璧にはできていません。

いったい、なぜなのでしょう?

何があなたの(私の)足をひっぱっているのかをみていきましょう。


ゴミは捨てられたくない気を発している?


捨てられない気を発している。

実は、使われなくなったものが多い空間は、その状態で固定されてしまっている状態に。

つまりゴミ達の居心地のよい環境になってしまっているのです。

そして、そのゴミ達からは、『捨てられたくない』という気が発せられているというもの。


だから、「捨てよう!」と決心して作業を始めても、途中で挫折する羽目に・・・
そして「ま、これでいいかな」の状態に。


つまり、そのお部屋や空間が、あなたにお掃除されることを嫌っているのです!

そのままにしておいて欲しいから、キレイにしようとする、あなたの邪魔をする現象が起きるのです。

ゴミ達は「捨てられたくない」というオーラを発しているのです。


捨てられるようになる解決方法


李家幽竹さんの「おそうじ風水」に次のような、解決方法が書かれていたので、ご紹介しますね。

片付けは午前中に!

片付けられたくないという、「邪魔」する現象は夕方になるほど強くなります。

なので、できれば午前中の、「邪魔」が少ない時間帯に片づけてしまいましょう。


空間を浄化すると効果抜群!


これを行うと、空間の気がクリアになりお掃除がしやすくなるというもの。

    [空間の浄化法]
  1. 小さなお皿を4つ用意し、自然塩を盛ります。

    そこに、お線香かお香を立てます。
    本数は1本または、奇数の本数に。

  2. 煙がでないタイプのお香や、天然でない香りはNGです。

  3. 部屋の四隅にお皿をおいて焚きます。

    家具がある場合は、家具の横でもOK。
    部屋のドアを閉め、窓は少しだけ開けておきます。

  4. 刀を持っているイメージで空間を切ります。

    部屋の中央に立ち、
    人差し指と中指を揃えて刀をイメージし、その場の空気を上から下に切る動作を、9回行います。

この空間の浄化法は、お掃除だけでなく嫌なことがあった時にも、行うと良いそうです!




今までの自分をリセットするには?

リセットする方法はこちらです。


「部屋の乱れは心の乱れ」とも言います。
あまりにも汚部屋状態が長く続くと、精神的な面でも心配な状況になってしまいます。

部屋の乱れが先なのか、心の乱れが先なのか?と冷静に考えてみると・・・

お部屋が勝手に、散らかるわけはないですものね(゚д゚)(。_。)


つまり、その空間の住人が「片付けられない心の状態」にあるということ。

物が捨てられずに溜めてしまうのは、人間関係のコミュニティ不足からくる、ストレスだったり孤独感からの不安があるとも言いますね。

また、イライラしたりショックなことがあって、片付けする気力がない状況にも!


これは私も経験があるんです。

例えば失恋でもそうですね。
その他、社会生活をしているとショックなことは、様々にありますものね。


でも負けないで、思いきって使わなくなったものを捨てることで、それまでの自分を一旦リセット!
新しい自分を発見しましょう。

そのためには、どうすればいいのでしょうか?


pakira-2ゴミを捨ててリセットしましょう

ゴミを思いきって捨てることで、今までの自分をリセットできると言われるのは、「夢を叶えるそうじ力」の著者 舛田さん。

その訳は、もう使わなくなったものや、ゴミからはマイナスのエネルギー(悪い気)が発せられているからなんですね。

ゴミを捨てることで、その空間から、マイナス(陰の気)を引き寄せている原因を一掃できるのです。

その捨て方は?


  • 現在:あなたのエネルギーを奪うものを捨てます

    心に悪い影響を与えるものはすべて捨てます。
    知らない間に、溜まってしまう低俗な雑誌などは、あなたのエネルギーを奪い、無気力にしてしまいます。

  • 過去:過去の思いいれを捨てます

    交際していた写真や手紙、プレゼントなど足を引っ張られるもの。

  • 未来:未来への期待と不安を捨てます

    いつか、時間がある時に、スクラップ予定の新聞など同じようにいつか使うかもしれない資料。

    整理していると、いつかバザーに出そうというグッズ類や、リメイクする古着なども出てきますね?
    ですが、2週間以内にできないものは、捨てます。

    私もこのパターンはたくさんあります。
    リメイクすると使えそうと思って、ストックしてそのままになってしまうこと。

    2週間以内に行動を起こせない場合は、思い切って捨てることが大切です。

家の中の物は生活していると、日々溜まっていくものですが、一旦は捨ててリセットし、良い運気を呼び込みましょう。


捨てる基準については、こちらもご覧くださいね♪
捨てるほど運気が上がる!?基準を知って幸せ空間に!


捨てることは脱皮すること!

物を捨てることで、過去のしがらみや今までの人生、積み上げてきた部屋の磁場をいったんゼロに戻す、リセットできるということなんです!


そして、リセットしたあとには徹底的にお掃除して汚れをとり、良い運気を引き寄せましょう(゚ー゚)(。_。)


まとめ


わかっていても捨てられない訳や、その対策をみてきました。

捨てることは、とっても奥が深いです。


いらない物を捨てることで、今までの自分を一旦リセット。
その後は徹底的に、お掃除をして汚れをとってから、風水の実践ですね!


ゴミから発せられる気に負けないで、捨てられる自分に変わりましょう。




スポンサーリンク





関連記事はこちら♪

  • なぜ捨てられないの?○○をリセットして運気アップ! はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