地震は大きな被害があることや正確な予知ができないですね。
なので、昔から『地震・雷・火事・親父』といわれ、怖いもののトップ。
私も『地震=恐怖』と思ってしまいます。
そんな地震の夢の場合は、実際の地震とは少し違った意味をもっているようです。
地震の夢には、『急激な変化』『再生』という意味があるのです。
判断のポイントは、あなたが今の状況に満足しているのか、そうでないのかでその意味が違ってくるというもの。
今回は、地震の夢の意味についてみていきたいと思います。
地震の夢の意味
地震の夢には、次のような意味があります。
- 身の回りの生活の急激な変化
- 心や生活環境の再生
それに加えて、地震の夢をみたときのあなたの心の状態でも、その意味が大きく変わってくるのです。
それは、あなたが今現在の状況に満足しているのか、満足していないのかというものなんです。
基本的に、今の状況に満足している場合は逆に災難などの悪いことが起きるかもしれないという暗示.
もしも今の状況に満足していない場合は、思わぬ幸運が訪れることを暗示しています。
実際におきる地震は、地下にたまったひずみやエネルギーが爆発し起きるもの。
それと同じように、地震の夢をみたときのあなたの心の中では、『エネルギーやストレスが頂点に達している』ことをあらわしています。
あなた自信の気づかないところで、心が揺れ動いているのかもしれませんね。
地震の夢は、良くも悪くも急激な変化をする可能性を教えてくれているということ。
それは、あなたの信念や主義主張や生き方をいったん手放して、一から出直すくらいの劇的な変化になるかもしれません。
ですが、変化のあとはストレスが減り新しい世界が開けるなど、以前よりも良い状況になる可能性があるのです。
ではそもそも、どんな時に地震の夢をみるのでしょうか?
地震の夢を見るときの心理状態は?
地震の夢をみるときの心理状態は、次の2つです。
- 無意識がストレスでいっぱいになり心が揺れている時。
地震の夢をみるときの心理状態は、心の奥の無意識の部分がストレスや不安でいっぱいになり揺れている時。
ストレスは、悩みがあるときばかりでなく、結婚するとか目標を達成するなど良い状況のときにも感じるものです。
- 実際の気づかない揺れがあった時。
また、実際に気づかないくらいの地震があったときにも、見ることがあります。
震度1以上の地震は、年によって違いますが年間2000回以上も起きているので、無意識のレベルではそれを感じて記憶しているのでしょう。
このような時に地震の夢をみやすいということ。
ところが、現実に体験した大地震などの大変なことを、夢にまでみてしまうのは、現実的な体験が心の奥の無意識の領域に受け入れられてからということ。
なので、潜在的に地震を心配している人が夢をみたとき『地震がおきた』と感じることで、夢からのメッセージをうけとっているのです。
地震の夢にも、いろんなパターンがあります。
今回は、8つのパターン別でその意味をみていきたいと思います。
1.地震の激しい揺れで家が崩れる
家庭内で、何らかの危機が訪れる暗示。
家族の間で意見の対立で、険悪になってしまうかもしれません。
あるいは、あなた自信の心や体に、打撃を与えるような出来事が起きるかもしれないです。
計画中のことや期待していた事がダメになるかもしれないという予兆で、細心の注意をするようにという警告の意味もあります。
一時的には家族の関係に亀裂がはいってしまうかもしれませんが、本当に相手のことを大切に思っている場合は、いずれ理解され以前よりも良い関係になれることでしょう。
なので、見方によれば朗報の兆しともとらえられるので、自己主張は控えめにし結論を急がないほうがよさそうです。
体調が不安定になる場合もあるので、その場合は休養をとるようにするといいですね。
2.地震で家が揺れる
家はあなたの精神的や体力、人生の目標もあらわしています。
そんな家が地震で揺れているときは、今計画中のものがある場合、このまま進めると途中で邪魔が入り、進まなくなるかもしれないという暗示です。
もしかすると、これで良かったのかなと思いながら、進めてきたのかもしれませんね。
そんなことに対して、もっと慎重に計画を練り直し、基礎固めをしなさいという暗示です。
地震の夢は、あなたの周りの環境が大きく変化することを示しているものですが、一旦踏みとどまって慎重に対応することで、さらに良い方向に進みそうですね。
