泥棒(空き巣)に入られる夢の意味24選?吉凶は盗まれたものや行動で変わる!?

  • 泥棒(空き巣)に入られる夢の意味24選?吉凶は盗まれたものや行動で変わる!? はコメントを受け付けていません
空き巣に入られる夢の意味です。

泥棒(空き巣)の被害にあったことはありますか?
我が家では、空き巣に2度入られたことがあるんです。

学校から帰ってくるとテレビ番組にあるように、引き出しが全部あけられて物色されていました。盗まれたのは、少額の現金や古い着物。


警察に通報して指紋採取や事情聴取など、初めてのことばかりでした。そして捜査してもらった結果、何カ月もかかりましたが、流しの空き巣だとわかりました。

もしかして空き巣に入られやすい立地なのかも?と今もとても気になっています。

めったにあることではないものですが、本当に怖かったです。

そんな泥棒が夢の中にあらわれた場合は、どんな意味を持つのでしょうか?

泥棒の夢の基本的な意味

夢の中の泥棒は、次の3つのことを象徴しています。


  • 盗まれることへの恐怖心
  • 盗んでしまいたい衝動
  • 利益や幸運


泥棒の夢は、自分の大切なものを盗まれることへの恐怖心を暗示。

今の幸せな生活が奪われるのではないかとという、不安な気持ちがあらわれたものです。

また、盗んででも手に入れたいという衝動が示されている場合も。
現実には手に入れられそうにない愛や権力・名声などを、奪い取りたい気持ちが反映されているのです。


そして夢の中で盗まれたものによっては、幸運や利益を招くこともあります。


解釈が難しい夢ですが、基本的には夢の中で泥棒に何かを盗まれるのは何かを得ることを暗示し、逆に盗むのは何かを失うことを示すものです。


さらに泥棒には、家が留守の間に入る「空き巣」や、「スリ」「強盗」「居空き」と様々なパターンがあります。

背景や盗まれたもの、盗んだものによっても解釈が違ってきます。


そんな泥棒の夢をパターン別に見ていきたいと思います。

泥棒の夢パターン別24選の意味

1.泥棒に空き巣に入られる夢


夢の中にあらわれる空き巣は、あなたの不安な精神状態を反映する存在。
ですが、この夢は意外にも幸運な展開を暗示する吉夢のことも多いものです。

その場合、あなたの大切なものが盗まれているかどうかで判断がわかれます。

もしも大切なものが盗まれていなかったなら、幸運が訪れる吉夢。

大切なものを盗まれ悲嘆にくれる場合は、トラブルに遭う可能性を示す警告夢となります。もしかするとあなたの不安に思う気持ちが、正夢になってしまうことも。

夢は夢見者さんが意識していない深層心理からのメッセージ。

空き巣に大切なものを盗まれる夢をみたなら、トラブルの元になるものがないかを慎重に見直してみましょう。

そして、日頃の言動にも十分に注意することが大事です。





2.空き巣に家を荒らされる夢

空き巣に家を荒らされる夢は、災難の前兆を暗示する警告夢。

油断していると取り返しがつかない状況になることを教えています。
あなたの周りでトラブルが起きようとしている可能性がありそう。

仕事上や家族間・友人間の人間関係を再認識し、十分に注意をはらいましょう。


3.家や自室以外で大切なものを盗まれる夢

自室以外の屋外や野外・建物(施設)などの場所で、スリ、置き引きなどの被害に遭う夢は警告夢です。
思いがけない損失や不利益なことにみまわれる可能性があります。

屋外に出かけるときに持ち歩ける大切なもの、財布やバッグ・携帯電話・免許証などは日常生活に欠かせないもの。

また個人情報など悪用される可能性があるものも含まれますね。

家や自室以外で持ち歩ける大事なものを盗まれる夢をみたら、慎重に警戒して生活しましょう。


4.自分が泥棒になる夢

 
夢の中で自分が泥棒になる夢は、生活に刺激を求めていることを示すもの。
日常生活がマンネリ化し、心に潤いが欠けている可能性があります。

ですが、一方で平坦で変わりのない毎日がおくれていることは、有難いこと。
変わらない日常の中にも、色々な発見があるものです。
毎日を楽しく心に潤いを持てるように、見方を変えることも大切です。



