夢占い!猫の夢の意味とは?幸運・トラブル18選のパターン別に解説!

夢の中にたくさんの猫が!!

たわむれてきたり、たくさん集まっていたり、死んでいたり、病気だったり・・・
猫は飼ったことないのだけれど、なぜ夢に猫が?

猫が出てくる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

招き猫なの?
吉夢なの?
それとも悪夢?


スポンサーリンク




猫が出てくる夢にはどのような意味が隠されているのか、気になってしまいますね。

以前、予知夢正夢を見たことのある管理人は、夢占いにはちょっと詳しいんですよ♪

予知夢と正夢についてはこちらへ

夢占い!正夢や予知夢はあるの?実例からご紹介!

また、最近はじめて猫のでてくる夢をみたことからとても気になってしまい、どんな意味や暗示があるのかを詳細にリサーチしてみましたよ。

なので猫の夢を見たよ~~っという方はぜひご覧になってくださいね(⌒-⌒)

ではさっそく猫の出てくる夢16のパターンについてみていきたいと思います。

猫の出てくる夢は何かを招く?

猫の夢はきまぐれな女の子が?


猫が出てくる夢は、予知的な意味がつよいもので、何かの状況を招くことを教えてくれます。
それは、幸運だったりトラブルの暗示のことも!


そして、それぞれのパターンで違う意味を持ちます。

  • 男性が猫の夢を見た場合
  • 女性が猫の夢を見た場合
  • 猫を飼っている場合
  • 夢の中であなたが受ける感情

このような場面と夢の中での猫以外のシンボルなど、総合的な判断が必要なのです。

夢の中の猫は、女性をあらわす場合が多く陰湿な人間関係を暗示していたり、嫌がらせを受ける可能性もあることを示す場合が多いのです。

なお、この解釈もそれぞれのパターンで意味合いが違ってくるのですね。


夢は潜在意識の奥の深層心理からのメッセージなので、慎重な判断が大切です。
その中でも、猫の出る夢は判断が難しいとされています。


それは、男性が見る場合と女性が見る場合で解釈が違ってくるから。
では、それぞれのパターンを見ていきましょう。





男性が見る猫の夢の場合


男性が見る場合、猫は女性を表します。

きまぐれだったり意地悪でわがままな女性をあらわしており、女性関係に注意が必要です。


既婚の方や恋人がいる方には、愛人や浮気という形で現れるのかもしれません。

または、恋人を横取りする恋敵が出現するのかもしれません。


今現在の自分の状況から、判断するといいですね。

そして大切なことは、夢の中で「楽しい」とか「嫌な気持ち」または「逃げたい」など、あなたの受ける感情から判断しましょう。


女性が見る猫の夢の場合

女性が猫の夢をみる場合は、陰湿な人間関係や中傷・嫌がらせや、体調の変化を暗示することもあります。


恋人がいる方の場合は、強力な恋のライバルが現れるかもしれません。

女性の場合も、夢の中で受けるあなたの感情の良し悪しや、実生活の状況も判断の基準になるのです。


猫を飼っている人が見る夢の場合

夢の中に飼いねこがあらわれる場合は、猫はあなた自身やあなたの大切にしている物・飼いねこ自身の異変をあらわしています。

その場合は、ねこの毛色や模様に重要な意味はなく、重要なのはねこの状態や様子なのです。


また、夢の中の飼いねこが火の中で丸くなっているとか、ねずみに追われているなどの場合は要注意。

実際の飼いねこの異変を暗示している可能性があります。

この夢を見たなら、飼い猫の様子を注意深く見守るなど、注意しましょう。

このように、ねこの夢占いの判断は、複雑です。


それを踏まえて、ここからはそれぞれの夢別に13のパターンについて見ていきましょう。


1.白い猫の夢

元気できれいな白猫の夢は、幸運の暗示を持つ吉夢です。

「招き猫」と言われるように男女ともに、人を招く暗示があり、異性との交友が増えるでしょう。


また、身近にいる女性や女性的な人など、周囲の人のアドバイスによって開運することを示しています。

ですが夢の中の猫が、元気がなく汚れたり疲れた感じの白猫の夢は、要注意。


人間関係に関係するトラブルや、突発的な自己やケガをする可能性があるので注意が必要です。


2.黒い猫の夢


黒猫の夢は、凶兆のように思われがちですが、ツキを呼ぶ吉夢のことも!

吉凶の判断の分かれ目は、夢の中の黒猫の状態やあなたの感情です。


楽しいとかかわいいというポジティブな気持ちが残る黒猫の夢は、運気がよくなる吉兆。

目標を達成できるなどの幸運に恵まれそうです。


ですが、汚れたりケガをしている黒猫の夢は、凶の意味を持つもの。

事故やケガ、人間関係のトラブルを暗示するので注意が必要です。


3.猫が死ぬ夢


誰かが死ぬという夢も、時々みることがありますね。

夢の中の『死』は、再生や運気の好転を表すラッキーな意味をもちます。

猫が死ぬ夢で2つのパターン別の意味はこちら。

飼いねこが死ぬ夢

飼っている猫が死ぬ夢は、飼い主さんへの霊夢のことが多く何かを知らせたい、気づいてもらいたいというメッセージです。


その場合ねこに限ったことでなく、ペットとして飼っている動物すべてに当てはまることなのです。

飼っていたペットが夢の中で死ぬ意味は、悩みがある人の場合は、その悩みが「そろそろ解決しますよ」ということを教えてくれるもの。


また一つのことが終わり、新しい自分を見つけることができるという暗示だったり「ラッキーなことがあるよ」というメッセージのことが多いのです!


