キッチン風水で運気アップする秘訣とは?冷蔵庫も収納も明るくスッキリと!

  • キッチン風水で運気アップする秘訣とは?冷蔵庫も収納も明るくスッキリと! はコメントを受け付けていません
キッチン風水で開運するには?

キッチンは金庫に次いで大切な「第二の財庫」といわれます。

それは、私たちの健康を維持するために、大切な食品を保存し管理するところだから。

冷蔵庫の中もシンク下もいらない物を捨てて整理整頓、きちんと管理すると金運もアップ!

以前の記事では冷蔵庫やキッチンについて食材別に影響のある運気や、冷蔵庫のお掃除ルールやNG行為について詳しくご紹介しています!

よろしかったらご覧くださいね♪


お掃除風水で金運アップ!冷蔵庫や○○も影響?

キッチン風水で開運する秘訣とは?NGを抑えて完璧に!


今回は、以前の記事に加えて運気アップの秘訣をみていきたいと思います。

明るく開放的なキッチンで運気アップ

きれいなキッチンです。


キッチンは、家の中では金庫に次いで大切な「第二の財庫」と言われるところ。

暗くて閉鎖的だと、金運や健康運も悪化する原因に!

ドアを開けたり換気を心がけて、淀んだ気が溜まるのを防ぎましょう。

少し窓を開けておくと空気が入れ替わって、さわやかになりますね!


その他にもキッチン風水では、次のことに注意が必要です。


  1. 冷蔵庫が汚れている
  2. シンク下の収納
  3. 刃物をコンロの近くに置いている
  4. ダイニングテーブルがコンロに近い位置にある
  5. 使わないものが溢れている
  6. キッチンが暗く汚れている
  7. シンクとガスコンロが近い位置にある


では、順番にみていきましょう。

1.冷蔵庫が汚れている

冷蔵庫掃除です。

「冷蔵庫の汚れは心の汚れ」なのです。

また、冷蔵庫に賞味期限切れの食材が入っていたり古くなった調味料などが、たくさん入っていると、心理的にも影響が!

何かとネガティブに考えてしまいがちになるなど、心にまで影響が出てしまうのです。


冷蔵庫の中は、特に夏場などはごちゃごちゃになってしまいがちですね。
そして冷蔵庫の中にたくさんのものが入っていると、庫内も汚れがちに。


汚れをそのままにしていると、運気をダウンさせてしまう原因に!

汚れがひどくなると、お掃除もおっくうだし手間もかかってしまいます。

できれば、週に一度お掃除するなど定期的にお掃除するのを習慣にすると良いですね。


2.シンク下の収納

キッチンのシンク下の収納庫には、
『水』の気が強いものを収納すると良いのです。

液体の調味料や、買い置きしている清涼飲料水・お酒・味醂・酢とかですね。

”開封後は冷蔵庫に保管”するもの以外なら大丈夫ですね。

我が家でも、シンク下には味醂や料理酒・お酢などを収納しています。


液体調味料などが、開封されないまま古くなったものは、悪い気が溜まりやすく家庭運ダウンの原因に!

そうならないためにも、時々チェックして早めに処分しましょう。

我が家では防災用に水を買い置きしていますが、つい賞味期限がすぎてしまうことが多くて、注意しなくちゃと思います。


3.刃物をコンロの近くに置いている

陰陽五行相関図です。

包丁などの刃物は『火』の要素、ガスコンロの近くに置くのは、『火剋金(かこくきん)』というお互いの力を弱める状況になるのです。


風水の基本は「陰陽五行説」にあります。
自然界に存在するものは全て『木(もく)』『火(か)』『土(ど)』『金(こん)』『水(すい)』に分けられ、「陰」と「陽」どちらかの性質を持つという考え方。


そして『五行』はお互いに作用しあってバランスをとっています。
互いにその効果を高めるのを『相生関係』、お互いにその力を弱めてしまうのが『相剋関係』です。


つまりガスコンロは『火』、包丁などの刃物は『金』なので『火剋金(かこくきん)』で反発しあう関係ということ。

『火は熱で金属を溶かす』という相剋関係になると、金運がダウンする原因に。


金運がダウンし、思いがけない詐欺やいかがわしい投資話などで財産を失ってしまう事態に陥ってしまうことも。


そうならないためにも、刃物類は、ガスコンロから離してシンク下のドアポケットなどに収納は、人目に触れないようにしましょう。

その他にも刃物には「切る」という気をもっており、あらゆる縁を切ってしまうという意味も。


さらに包丁が見える状態で収納していると、「金運のご縁を切ってしまう」ことにもなりかねないので、特に注意したい事ですね。

また、包丁が目に触れるところに置きっぱなしだと、犯罪にもつながりやすいといわれています。


そのことからも、包丁のだしっぱなしは、厳禁です!


