馬の出る夢!29個の意味とは?白い馬・黒い馬・出産する・乗りこなすなど

  • 馬の出る夢!29個の意味とは?白い馬・黒い馬・出産する・乗りこなすなど はコメントを受け付けていません
馬のあらわれる夢の意味とは?

馬は犬や猫と違い、身近に存在しない動物。
農耕馬や在来馬など、人と共に歩んできた歴史が長いことから、馬にまつわる諺や格言も多いですね。

また、今も昔も馬を所有することは豊かさや財運をあらわすシンボルともなっています。

実際に馬を所有している人や馬とかかわる仕事をしている人などは、馬に対する愛情や思いが夢となって現れることもありますが。

そんな馬の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

今回は馬の夢のパターン別21選の意味についてみていきたいと思います。

馬の夢の基本的な意味

夢の中にあらわれる馬は次の3つのことを象徴しています。


  1. 運命の力
  2. 財運
  3. 男らしさ

あなたを乗せて力強く運んでいく馬は、運命の力を象徴。

馬を持つことは、古来より豊かさを示すことから財運のシンボルでも。
今も昔も、馬を所有するのは財運がともなうものですね。

さらに女性の夢に現れた場合は、たくましい男らしさを象徴する意味で登場することもあります。

馬の夢は牛の夢と同じように、縁起の良いものが多いとされます。

ですが馬の状態や行動によっては警告の意味を持つ場合も。

さらに馬に乗っている夢では、上手く乗りこなせているかどうかがポイント。馬を乗りこなす夢は吉夢ですが、コントロールできない場合は警告の意味をもっています。


馬は、夢の中に様々なパターンであらわれます。


ここからは馬の夢をパターン別に21選の意味をみていきたいと思います。

馬の夢 パターン別の意味21選

1.馬を見る夢(馬が出てくる夢)

馬があらわれる夢では、馬の様子で吉凶の意味がわかれます。

吉夢

吉夢なのは良馬の夢。毛艶がよくきびきびと歩き、人に従っている良馬があらわれる夢で、仕事運や恋愛運もアップ!

