ナチュラルハイジーンで健康的にダイエット!お正月太りにも!

季節の果物を食べます
毎年、必ずお正月太りして戻らない
というあなた!

ナチュラルハイジーンという健康法
ご存知ですか?


管理人は10年以上前に、ナチュラルハイジーンを知り
9㎏のダイエットに成功したんですよ♪

お正月に少し食べすぎたとしても
通常のナチュラルハイジーンの食事法に戻すと
すぐに体は軽くなってきます。

ナチュラルハイジーンという言葉自体、聞き慣れないことと思います。


スポンサーリンク




ナチュラルハイジーン「自然健康法」は、アメリカの医師により生み出された健康法です。

人間の体を生命の法則に沿ってケアし、大切に維持するためのもっとも優れた方法とされます。

そして1985年に発行された『フィット・フォー・ライフ』(ハーヴィー・ダイアモンド著)が大ヒットしたことで、世界に広く知られることとなりました。

さらに、この健康法にはサプリメントのように特別なものは必要なく、手軽にはじめることができその効果は抜群なんですよ♪

私は、ナチュラルハイジーンを知ることができて、食生活や食べ物に対する考え方は、180度かわりました!

今、健康でいられるのは、ナチュラルハイジーンのおかげと思っているんですよ(^^)


その上、この方法が素晴らしいのは、全てを忠実に実践しなくても、十分健康的に痩せることができるというところなんですよ(*^-^)

まずナチュラルハイジーンで管理人に現れた成果からご紹介しますね♪


ナチュラルハイジーン実践記

ナチュラルハイジーンは、20年くらい前から実践しています。


といっても、体重がもとに戻ってからは、朝以外は
ゆるいナチュラルハイジーンという感じなんですよ。



実践前のデータです

身長:153㎝
体重:51㎏
体脂肪率:32%


  • 開始して2ヶ月後の様子
    この健康法に変えると、1ヶ月で3㎏ほどすぐに体重が減りました。

    その後は、少し減り方がゆるくなり、2ヶ月では、4㎏くらいおちました。

  • 開始して6ヶ月後の様子
    2ヶ月目くらいから、少し減る度合いはゆるやかになりましたが、
    そのまま続けていると、半年で、9㎏もおちました!
その結果


実践後のデータです

身長:153㎝
体重:42㎏
体脂肪率:23%

ナチュラルハイジーンを実践しはじめて、
半年ほどで、42㎏と結婚前よりも3㎏も細くなり
気になっていた体脂肪率も23%になりました。


ナチュラルハイジーンでは、その人の健康体重まで落ちるといいます。
ですが、私の場合、20歳の時の体重よりも細くなり驚きました!

それで、これ以上、減ってはいけないかなと思い、その後は午前中に果物を食べることだけを、続けています。

その結果、今も体重は45㎏で体脂肪率は25%なんですよ。

私の場合45㎏というのは、15歳から妊娠するまでの体重なので、適正な健康体重なのかなと思っています。

ナチュラルハイジーンはフィット・フォー・ライフともいわれます。


フィット・フォー・ライフというのは、もっと健康になるための、生命と調和した生き方とされています。


フィット・フォー・ライフ、ナチュラルハイジーンの核心部分はこちらなんです!

毎日プチ断食

この健康法では、夜は午後八時以降は、何も食べないので、消化を必要とする食事をする昼食までに16時間あるのです。

現実には、午後八時よりも早く夕食を澄ませることが多いので、16時間以上何も食べない状態です。


その間は、毎日プチ断食とデトックスができているという訳なんですね(^^)


そのおかげで体がとっても軽くなり、大きな病気もしていません。
なので私は、この健康法をこれからも続けていこうと思っています♪


このように、効果抜群のナチュラルハイジーンとは、どのような健康法なのかをみていきましょう。




ナチュラルハイジーン自然健康法とは?

毎日決まっている3つのサイクルは

ナチュラルハイジーン自然健康法は、民間療法ではなく、科学や医学の分野でも裏付けられた方法です。

この健康法では、24時間の体内サイクルにしたがって、食べ物を摂り入れます。

”夜遅くに食べると太る”というのは常識ですが、それもこのサイクルをみると納得できますね(^^)

納得できますね(^^)


そのサイクルとはこちらです♪


人間本来の3つの体内サイクル

星正午~午後八時・・・摂取(食べることと消化)

お昼12時からは活動するために、食べ物を食べ消化します。
食べ物を食べるのは、午後8時までです。


星午後八時~午前四時・・・同化(吸収と利用)

午後8時から午前4時までは、体が食べて消化したものを栄養として吸収したり、利用する時間帯なんです。


星午前四時~正午・・・・排泄(体の老廃物と食物カスの排出)

午前四時から翌日の正午までは、消化しなくてはいけない食品は、たべません。

午前中は、果物を食べます。
果物なら体に負担をかけず、消化することができるのです!


 

このように、ナチュラルハイジーンで大切なことは、” 何を、いつ、どう食べるのか ”ということなのです。

では 順番にご説明していきますね(^^)

朝 食

” 午前中は果物とフルーツジュースだけ ”というのがナチュラルハイジーン、フィットフォーライフの核心になる部分。

ですがなぜ、果物なのでしょうか?
それは、人間はもともとは果食動物だったからというものなんです。


人類学者のアラン・ウォーカー博士の研究では、人間の祖先たちの歯は、ひとつの例外もなく果物を食べる形状だったのだそうです。



人間は果物を食べるのが、自然だということなんですね!
なので、午前中は果物だけを食べることを、実践するだけで大きな成果を得ることができるのです!