4.ダイニングテーブルがコンロに近い位置にある


ダイニングテーブルとコンロが近いと、熱気を帯びたところで食事をすることになります。

すると食事をする人に、散財傾向が出てくることに。


テーブルはできるだけ、コンロから離すのがベストです。
それができない場合は、コンロとテーブルの間に、つい立てをたてましょう。


すると気の流れが遮断でき、影響を避けることができます。





5.使わないものが溢れている


「使っていない物を、処分する」のが風水の基本ですね。

特にキッチンは、引き出物の食器や鍋やフライパンなどの調理器具と、細々としものが多いところ。

今使っていないものも、結構たくさんありますね。
(我が家の場合ですが・・)

キッチンは毎日欠かさず、生きていくための食事を作る場所。
特に明るく清潔で衛生的でなくてはいけませんね。


今使っていないものがたくさんあるとNGです。
引き出物など、たとえ高価なものであっても、3年以上使っていないものは、思い切って処分しましょう。

フリーマーケットに出したり、友人に譲るなどできるといですね。


私も、ついつい「もったいないかな」「いつか使うかも?」とそのままにしているものがあります。

使わないままに古くなり気が滞る原因となって、運気をダウンさせてしまうと思うと怖いですね。
思い切って処分し、スッキリさせたいと思います!

使っていない物を処分したらどこに何があるかが、一目でわかるように使いやすく収納して、運気アップしましょう




6.キッチンが暗く汚れている


汚れて暗いキッチンは、金運や健康運を悪化させる原因になります。

常に換気をこころがけ、空気を循環して明るく開放的なキッチンを目指しましょう。


キッチンに保存されている野菜などの食材や食品は、『金』の気を持っています。
キッチンは「第2の財庫」と言われる訳ですね。


お米や保存食なども、状態を把握し整理整頓をして保管することで財運もアップ。

そして明るい照明のもとで食事をすると、健康面にも良い影響を与えてくれます。



7.シンクとガスコンロが近い位置にある


シンクの水道は『水の気』、ガズコンロは『火の気』。

その2つが隣り合っているのは、『水剋火(すいこくか)』とされ、男女の仲が上手くいかないなど悪影響が出るいわれます。

もしかすると、夫婦仲がぎくしゃくするのはキッチンが原因かもしれません。

シンクとガスコンロの位置が隣り合っていないかを、チェックしてみるといいですね。


すぐにでも改善したいものですが、水道とガスコンロの位置が変えられないことも。
そんな時は、観葉植物や果物を置きましょう。


それは、食物や果物の『木気』の作用で『水剋火(すいこくか)』を転化させることができるからなんです。


植物はあまり大きなものは置けないことも多いですね。
そんなときは、ミニ観葉や水耕栽培のラッキーバンブーまたはパセリなどのハーブ類がオススメです。


果物ではレモンやライムなどが良いです。

こちらもオススメ♪
観葉植物 【パキラ シェフレラ サンスベリア ほか、植物が選べる】ハイドロカルチャー ミニ観葉 ミルクグラス植物セット


まとめ


キッチン風水で金運アップする秘訣についてみてきました。

いかがでしたか?

キッチンは、金庫に次いで大切なところで金運や家庭運・健康運も左右するということ!

まずは、シンク下の収納や天袋・食品を保管する場所を、使っていないものを処分してスッキリさせ、重曹などでお掃除しましょう。


シミがついた布巾や、クロスもこまめに漂白すると、いいですね。


そして、明るくて開放的なキッチンを実現し、運気アップですね!



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。






関連記事はこちら♪

  • キッチン風水で運気アップする秘訣とは?冷蔵庫も収納も明るくスッキリと! はコメントを受け付けていません

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