5.好きな人の持ち物を盗む夢

あなた自身が泥棒になり、好きな人の家から大切にしているものを盗む夢は、恋愛運のアップを暗示。

あなたの想いが実を結ぶ可能性があります。

ただし、好きな人から盗んだものが価値がないものだった場合は、単にあなたの恋愛成就の願いを反映したもの。
さらに、盗んだものが大量で持ち歩けないものなら、その恋愛の進展は望めないでしょう。

この夢は、好きな人や憧れの人に対するあなたの強い想いが見させた夢なのです。


ですが、泥棒に入っても何も盗むことができなかったなら、恋愛のチャンスを逃してしまうことを意味しています。


6.異性の泥棒に大切なものを盗まれる夢

知らない異性の泥棒に大切なものを盗まれる夢は、異性と肉体関係を持つことを暗示している可能性も。

もしかするとあなたの周りに、あなたに好意をもった人が現れる前兆なのかもしれませんね。ですが、その人が良い人かどうかを慎重に確認してお付き合いすることが大事です。


知り合いが泥棒になり盗まれる夢

あなたの知り合いや友人に何かを盗まれる夢は、対人関係のトラブルへの警告夢。

その友人や知り合いは、あなたに良くない感情を持ち始めているのかも?

夢にあらわれた人たちとの間で、何かのトラブルに巻き込まれる可能性があるので、慎重に対処しましょう。


7.泥棒を追いかける夢

大切なものを守ろうとする気持ちの表れです。

泥棒を捕まえ、取り返すことができれば大切なものを失うことはないでしょう。

もしも取り戻せなかった場合も、執着せずあきらめることが良いことを伝えています。

思い切ってあきらめることで、新たな展開が望めそうですね。


8.泥棒を追い払う夢

追い払うことができた夢は、あなたの大切なものを守り切れることを暗示しています。

あなたのこれだけは失いたくない・守りたいと思っているもの。
それは人間関係だったり、家族・愛・権力なのかもしれません。

この夢は、そんなあなたの大切なものを守り抜くことができると教えてくれています。


9.泥棒に追いつき捕まえる夢

泥棒を追いかけ捕まえる夢は、あなたは大切なものを守り抜けることを暗示。

泥棒に盗まれ失いかけたものを、間一髪で取り戻せたということ。

実生活でも、一瞬のうちに大切な人やものを無くしてしまう可能性をあらわしていることも。

日々の生活の中で気のゆるみや、注意力が散漫になっていることも考えられます。大切なものを守り抜くために必要なことは何かを、考えてみましょう。


この夢は、現状で潜在している危機を察知し、トラブルを乗り越えられる可能性をあらわす夢でもあります。


10.泥棒を取り逃がす夢

泥棒を取り逃がしてしまう夢は、警告夢。
大切なものを失う可能性を暗示するものです。

一度無くすと二度と取り返すことができないものを、忘れてはいませんか?または勘違いから、軽視している可能性もありそう。


この夢をみたなら、素直な気持ちで自分と向き合い、本当に何が一番大切で必要不可欠なものかを確認してみましょう。


11.泥棒が怖くて立ちすくむ夢

泥棒が怖くて立ちすくんでしまう夢は、セックスへの興味の高まりを暗示。

そのことを、心の奥底では恐怖に感じている可能性もありそう。ですが、恋人がいる人は、さらに踏み込んだお付き合いを求めているようです。


この夢をみたなら、一歩を踏み出してみるといいかもしれません。
 

12.泥棒グループのトップになる夢

夢の中で「自分自身が泥棒のトップになっている」なんて、まるでドラマのような展開の夢ですね。

この夢は、認めてもらいたいという「承認欲求」が現れたもの。

承認欲求には、「他者から認められたい」思いと、「自分自身を価値ある存在として認めたい」思いがあるようです。

あなたが認められたい人は?
また「日々努力しているのに、認められていない」と、感じているのでは?