管理人も、この健康法をはじめた頃ははやく痩せなくちゃという思いから、忠実に食事法を実践していたんです。

でも、適正な体重に戻ってからは、ずっと午前中は果物とフルーツスムージーだけを実践して体重や体調を維持できているんですよ♪


その他の食事については、ゆるいナチュラルハイジーンという感じで実践しています。

ゆるナチュというのかな?(*^-^)


そして、我が家ではこんなスムージーを作っているんですよ(*^-^)


フルーツスムージー

星一人分のスムージーです。

300ccくらいの量が作れます。

りんごやみかんを、皮がついたまま使っているので、少しどろっとしています。

果物は、なんでも大丈夫です。
我が家では、みかんがない時は、グレープフルーツや夏みかんでも作っているんですよ(^^)

皮は、お好みでのぞいてもいいと思います。


スムージー1人分の材料です

[材料]
  • バナナ     1本
  • 温州みかん   2個(小)
  • りんご     1/2個
  • 水       70ccくらい適宜の量

スムージーを作ります

[作り方]
  1. 材料をきります

    りんごは、皮付きのまま芯の部分をのぞき、小さく切ります。
    みかんも皮をむき、房の状態にします。

    バナナ1本も、適当な大きさにします。

  2. ジューサーで攪拌します。

    小さく切った材料を、ミキサーに全部いれて攪拌すると
    出来上がりです!

こんな風にとっても簡単なんですよ(^^)

果物の量は大きさで、調節されてください。

スムージーは作り置きができないので、すぐに飲んでくださいね♪

我が家では、このスムージーを2杯分つくって主人と2人で飲んでいるんです。

このスムージーは、植物酵素をたっぷり含んでいるので
体に負担がかからず、20分~30分で大腸にまで、達します。


なので、1時間くらいすると、お腹がすいてくるので
そのときは、また、果物をいただきます!

ただし、缶詰など果物を加工したものは、酵素がないのでNGなんです。

午前中は、果物だったら食べ放題なので、ストレスに感じることはないんですよ。





朝、フルーツスムージーと果物の食事をすると、なんといっても、体が軽く、お腹がとっても楽なんです(^^)

果物は消化に負担がかからないので、内臓も休むことができるのです。

消化というと、すい臓がその食べ物に応じた消化液を出して消化してくれますね?

毎日意識せずに消化してくれていますが、内臓にとっては大変な負担で大仕事なのです。


その点、生の果物は植物酵素をたくさん含んでいるため内臓に負担をかけることなく、消化ができるということなんですね。

つまり、午前中に果物を食べるだけで、内臓も休まり、デトックスもできるということなんです!



昼 食

お昼ごはんは野菜サラダ

フィットフォーライフ(ライフスタイル革命)では” 昼は、大盛りのサラダがメインになる ”とありますが、和食の場合ご飯と味噌汁もOKです。

私の場合はこんなものを食べています。

  • 発芽玄米ご飯や雑穀ご飯
  • 野菜の味噌汁
  • 野菜サラダ
  • 野菜の煮物

ナチュラルハイジーンでは、お魚や肉とご飯の組み合わせはNG
なので、ご飯を食べる場合は、お肉やお魚をたべません。

午前中果物だけだと、お腹がさわやかで
お昼ご飯がとっても美味しいです(^^)





夕 食

夕食は肉類もOK

夕食は、まず、フレッシュな野菜ジュースをコップ1杯のみます。

その時にある野菜をミキサーにかけて、ジュースにするだけでOKなんです。

そのあとに、食事をします。

たんぱく質も必要なので、お肉やお魚と生野菜のサラダの組み合わせや、野菜は煮物や、温野菜にしても、食べていました。

この健康法では、ご飯と動物性の食品の組み合わせは、消化が悪くなすのでNG。

なので、どうしてもご飯がほしいなというときは、ごはんのかわりにお豆腐を食べていました。


まとめ

管理人が10年以上実践している、ナチュラルハイジーンについてご紹介してきました。

まとめてみますね♪



ナチュラルハイジーン自然健康法

星摂取・同化・排泄の3つのサイクルに沿って食べ物を食べます

  • 正午~午後八時・・・・摂取(食べることと消化)
  • 午後八時~午前四時・・同化(吸収と利用)
  • 午前四時~正午・・・・排泄(体の老廃物と食物カスの排出)
星果物を正しく食べます

  • 果物は空腹時に、果物だけをたべます
  • 午前中は季節の果物をいただきます
  • 食後の果物を食べてはいけません。
    胃の中に食べ物があるとき、果物がはいると、
    胃の中のものを腐敗させます。
星食物はただしく食べ合わせて食べます

  • 肉や魚は、野菜と一緒に食べます
  • パンやご飯も野菜と一緒に食べます
  • ご飯やパンなどの炭水化物と動物性の食物はいっしょに
    食べません

私は、10数年前に、ナチュラルハイジーンに出会えたことにとても感謝しているんです。

もし、出会っていなかったら、何か病気になっていたかもしれないと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク





関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

コメントは利用できません。

Table of ContentsToggle Table of Content

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