地位や名誉に恵まれたり、仕事の成功など大きな成果があがるでしょう。女性が見るなら、良縁を得る可能性があります。

また白馬があらわれる場合も、幸運の訪れをあらわす吉夢です。恋愛運・財運・仕事運などの運気が上昇する嬉しい夢です。


警告夢・凶夢

疲れた馬や痩せている馬、重い荷物を背負った馬の夢は、警告の意味を持ちます。

夢をみたあなたは、身体のバランスがくずれ心身のエネルギーが衰えた状態を暗示。それにともない運気が低下していることが示されています。

また、自分の実力以上の望みをもっていることを諫める意味もあるようです。

そして、野生の馬や毛艶の悪い馬、暴れ馬があらわれる夢の場合は、運気が悪化する暗示。仕事上の損失や夫婦仲の悪化・病難や家事などの災難の前兆とされ、注意が必要です。


2.良馬を乗りこなす夢

良馬に乗って手綱をとり、軽快に乗りこなしている夢は願望達成、立身出世を暗示する吉夢です。

あなたは心身とも充実し、エネルギーに満ち溢れた状態にあり、恋愛関係も順調に進んでいることを示しています。

願望が達成され、出世して地位を得たり、独立する機会にも恵まれるでしょう。女性が見た場合は、良縁を得るとされます。

ただし、手綱さばきに失敗したり振り落とされると、その意味は逆転。

ですが振り落とされそうになっても、最終的に立て直すことができれば、危機を回避し利益を得ることができるとされます。


3.ペガサス(天馬)に乗る夢


翼の生えたペガサス(天馬)に乗っている(飛んでいる)夢は、劇的な開運をあらわす吉夢。

発想力や出会い運をはじめ、運気の底上げが期待できます。特に創造力が活発になっている時期なので、クリエイティブな才能の開花が成功を引き寄せるでしょう。

総合的な開運する夢の暗示なので、大きな幸福感を得られることを示しています。


4.馬に乗り目的地に到着する夢

馬にのって目的地に到着する夢は、希望や目標の達成を象徴。

馬の状態が良い場合は、あなた自身のバイタリティーや運気の充実度をあらわすとされます。

駿馬や美しい馬に乗って目的地に到着するのは、ビジネスの成功を暗示します。


5.白い馬の夢

白い馬の夢は、多くは開運を知らせる吉夢。出世や開運の予兆となります。

金銭運や配偶者運があがり、配偶者に恵まれたり資産が増える暗示です。

ですが、この夢が予知夢の場合は、注意が必要です。

夢の中の白色は不吉な出来事の象徴に用いられる場合もあるもの。予知夢の場合、別れを告げる死を知らせる夢の可能性があるのです。

白い馬にのって天に昇る夢だったり、夢の中の白い馬がこの世のものと思えない不吉な印象の場合は注意が必要です。

病人が見た場合は、病状が悪化する可能性もあります。

色の夢占い・白色の夢


6.黒い馬の夢

黒い馬の夢は、どのようなケースでも凶夢となります。

夢を見た人の、体調の悪化や病気を示しています。

黒い馬が家に侵入する夢は、災いや不幸な出来事、病難の象徴となる危険な意味を持っています。

夢の中で家は、その人自身です、この夢をみたら、身の回りの出来事や体調に十分に注意しましょう。

色の夢占い・黒色の夢


7.子馬を出産する夢

馬が出産する夢は、運気の上昇を暗示しています。

新たなチャンスの訪れや環境の変化をあらわすものです。仕事でもプレイベートでも新たな出会いに恵まれるでしょう。

その出逢いはあなたをさらに、ステップアップする嬉しいものとなりそうです。

この夢を見たあなたは、今人生で重要な転機の訪れを知らせている可能性があります。

また生まれた子馬が可愛い子馬なら、運気はさらに良いものとなりそうです。


8.馬にのって高い山に登る夢

山は、到達するべき希望や目標を象徴。
高い山に馬に乗って到達する夢は、大きな成功を告げる大吉夢です。

馬の状態によってもその意味が変わってきます。鞍をおいた良馬で昇る夢なら、会社や公務員などにとって大吉です。

裸馬で山の昇っているなら、革新的なベンチャービジネスの分野に従事している人にとって大吉の夢となります。

上手く登れずに途中で引きかえす夢の場合は、成功にはまだ時期尚早なことを暗示しています。


9.群れている馬の夢

数頭の馬が群れている夢は、家族を象徴しています。

馬の表情があかるく元気な様子なら、家庭が安泰なことを暗示するもので、あなたは心置きなくビジネスに取り組むことができます。

女性がこの夢を見た場合、フリーの人なら新たな出会いに恵まれることを示すものです。またパートナーのいる人なら、二人の仲はより深まることをあらわしています。


10.たくさんの馬が奔走する夢

たくさんの馬が疾走している夢は、精神的に不安定になっていることを象徴しています。

今取り組んでいる企画や事業は、自分の手に余る状況になっている様子。制御不能になっていることを教えています。

このままでは何の成果も期待できない局面になりそうです。この夢を見たら、周りの人の協力を仰ぎましょう。


11.馬が逃げる夢

馬があなたの手元から逃げる夢は、運気が低下することへの警告です。

運に見放されることを示し、現在の生活が脅かされる可能性もあります。

この夢を見たなら、今までの行いを振り返り、反省するところは反省し幸せに生活できていることに感謝しましょう。

そして、地道な努力を忘れずに。


12.馬に追いかけられる夢

馬に追いかけられて逃げる夢は、精神的な不安を抱えていることをあらわしています。

仕事でもプライベートでも、難儀な問題が起こりそうです。そのため疲れがたまり不安に押しつぶされそうになっている可能性があります。

少し日常から離れ、心身の疲れをとり健康管理をすることが大切です。


13.馬糞(ばふん)を踏む夢

夢占いで便の夢は、金運アップを象徴する吉夢です。

馬糞を見る夢や馬糞を踏む夢は、思わぬ利益や臨時収入があることをあらわしています。

便があらわれて、それを踏んでしまうというショックな印象の夢ですが、嬉しいハプニングが期待できそうですね。


14.馬蹄(ばてい)を拾う夢

馬蹄(ばてい)を拾う夢は、幸運が訪れる暗示です。

馬蹄(ばてい)は、馬の蹄(ひずめ)を守るために装着するもので、幸運のアイテムとされます。

そして、何かを拾う夢は何かが手に入るという吉夢。馬蹄(ばてい)を拾うのは、あなたが望む未来が手に入る可能性がありそうですね。

仕事上でもプライベートでも、嬉しい出来事が訪れるでしょう。


15.馬をつなぐ夢

馬をつなぐ夢は、運気がアップする吉夢です。

収入が増えるなど財運や恋愛運・出会い運も上昇することを示しています。

運命の糸でつながれた、未来の旦那様と出会うことができる可能性をあらわしています。


16.馬に荷物や金銭を背負わせる夢

馬に色々なものを背負わせる夢は、配偶者の心労を暗示しています。

仕事上やプライベートで、トラブルや心配事を抱えているのでは?

もしかすると、左遷や降格になる可能性や、失職してしまうこともありそうです。

女性がこの夢を見た場合は、馬は配偶者を示し、夫に過剰な負担を強いている可能性があります。馬の様子がひどく疲れているなら、現実に配偶者が病気で倒れることも考えられるので、注意しましょう。

さらに、配偶者にたいする態度を改めることが大事です。


17.馬をおりる夢

馬からおりる夢は、運気の低迷を暗示。

今、あなたは様々な迷いが発生していることをあらわしています。仕事関係やプライベートなど、心配事が大きくなっているのでは?