そう思っているのであれば、まずは努力している自分を自分自身が認めてあげましょう。

まずは「自分に自信が持てるようになることが大事」と夢は教えてくれています。


13.泥棒から何かをもらう夢

盗みに入った泥棒から何かをもらう夢は、トラブルの前兆を示す警告夢。

泥棒からお金をもらった夢なら、金銭トラブルに巻き込まれピンチが訪れる暗示となります。お金に関する夢は逆夢がほとんどなので、支出するほど金運に恵まれる吉夢と覚えておくと良いですね。


お金以外のものをもらった夢は、受け取った物に対するトラブルが起こりそうです。

受け取った物について、確認し慎重に行動しましょう。


14.泥棒に食べ物を与える夢

泥棒に食べ物を与える夢は、思わぬ災難にあう前兆を示す警告夢。

夢の中で食べ物は、気力や体力、愛情、創造力などを象徴しています。あなたが豊かな生活を営んでいくために、必要不可欠なものなのです。


そんな食べ物を泥棒に与えてしまうことは、平穏な生活をおくれなくなる可能性を暗示しています。

この夢を見たなら、健康に十分に注意するのはもちろんですが、あなたの周りの人間関係にも慎重になりましょう。


15.泥棒と鉢合わせする夢

家に帰って泥棒と鉢合わせしてしまったなんて、恐怖しかないですね。

ですが、あなたの大切なものを盗まれていない場合は、ラッキーな展開が訪れる吉夢

気になる人がいる人は、告白するチャンスが訪れることも。

あなたの周りで、良い変化がみられるでしょう。


16. 強盗にケガさせられる・殺される夢

夢の中で、強盗に入られケガさせられたり殺されるなんて、かなりショックな夢ですね。

ですが、この夢は利益が入るという逆夢になります。

特に経営者にとって、大きな利得を得ることになりそう。

「殺される」という状況からも、棚ぼた的に金銭的な利益に恵まわれる前兆です。

ケガさせられたり、殺されるというショッキングな夢ですが、幸運な意味を持つ吉夢なのでご安心を。

最近は強盗事件が多く発生し、怪我させられたり殺人まで起きているので、心配や恐怖を感じている人も多いと思われます。

そんな心配な思いから、空き巣や泥棒に入られる夢を見る可能性もあります。
今までは「そこまで用心しなくても」と思っていたことでも、用心しすぎることはないと考えて、できる備えをしておけると良いですね。



