大胆なストライプやチェックの柄のお布団で寝ている!
黒やモノトーンが大好き!なので寝室もモノトーン!
そういう方も多いのでは?
チェックもストライプもとっても素敵!
なのですが・・・寝室にはNGになってしまうのです!
眠ることは、良い気を取り入れる大切な時間。
全体運・恋愛・仕事運アップのためにも、寝室風水のNGポイントを改善して開運しましょう。
寝室風水のNGなこととは?
寝室はぐっすり眠って、体の疲れも心の疲れも癒すところ。
『人は、人生の3分の1は眠っている』と言われますね。
昼間の活動で放出した気を補充するためには、質の良い眠りが必要です。
寝室の気の状態をよくすることは、体に良い気をためることにもなるのです!
なので、ぐっすり眠れる寝室に整えることが大切。
ついやってしまいがちなNgな行為を改善して、リラックスして良い気を補充できる寝室にしましょう。
さらに、運気をアップさせるためには、家全体のバランスが大切。
玄関・トイレ・お風呂・キッチン・クローゼットとお伝えしてきました。
以前の記事はこちらです。
収納風水で開運する秘訣は?クローゼットがNGだと・・・
今回は5番目のポイント寝室風水について、NGなことやその改善方法を、ご紹介していきますね♪
改善ポイント6 寝室風水
出典:http://www.sxl.co.jp/image-gallery/40-14/index.html
チェックするポイントはこちらなんです♪
朝起きると、窓をしめたまま身支度する。
南枕で寝ている。
太いストライプの寝具を使っている。
寝室の床に直接、布団を敷いている。
寝姿が写る位置に鏡を置いている。
ベッドを直さずに外出する。
枕元に仕事の資料を置いている。
たくさんのぬいぐるみと寝ている。
休日はベッドの上でずっと生活している。
ペットのトイレが寝室にある。
ベットの下に、不要なものを収納している。
睡眠不足が続いている。
窓にはブラインドがかかっている。
夜に窓を開けたままにして寝ている。
シーツや枕カバーをあまり洗わない。
寝る直前まで、電話をいじっている。
たくさんありますが、それぞれのNG行為についてくわしくみていきましょう。
朝起きると、窓をしめたまま身支度する。
この状態が続くと、あらゆる運気が伸び悩むことに!
ツイてないなという人に、ありがちなNGポイントなんです。
以前は、管理人もこの状態だったんです。
特に、寒い冬などはすぐにエアコンのスイッチを入れていたんですね。
でもNGな行為なんだって分かってからは、2箇所の窓を開けて、外の空気をいれているんです。
寒い時期は、シャッキっとしたキレイな空気のにおいがしてとっても気持ちいい、空間になりました。
夜寝ている間には、人の体の運気の入れ替えがされます。
なので、夜の空気をそのままにすると、自分の体から放出された悪い気を、また吸収してしまう羽目になるからです。
朝の空気は、発展のパワーに満ちマイナスイオンも豊富ですね。
ぜひ、朝の空気を寝室いっぱいにとりいれましょう。
陽の気が満ちた、朝の外気を取り入れ運気をアップ。
夜勤や朝帰りのときでも、空気を入れ替えてから休みましょう。
南枕で寝ている。
南枕で寝ていると、空気の読めない人になりやすいのです。
なぜなら、風水では北から強い気が流れてくるとされるからなんです。
また、気は頭から吸い込み足のうらから放出します。
そのため、習慣的に南枕で寝ていると、アイデアも形になりにくかったり、空気の読めない人に。
さらに、眠りも浅くなるので運気の充電にも影響がでるのです。
ご夫婦の場合は、北枕は子宝にも恵まれやすい方角と言われます。
さらに、東枕は、やる気・発展の気が得られ西枕は落ち着いて寝られる方角です。
北枕で強い気をGET!
やる気や発展の気には、東枕で、落ち着いた睡眠は、西枕で。
太いストライプや黒やモノトーンの寝具を使っている。
太いストライプやチェックなどのはっきりした大柄の模様は、吉凶の差が激しいという気をもっています。
そのため、浮き沈みの激しい運気になりがち。
特に、黒には、停止というパワーがあるため、寝具に使っていると気力が奪われることに!