少し休養をとり、心身ともに健康をとりもどしましょう。


18.落馬する夢

落馬する夢は、災難やトラブルを象徴します。

危急で大きなトラブルにみまわれて、現在の立場や境遇が失われる可能性があります。

さらに馬があなたを置き去りにしていく夢なら、破局を示していることも。特に女性の場合は、パートナーとの離婚や死別を告げることもあるので注意が必要です。


19..馬から振り落とされる夢

馬から振り落とされてしまう夢は、自分の感情に振り回されていることを暗示。

感情のままの言動や、性的な欲求に振り回されている可能性があります。

このままでは、大切な人や立場をうしなってしまうかもしれません。少し冷静になって生活を見直してみましょう。


20.裸馬を乗りこなせない夢

裸馬を乗りこなせず振り回される夢は、運気ダウンの警告夢。

仕事上でもプライベートでも、危険な罠がせまっていることを暗示します。

急に接近してくる人や、投資話などには十分警戒をすることが大事です。

恋愛面でもこの時期に出会う人は、あなたにとって良い相手ではない可能性を暗示。


簡単に信用しないようにしましょう。


21.馬が足をケガする夢

馬が足をケガする夢は、予期せぬ出来事が起きる前兆です。

家族や配偶者・パートナーが災難にみまわれる可能性がありそうです。周囲の状況に気配りするなどし、十分に注意することが大事です。


22.馬にかまれる夢

馬に噛まれる夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。

家族や恋人だけでなく、身近な人との間で想定外のトラブルにみまわれることを示しています。

この夢をみたら、災いのもとになることがないかなどを確認して、言動には十分に注意しましょう。


23.馬車の夢

馬車のあらわれる夢は、心身の負担を暗示しています。

仕事上やプライベートで新たな課題に直面しているようです。そのストレスが、心身の負担となり、あなたを疲弊させています。

それは馬車が大きいほど大きくなりそう。

さらに馬車が暴走している夢は、人間関係によるトラブルがおきることを示しています。


馬車の夢で吉夢なのは、美しい馬車が優雅に進む場合は、あなたの周りの状況が改善するなど嬉しい変化をあらわすものです。


24.荒馬を乗りこなす夢

荒馬を乗りこなす夢は、試練を乗り越えて成功することを示しています。

どのような困難なことにも立ち向かい、目標を達成するという強い意志が感じられる夢です。


25.死んだ馬を見る夢

馬が死ぬ夢は、大きなトラブルを告げる凶夢。

突然の事故にあったり、仕事上の失敗が考えられます。命に係わる事態になってしまう可能性も。

ですが黒い馬や嫌な印象の馬が死ぬ夢なら、不吉な出来事を回避できるでしょう。

駿馬や良馬・飼い馬が死ぬ夢は、運気を逃し幸運をつかみ損ねることを示しています。


26.馬が家に入ってくる夢

馬が家に入る夢は、大方は良い意味をもつものです。

収入があがり多くの利益を得ることがありそうです。また未婚の女性の場合は、よい出会いに恵まれお相手が見つかりそう。

ただし、既婚の女性が見た場合は、浮気の前触れとなりそう。あなたに言い寄ってくる男性があらわれる可能性があります。家に入ってきた馬が放れた馬なら、いきずりの浮気がありそうです。


また、予知夢の場合は、病気や死を知らせる場合もあるので注意が必要です。


27.競馬の夢

夢の中で競馬を見ているのは、他力本願になっていることを象徴。

サラブレットが走る競馬は、美しくとても力強く見えますね。この夢を見たあなたは誰か強い人に頼り、生活を改善したいという思いがあるようです。

ですが、まずもう一度冷静になって、考えてみましょう。何か解決する方法が見つかる可能性がありそうです。


28.競馬でレースに敗れる夢

競馬でレースに敗れ損をする夢は、逆に利益を得られることを示すものです。

お金に関する夢は逆夢(さかゆめ)が多いもの、この夢を見たなら、臨時収入がある可能性もありそうですね。

29.競馬で勝つ夢

予想が的中し収入になる夢は、想定外の出来事が起きる可能性があります。

逆夢(さかゆめ)が多いので、想定外の結果となり期待が裏切られるでしょう。

何事にも期待しすぎないことが大切です。

まとめ

馬があらわれる夢の意味についてみてきました。

あなたの夢解きのお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。





関連記事はこちら♪

  • 馬の出る夢!29個の意味とは?白い馬・黒い馬・出産する・乗りこなすなど はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