3.地震で 地割れができる
地震で地面が割れる夢は、予想外のトラブルが起きるかもしれないという暗示。
夢の中の地面は、あなたの経済面や健康面の状態をあらわしています。
そんな地面が地震で地割れが起きている場合は、今取り組んでいることがあったら、もしかすると途中であきらめざるを得ないことになるかもしれません。
地震の夢には、『再生』の意味があるので、今はあきらめることで、後々新たな展開で再生が期待できるということ。
4.地震にあった人を助ける
地震の夢の中で、人を助ける場合は、人への思いやりの心がはぐくまれていることを表しています。
愛情深いあなたの行動は、これからの人生が開けていく可能性の暗示です。。
ですが、実際にあなた自身が助けを必要としている場合もあります。
このように、人を助ける夢には良い意味とそうでない意味の2つがありますが、どちらにしても、人生の転機が近いことを教えてくれるものです。
5.地震に遭って助けを求める・救助される
地震に遭って誰かに助けを求めている夢は、あなたは口に出しては言えなくても、現実に困った状況にあり、だれかに頼りたい気持ちのあらわれです。
そして、いずれは救いの手が差し伸べられるでしょう。
ときには、周りにSOSを出す勇気も必要です。
ですが、地震から逃れようと手を尽くした後に、どうにもならなくなって最後に助けを求めているなら、少し意味が違ってきます。
今は、不安で試行錯誤しても一人の力で頑張ってみるほうが、将来のためになるというあなたへのメッセージなんです。
また、あなたが助けを求めているにも関わらず、誰も助けてくれずに途方にくれている夢の場合は、自分の心の中に協力するという姿勢が欠けているのかもしれません。
チームワークや連携について、考えてみることが大切です。
地震に遭って救助される夢をみた場合は、ストレスから精神的な疲労がたまっているようです。
そのまま活動を続けると、大事な場面でミスをしたり、大きな失敗につながるかもしれません。
体力はありますが、精神的にダメージがある状態なので、ストレスを解消できるよう、今はゆっくりと休み心を休めてください。
6.地震から逃げる
地震から逃げている夢をみたあなたには、実生活でも逃げ出したくなるような悩みがあることを暗示しています。
逃げきることができれば、悩みの解決が近いことをあらわしています。
逃げきれずにつかまったり巻き込まれるのは、今の現状のままでは悩みは解決できないことをあらわし、あなたにその悩みの原因をつきとめるようにと暗示するもの。
どちらにしても、困難なことから逃げていてはいつまでも同じ状態が続きます。
しっかりと立ち向かうことで、明るい未来が訪れるでしょう。
7.地震で津波に襲われる
地震が起きて津波に襲われた夢は、きれいな水なのか汚れた水なのかで意味が違ってきます。
汚れた水や木材やゴミが混在する水の津波の場合は、あなたの信頼を寄せている人が最も信用できない人物であることを知らせてくれています。
表面上は人当たりがよくても、実は全部うそだったなどという人物かもしれない可能性があります。
周囲に思い当たる人がいないかを、確かめてみましょう。
逆にきれいな水の津波が押し寄せてくる夢の場合は、利益が舞い込みことをあらわしています。
仕事上や趣味などで、想定外の収入があるかっもしれません。
津波が大きいほど、その意味は強くなります。
8.地震でビルが倒壊する
地震でビルが倒壊する夢は、あなたの目標や目指すものが高すぎる可能性があり、失望や挫折を招くかもしれないという暗示です。
自分自身を再発見できる出来事が起こり、自分でも気づかなかった長所や魅力を再発見できそう。
今までかたくなに、こだわっていたことを捨てる勇気さえあれば、新しい展開が広がっていくでしょう。
まとめ
地震の夢について、心理状態やパターン別の意味についてみてきました。
地震や台風など自然現象の夢は、あなたの周りの環境が大きく変化する暗示。
心の奥深くで何かが大きく揺れて、形をかえようとしているということなんです。
地震の夢をみたら、新しい自分を再生するチャンスととらえましょう。
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。
お役に立ちましたら嬉しいです。