さらに黒は陰の氣を放ちやすい色なので、気を充電するための寝室にはNGの色なんです。
また純白も、ご夫婦の場合は夜の生活に影響がでることにも。
目的別の運気を補充するために最適な色は、次のようになっています。
- ピンク・・・恋愛運アップに
- パステルグリーン・・・ストレスの多い人に
- ラベンダー・・・自分を輝かせたい人に
- 紫色の枕カバー・・・才能を開花させたいひとに
ハッキリした色柄はさけ、温かみのある寝具に。
目的別の色の寝具で、運気をアップ。
寝室の床に直接、布団を敷いている
この状態では、運気が一向に上がらないことに!
それは、フローリングは、家の中では「地面」とみなすからなのです。
風水では、地面のエネルギーは足の裏から、もらうものと考えます。
そのため、それ以外のものを直接つけることは、良い意味にはなりません。
どうしても、フローリングにお布団を敷く場合は、マットレスを敷いた上に、敷くといいのです。
ですが、畳の上に直接お布団を敷くのは大丈夫。
い草はプラスのエネルギーを持っているので、良い気が得られるからなんです。
床にお布団を敷くときは、マットレスを敷きましょう。
畳に直接お布団を敷くのはOKです。
寝姿が写る位置に鏡を置いている。
風水で、鏡は大きなパワーを持つアイテムですね。
でも、寝姿が鏡に映ることはNG、運気がどんどんなくなることに。
鏡は、良い気を増幅したり悪い気を跳ねかえしたりするといいますね。
そんな最強アイテムの鏡は、取り扱いが大切です。
以前の記事では、玄関に鏡をおくのは、金運アップや仕事運アップになるとお伝えしましたね。
でも、鏡をたくさん置き過ぎてもNGですし、逆に家に1枚も鏡がないと運気が上がらないことに。
さらに、置く場所によっては、マイナスに作用してしまうことも。
特に寝室では、寝ている姿が鏡に映ることは、避けなければいけません。
それは、睡眠中にせっかく蓄えた運気を鏡が飛ばしてしまって、自分の運がなくなってしまうからなのです。
ドレッサーは寝姿が写らない場所に移動するか、写らないように、カバーをかけておきましょう。
我が家でも、寝室にドレッサーを置いていますが、写らないように、手作りのカバーをかけています。
寝姿が写らない場所に、移動する。
鏡にはカバーをしましょう。
ベッドを直さずに外出する。
朝起きてベットを直すことを、ベットメイキングといいますね。
ベットメイキングの意味は、「夜=休む」という状態を終わり「朝=活動する」という状態に切り替えるという事なんです。
ですがベットを直さずに外出すると、夜のままの状態なので、運気が開けないということに!
お布団の場合は朝押し入れにしまい、夜はお部屋に敷くことで、自然と浄化ができているのですね。
それが、ベットでは、万年床なので、ベットメイキングが大切なのです。
我が家は、フローリングにコルクマットを敷き、その上にマットレス、そしてお布団を敷いているんです。
お布団はたたんだり、敷いたりするのに少し手間がかかりますが、部屋が広く使えるので満足しているんですよ(゚ー゚)(。_。)
ベットは直して、夜の気をリセットしてから外出しましょう。
お布団の場合も、万年床にせずに、お布団も干して湿気体策を。
枕元に仕事の資料を置いている。
この状態が続くと、疲れがとれず仕事運を落とすことにも!
睡眠中に良い気を充電するためには、枕元や頭上はスッキリとさせておくのが鉄則。
本当は何もおかないのがいいんですね。
特にNGなのは、たくさんの本・人形・仕事の資料など。
本や人形に囲まれると、睡眠中に良い気を蓄えることを邪魔してしまいます。
我が家では、小さな机に、本やパソコンを置いているのですがそれを、窓際において寝ていたんですね。
でもさっそく、他の場所に移したんですよ(゚ー゚)(。_。)
頭の付近や、枕元には何も置かないのが一番いいのです。
頭まわりをすっきりさせて、良い気をたくさん取り入れましょう。
たくさんのぬいぐるみと寝ている。
ぬいぐるみや人形は、人の気や生気を吸うと言われているのです。
たくさんあるほど、良い気をどんどん吸われてしまうということ!