飼いねこがあなたの深層心理を通じて、夢という形で知らせてくれるのです!


知らない猫が死ぬ夢


夢の中で何かが”死ぬ”という現象は、運気の好転や再生を表しています。


これまでの悪い運気が絶たれることで消え去り、一気に良い運気へと生まれ変わることを暗示するものです。

”死ぬ”という現象が幸運を暗示しているため、ねこが暗示する嫌がらせや女難の意味は解消。

あなた自身の再スタートを暗示しているととらえられます。

どちらにしても、今のご自分の状況を照らしあわせて注意深く判断されるのがいいかと思います。


4.猫を殺す夢


猫を殺す夢は、ピンチを乗り切れるという吉夢です。

とてもショッキングな事ですが、夢の中の「死」が象徴する意味から良い意味をもちます。


それは、予期せぬ災いにあっても無事に乗り切ることができるというものです。

また、犯罪に巻き込まれるという危機的状況になっても、乗り切ることができるという嬉しい意味です。


5.猫がたくさん出てくる夢


たくさんのねこがいる夢は、あまり良い夢ではないようです。

金銭的な損失を暗示していることが多いことを示すもの。
無駄使いに注意することや、振り込め詐欺、金銭トラブルなどに巻き込まれないようにという警告のメッセージです。

子猫がたくさん出てくる夢の場合も同じで、良い意味はないので注意が必要ですね。

特に、経済的にくるしい状況に陥る可能性を暗示するので、慎重な判断や行動が求められます。


6.猫がねずみを捕らえる夢

何かを得るとか勝利するという吉夢です。

この夢では、経済的な吉兆を意味することが多いので、宝くじを買ってみるのもいいかも知れませんね。

ただし、ねずみをとらえた猫があなたの元から去っていく夢の場合は、盗難にあう可能性を暗示しているので注意が必要です。


7.猫に噛まれる夢


飼いねこに噛まれる夢の場合は、自分自身への戒(いましめ)のことも。

今の現状をなんとかしなくては!と思いながらも行動に移せない自分に対する夢からのメッセージなのです。


飼いねこ以外の猫に噛まれる夢は、嫉妬心の表れのことが多いです。

抑えきれないほどになった嫉妬心が、夢の中の猫を通して暗示されているのです。

ねこは、自分自身でもあるのです。


8.猫を飼う夢


猫を飼う夢は、あなたは秘密を抱えるかもしれないという暗示。
また、目上の人や逆らえない人の存在や抑圧をおそれていつのでは?

さらに、孤独感を感じているということを示しています。

男性の場合は、愛人の存在を暗示していることも。




9.猫に癒される夢



ねこに癒される夢の場合、あなたは疲れているのかもしれません。


ねこは、休養をとりましょうというメッセージを伝えています。



10.猫が出産する夢


猫はあなた自身だったり、あなたの周りの陰湿な女性だったりと変幻自在


ねこが子猫を出産する夢は、あまり良い意味ではないようです。


他人のトラブルに巻き込まれる・悪口を言われるなどの可能性があります。


ですが、あなた自身が、かわいい子猫を出産する夢は良い暗示となります。

夢の中での出産は環境の変化があるなど新たなスタートを意味しているからなのです。

どちらの場合も、今の状況からの慎重な判断が大切ですね。


11.猫がケガをする夢


ねこがケガをする夢は、突然のトラブルや災難に遭遇するかもしれないことを暗示する警告夢。

病気やケガなどで身体の自由が奪われ、恋人や大切な人とのコミュニケーションが一時的にできなくなる可能性もあります。


また、ねこが大けがをしていたり血を流している場合は、さらに重大な警告となります。

大きな病気やケガの予兆の可能性があるので、体の状態に十分に注意を払いましょう。


12.猫と遊ぶ夢


ねこと遊んでいる夢を見たあなたは、対人的な疲労が溜まっているのでは?

