令和元年2019年天赦日カレンダー!お財布の購入や使い始め・開業・入籍にも最適!

  • 令和元年2019年天赦日カレンダー!お財布の購入や使い始め・開業・入籍にも最適! はコメントを受け付けていません

天赦日(てんしゃび)は、「百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日」

特に物事を始めるのに良い日で、一年に5,6日しかないという貴重な吉日なんです。
また、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と重なる日は、宝くじの購入にも良いといわれます。

天赦日は、新しく何かを始めること、開業や開店、事業の開始、結婚、入籍、結納、命名、そしてお財布の購入や使い始めにもとても縁起の良い日となっています。

日頃から、ささいな日常のことも何かとお日柄が気になり、暦を手放せない管理人( ‘-‘ )
2019年の天赦日も、より良いを選ぶため詳しく調べてみました!

では、2019の天赦日をみていきましょう。

2019年の天赦日(てんしゃび)


2019年平成31年の天赦日は次の7日です。

    • 1月27日(日)
    • 2月10日(日)
    • 4月11日(木)
    • 6月26日(水)
    • 9月8日(日)
    • 11月7日(木)
    • 11月23日(土)


天赦日は、暦の中で最上の大吉日とされています。

縁起の良い吉日というと、一粒の籾が万倍にも増えるという一粒万倍日や婚礼や移転・開店などに一日中良いとされる大安の日がありますね。

天赦日は、一粒万倍日や大安よりもさらに縁起が良いとされる日なんです。

なので、最近は新しい生活をスタートさせる結婚式や入籍に用いられる方が多いですね。

一粒万倍日は、開業開店・新規事業の開始・命名や結納などのお慶び事全般、そして、今まで躊躇していて一歩を踏み出せなかったことを始めることなどに最適とされます。

もちろんお財布の購入や使い始めにも最適です!

そんな2019年の貴重な天赦日をカレンダー一覧にしてみました。

2019年平成31年の天赦日カレンダー


こちらのカレンダー一覧では、おすすめ度合いを分りやすく星の数で表してみました。

  • 天赦日(てんしゃび)☆☆
  • 一粒万倍日★★
  • 寅の日★★
  • 下段の吉日★★
そして、次の日はをつけていません。
  • 不成就日
  • 三隣亡
  • ●黒日(下段)
  • 十し(下段)

新月入りや満月入りの時間も加えていますので、ご参考にされてください。

1月


干支・六曜・選日他
1月21日(月)
満月です。
満月14:16分
1月27日(日)甲子(きのえね)
◎天赦日
◎一粒万倍日
×不成就日
△先負
×とづ(閉)
×虚(きょ)
◎よろずよし


2月


干支・六曜・選日他
2月5日(火)
新月です。
06:04分
旧元日
2月10日(日)戊寅(つちのえとら)
◎天赦日
×赤口
〇たつ(建)
×星(せい)
◎よろずよし
☆☆★★★★★
2月20日(水)
満月です。
0:54分


4月


干支・六曜・選日他
4月5日(金)
新月です。
17:50分
4月11日(木)
戊寅(つちのえとら)
◎天赦日
△先負
〇ひらく(開)
〇角(かく)
◎よろずよし
☆☆★★★★★★
※ボイドタイム:2:27分~12:32分
4月19日(金)
満月です。
20:12分


6月


干支・六曜・選日他
6月17日(月)
満月です。
17:31分
6月26日(水)甲午(きのえうま)
◎天赦日
◎一粒万倍日
×仏滅
〇たつ(建)
〇参(しん)
◎よろずよし
☆☆★★★★★★


9月


干支・六曜・選日他
9月8日(日)戊申(つちのえさる)
◎天赦日
◎一粒万倍日
×不成就日
〇大安
×とづ(閉)
×虚(きょ)
◎よろずよし
9月14日(土)
満月です。
13:33分


11月


干支・六曜・選日他
11月7日(木)戊申(つちのえさる)
◎天赦日
△友引
〇ひらく(開)
〇奎(けい)
◎よろずよし
☆☆★★★★
11月12日(火)
満月です。
22:34分
11月23日(土)甲子(きのえね)
◎天赦日
×赤口
×のぞく(徐)
〇氐(てい)
◎よろずよし
☆☆★★★
11月27日(水)
新月です。
0:06分より



まとめ


2019年の天赦日をみてきました。
今年は天赦日が7日ありましたが、1月27日と9月8日の天赦日は不成就日とも重なっていました。

その他の天赦日では、寅の日と重なる良い日が、2日ありました。

用途別にまとめてみますね♪

2019年!お財布購入や使い始めに最適な日

天赦日+寅の日・お財布の購入や使い始めに


  • 2月10日(日)

    戊寅(つちのえとら)の日
    ◎天赦日
    ×赤口(正午のみ吉その他は凶)
    〇たつ(建)
    ×星(せい)
    ◎よろずよし
    ☆☆★★★★★
    お財布の購入日です。お財布を使い始める日です。
    2月5日に新月に入っているので、お財布の購入にも使い始めにも最適です。

    この日はボイドタイムには入っていませんが、六曜の赤口は正午のみ吉なので、午前11時より午後1時の時間帯に購入や使い始めをされるといいですね。


  • 4月11日(木)

    戊寅(つちのえとら)の日
    ◎天赦日
    △先負(午後は大吉)
    〇ひらく(開)
    〇角(かく)
    ◎よろずよし
    ☆☆★★★★★★
    お財布の購入日です。 お財布使い始める日です。
    ※4月5日に新月入りしているので、お財布の購入にも使い始めにも最適♪
    この日は、2:27分から12:32分まではボイドタイムに入るので、この時間帯をさけて購入や使い始めをされるといいですね!

    六曜の先負には、「午後は大吉」の意味があるので、午後は、さらに良い日になります。


2019年!お財布購入や使い始め・婚礼や入籍・結納・開業などに最適な日

天赦日で縁起の良い日


  • 11月7日(木)
    ◎天赦日
    △友引(昼は凶・その他は吉)
    〇ひらく(開)
    〇奎(けい)
    ◎よろずよし
    ☆☆★★★★


天赦日+友引の日です。

そして、十二直のひらく(開)も、二十八宿の奎(けい)も下段のよろずよしもすべて吉の意味の日。

六曜の友引は、大安に次いで縁起の良い日とされています。
結婚式などのお慶び事は、「幸せのおすそ分け」との意味から、人気がある日なんです。

友引は、正午の時間(11:00~13:00)を除くと、吉なので正午の時間をさけて用いられるといいですね。

ただし、友引は、友を引くという意味から、葬儀を行うことは一日中凶となっています。


そして、十二直のひらく(開)には、婚礼や開業開店などにすべて吉という意味があります。

さらに二十八宿の奎(けい)は、建築関係の行事や神仏祭祀・仏事・旅行・婚礼など全てにおいて大吉となっています。

一番下の段には、天赦日にのみ許されるという「よろずよし」もあり、お財布関係にも、結納・入籍・婚礼・建築関係の行事など、全てにおいて、縁起の良い吉日となのです。


2019年の天赦日をみてきました。

貴重な天赦日です、ぜひ有意義にご活用できればと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
お役に立ちましたら嬉しいです。







関連記事はこちら♪

  • 令和元年2019年天赦日カレンダー!お財布の購入や使い始め・開業・入籍にも最適! はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