なので、たくさんのぬいぐるみと一緒に寝ていると充電している気をとられてしまいます。
特に玄関や寝室は、良い気で満たされていなければならないところですね。
だから、ぬいぐるみや人形を玄関や寝室にたくさん置くのは、NGなんです。
ぬいぐるみや人形は、厳選してリビングに置きましょう。
たくさんのぬいぐるみや人形と寝るのはやめ、エネルギーを充電しましょう。
休日はベッドの上でずっと生活している。
休日はベットの上で食事をしたり、寝ながらテレビを見たりと、一日中ベットの上にいることはないですか?
休日だからといっても、TPOが乱れてしまうと運気も乱れてしまうことに。
その結果、家庭運・恋愛運・仕事運すべてが低下してしまうという羽目に。
休日もメリハリのある生活をしましょう。
休日もメリハリをつけて生活しましょう。
ペットのトイレが寝室にある。
ペットのトイレも人間のトイレと同じように、悪い気を発します。
寝室は、良い気を充電したい場所。
悪い気をを発するペットのトイレを、おいてはいけません。
我が家にも4人(頭)のワンコがいますが、トイレは、洗面所に置いているんです。
寝室からは離れていますが、ワンコたちはちゃんとそこまで行ってくれています(^^)
ペットのトイレは、寝室に置かないようにしましょう。
ペットのトイレは廊下やリビングの隅に。
ベットの下に、不要なものを収納している。
このような状態では、ベットの下から悪い気が、上がってきてしまいます。
そして、ベットで寝ている人の健康に影響を及ぼすことに。
ベットの下には、清潔なものだけをおきましょう。
ベット下の収納には、清潔なものをしまいましょう。
睡眠不足が続いている。
開運するためには、質の良い睡眠が不可欠です。
風水では食べることと眠ることは、開運の2大行動とされています。
体によいものを食べ、食物の良い気を取り入れぐっすりと眠ることで、気を補充することが大切。
睡眠不足のままでは、開運しにくくなります。
質の高い睡眠をとれるように工夫しましょう。
窓にはブラインドがかかっている。
窓にはなるべくブラインドでなく、カーテンをかけるようにしましょう。
その訳は、ブラインドは遮光力が強く外からの良い気や、明るい陽光を通しにくくなるからなのです。
特に、ブラインドの閉めっぱなしはNGです。
風を取り入れて、空気を動かしましょう。
窓にはカーテンをかけましょう。
窓をあけて良い気も陽光も取り入れて。
夜に窓を開けたまま寝ている。
朝の気はパワーのある発展の気ですが、夜は陰の気が支配しています。
そのため、陰の気を部屋に入れないとこが大切です。
夜に窓をあけたまま、寝るのはやめましょう。
我が家では、夏場は夜に窓を開けて寝ていたので、この習慣は見直さなくちゃと思います!
朝は窓をあけ、夜は窓を閉めて眠りましょう。
シーツや枕カバーをあまり洗わない。
シーツや枕カバーをあまり洗わないと、能力が能力がアップしないということに!
それは、睡眠中は体の悪い気が放出されて寝具は悪い気を、吸収しているからなんです。
こまめに洗って清潔なものを使い、開運しましょう。
シーツや枕カバーはこまめに洗って、悪い気を取り除きましょう。
寝る直前まで、電話をいじっている。
携帯や、パソコンなどから発生する電磁波は人間の気を乱れさせ、気の充電を妨げます。
電磁波は人の健康に、いろいろな悪影響を与えることがわかってきていますね。
少なくとも、眠る15分前には、携帯やパソコンを使うことをやめ、質の高い睡眠をとりましょう。
眠る15分前には携帯・パソコンの電源をきりましょう。
まとめ
寝室風水のNGな行為や、運気との関係について、みてきました。
風水では、質の高い睡眠をとることは、良い気を補充するために最も重要なこと。
体の健康にも心の健康にも、良い睡眠は欠かせないものですね!
アロマの香りを活用するなどして、良い睡眠を十分にとれる、寝室の環境を整えて!
また、開運のためには、朝の気は積極的に取り入れ、陰の気が満ちている夜の外気はシャットアウトしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。