コミュニケーションが一方的になりがちで、ストレスが溜まっている可能性がありそう。


夢の中で無邪気にあそぶことで、ストレスから解放されたい願望があらわれたもの。

遊んでいる猫をかわいいと思う場合は、交友関係の充実を暗示していることもあります。


13.猫に爪をたてられたり、ひっかかれる夢


対人的な確執や恋愛関係のトラブルを暗示しています。

また、凶悪な猫や傷ついた猫がいる場合は、あなたの健康状態に不安があるかもしれません。


潜在的に進行している病気があり、発病する可能性を教えているものです。

検診をうけるなどして、健康状態に気をくばりましょう。


飼い猫にひっかかれる夢


飼い猫にひっかかれる夢は、身近な人の裏切りや離反にあうことを暗示する凶夢。

あなたが経営者の場合は、従業員やあなたが一人前にした部下をあらわすもの。


また、外に愛人を囲っていたなら、その愛人のことをあらわしています。

気まぐれなので飼い猫でもよくひっかれるものですが、夢でひっかかれた場合は、十分な注意が必要です。


14.猫が笑う夢


夢の中で猫が笑う場合は、警告の意味を持つ凶夢となります。


人間関係運の低下を暗示するもので、交友関係が悪化しトラブルに発展する可能性があるものです。


この夢を見たなら、心当たりはないかを確認してみるといいですね。

気づかないうちに、傲慢な態度や執着した態度をとっている可能性もありそう。

常に謙虚に接することを心がけ、トラブルを避けましょう。


15.猫屋敷の夢


猫が増えてねこ屋敷状態になっている場合、大きなねこ屋敷の場合は対人的な面への警告を暗示。

遊びすぎや不摂生などの交友関係を見直しましょう。


対人ストレスがあったり、忙しくて落ち着かない日々を送っていることを暗示していることもあります。

生活を見直し、改善に努めましょう。


ですが実際に猫が増えすぎて猫屋敷状態や多頭飼育崩壊になっている場合も、この夢をみることがあります。


16.子猫の夢


夢の中の子猫は、愛情を意味しています。

子猫が出る夢の場合は、あなたの恋人やパートナー、友人のわがままを暗示するもの。

ですが、あなたは余裕をもって対処していけることをあらわしています。

それは、子猫なら何とか対応できると思っているからです。


17.猫が船に乗り込む夢


猫が船に乗り込む夢は、幸運の訪れを暗示する吉夢。

古くから猫は船乗りたちの守り神とされてきました。

猫が船に乗り込むと、大漁を暗示するので、財政的にうるおう幸運に恵まれることを教えてくれています。


18.猫がなつく夢


猫には、足にすりよってくる行動がありますね。
現実には可愛く親しみをおぼえるものですが、夢の中では少し意味が違うようです。


夢の中で猫が足にすり寄ってくる場合は、あなたを陥れようとする人物の存在を暗示するものです。

これまであまり親しくなかった人が儲け話を持ち掛けてくるなどに注意しましょう。

交友関係には普段以上に十分に気をつけることが大切です。


まとめ

猫のでてくる夢占いについて、見てきました。

今回の内容をまとめてみますね♪


aikon-2猫の夢占い!吉夢・どちらかといえば吉夢

  • 飼っている猫が死ぬ夢
    飼い主さんへの幸運を知らせるラッキーな夢


  • 知らない猫が死ぬ夢
    現状を見る必要がありますが、再スタートを暗示していることも、どちらかというと吉夢です。

  • かわいい子猫を出産する夢
    環境の変化・新しいスタートを暗示

     
  • 猫に癒される夢
    あなたに休養をとりましょうという夢からのメッセージです。

    現状にストレスがあり、心身ともに疲れ切っているのでは?

    この夢をみたら、ゆったりとした環境で心と体を休めましょう。


     
  • 猫がねずみを捕らえる夢
    何かを得るとか勝利するという暗示・経済的なことが多いです

     
  • 猫が船に乗り込む夢
    財政的な幸運に恵まれることを暗示

     
  • 子猫の夢
    あなたの恋人やパートナー、友人のわがままに余裕を持って対処できることを暗示

     
  • 猫と遊ぶ夢
    ミュニケーションが一方的になりがちで対人的な疲労がたまっている可能性も
    交友関係の充実を暗示していることもあります


aikon-2猫の夢占い!悪夢・どちらかといえば悪い夢

  • 猫がたくさん出る夢
    金銭的なトラブルを暗示。無駄使い・詐欺にも注意というメッセージ


  • 猫自身が出産する夢
    トラブルに巻き込まれないようにという暗示


  • 猫を飼う夢
    秘密を抱えることになるかもという暗示


     
  • 猫に噛まれる夢
    こらえきれない嫉妬心の表れで自分自身への戒め

     
  • 猫屋敷の夢
    遊びすぎや不摂生などの対人的な面への警告を暗示

     
  • 猫に爪をたてられたり、ひっかかれる夢
    対人的な確執や恋愛関係のトラブルを暗示

     
  • 猫がケガをしている夢
    突然のトラブルや災難に遭遇するかもしれないことを暗示

夢占いの解釈には、いろんな要素が含まれていますね。

猫だけを見るのでなく、その前後のストーリーや夢をみた人のそのとき持った感情が重要になるようです。

楽しい・悲しい・かわいい・癒されたなど本当に複雑で難しいですが、何かのメッセージを暗示しているのですね。

夢は本当に不思議ですね!
ラッキーな夢の場合も、そうでない夢だった場合でもあまり深刻に考えず、周りの状況をみて行動することが大切ではないでしょうか。


必ずそうなることを予言しているものではないと思うから。


最後までお読みいただきありがとうございました。





関連記事はこちら♪

スポンサーリンク

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*

WPを快適に♪

ジャンル別にさがす♪