17. 強盗と格闘(戦う)する夢

実際に強盗にであって格闘するのは、当然ですが避けるのが無難です。

ですが夢の中で強盗と格闘する夢は、あなたが精神的に強くなっていることを暗示するもの。

恐怖でしかない強盗に勇気をもって立ち向かう姿勢は、困難な物事に一生懸命取り組み切り抜けられることをあらわしています。


18. 強盗に縛られる夢

夢の中で強盗に縛られる夢は、経済的な困窮を暗示するものです。

「手足を縛られる」という場面も、日常生活では想像もできないもの。
体の自由を奪われ、声を出して助けを呼ぶ以外に何もできません。

経済的な困窮状態におそわれ成すすべがない、どうしようもない状態に陥ってしまう可能性があります。

この夢を見たなら、その兆しがないかを様々な方向から検証し、防げるようにできると良いですね。
  

19. 泥棒に車や自転車を盗まれる夢

夢の中で泥棒に車や自転車などを盗まれるのは、生活リズムが乱され運気が停滞することを暗示するもの。

夢の中にあらわれる車は、健康や体力、行動力、社会的能力や、自己のコントロール能力を象徴。
自転車は、周囲との調和を図る能力や健康状態、体力などを表しています。

そんな車や自転車を盗まれる夢は、行動力や体力、自己のコントロール能力が乱され運気が停滞することを教えています。

仕事や勉学、対人関係などの運気が停滞し、スムーズにいかなくなりそうなので、注意が必要です。


20. 泥棒にお金を盗まれる夢

夢の中の泥棒にお金を盗まれる場合は、金運上昇を暗示する吉夢

お金にまつわる夢は逆夢なので、臨時収入があったり資金繰りがうまくいくなど、予想外の幸運に恵まれそうです。

また、悩み事が解決するなどの幸運に恵まれる可能性もあります。




21.財布を盗まれる夢

スリや置き引き、ひったくりなど家以外の場所で財布を盗まれたり無くす夢は、金運低下につながる警告夢です。

夢の中で直接お金を見る場合は、少額の損失や金運の低下をあらわします。
一方で財布を見るとか財布をもらう夢は、金運アップを示す嬉しい夢。

財布を屋外で盗まれる夢を見たら、十分な注意が必要ですね。


22.スマホを盗まれる夢

スマホは現代人にとっては必要不可欠なもの。
個人を特定できるものですが、家族や友人知人との連絡だけでなく、仕事上の大事な連絡ツールでもあるスマホ。

そんなスマホが盗まれる夢は、運気の低下を暗示する警告夢です。

大事な連絡が入らないことは、致命的ですね。

コミュニケーションに支障が出たり、仕事上やプライベートな人間関係が悪化する可能性もありそう。
配偶者や恋人との関係にも、変化があらわれることもあるでしょう。


スマホを盗まれる夢をみたなら、実際に会って話し大事なことを確認すると良いですね。

「スマほを落としただけなのに」は志駕晃さんのミステリー小説ですが、やはり現実でも夢の中でもスマホを失くすのは、怖いですものね。



23.アクセサリーを盗まれる夢

夢の中でアクセサリーを盗まれるのは、トラブルの前兆をあらわす警告夢。

アクセサリーは夢の中で、あなたの自己顕示欲の象徴です。

夢の中のイヤリングは自分の能力を、ブレスレットは権力を、指輪は契約事を、ネックレスは女性らしさや人気を象徴するもの。

そんなアクセサリーが盗まれたなら、プライドが傷つけられるような災難にみまわれる可能性も。

また、想定外の出費にみまわれるなどのピンチに陥ることもありそうです。

仕事上の契約だけでなく、私生活でも婚約の破綻や別離などのトラブルの前兆となる場合もあるので、注意が必要です。

この夢を見たなら日頃の言動や、周りの環境などを見直し、トラブルを回避できると良いですね。


24.下着を盗まれる夢

下着を盗まれる夢は、社会的に不利な立場になることを暗示する警告夢です。

夢の中の下着は、男女にかかわらず夢見者さんの不安定な状況や立場を象徴。

自分の経済状態を顧みずに散財し、窮地に陥る可能性もあります。また、暴飲暴食などの無理な行動をしてケガや病気を招いてしまうこともありそうです。


この夢を見たなら、生活リズムを見直し、地に足のついた生活をとりもどしましょう。


ちなみに、夢の中で下着を履き替える場合なら、運気がアップする吉夢。
状況は好転し、有利な立場を守れることを教えています。


まとめ

空き巣(泥棒)に入られる夢について、みてきました。

基本的に盗む夢は何かを失い、盗まれる夢は何かを得られるという逆夢のパターンが多いですね。

さらに盗まれたものによっても、様々なことを教えてくれるものでした。

何かを盗まれる夢を見たなら、盗まれたものどのような方法で盗まれたのかを確認してみましょう。


今回もお読みいただきありがとうございました。





関連記事はこちら♪

  • 泥棒(空き巣)に入られる夢の意味24選?吉凶は盗まれたものや行動で変わる!? はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